アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問で恐縮ですが教えてください。

【質問1】現在、セゾンカードとOMCカードを持っています。セゾンカードの右下にはJCBが、OMCカードの右下にはVISAマークがついています。今日、買物した際にセゾンカードを提示するとJCBで処理されましたが、この場合のポイントはJCBでつくのでしょうか?それともセゾンでつくのでしょうか?OMCや他のカードもVISAやJCBで処理されるとポイントはどちらにつくのでしょうか?

【質問2】今まで口座引き落としでしていた公共料金支払いをクレジットカード支払いに代えたいと思います。下記、我が家の公共料金(関西電力・大阪ガス・携帯電話・NTTコミュニケーション・プロバイダOCNです。毎月合計4~6万円)になるのですがお勧めのカードを教えていただけませんか?

(自分なりに調べてみた結果)
(1)P-ONE・・プロバイダOCNは支払えませんが1%キャッシュバッグなど魅力を感じます。
(2)OMCカード・・我が家の公共料金をまとめて支払えますがキャッシュバッグは0.5%
(3)楽天カード・・楽天でも時々買物をするのでなんとなくお得かも?と思う
(4)NTTグループカード・・OCN利用料金が安くなる、出光ガソリンがお得になる

どう使いこなせばよいのかアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

【回答1】セゾンのカードの提携先がJCBだということになるのでポイントはセゾンにつきます。

請求してくるのはセゾンでしょ?
同様にOMCカードはVISAで利用してもOMCのポイントになります。

【回答2】現在持っているカードで、貴方が最もお得に感じる方では如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答1のとおりなのですね。たいへん勉強になりました。ありがとうございました!

質問1はNo1のご回答どおり。

口座引き落とし公共料金のクレジット変更はよく検討してくださいね。

口座引き落とし割引はクレジットには適用されないはずです。以前、調べたときには関西電力はクレジットで払うと高くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

関西電力だと口座引き落としで50円割引になるんですよね・・。よく検討してみようと思います。ありがとうございました!