電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エポスカードについて質問です。
エポスカード(VISA)を所有しています。
夏に、グアム旅行に行くのですが、現地ではカードで支払い等をしたいと考えてます。
そこで質問ですが、
現地(グアム)でエポスカードは利用できるのでしょうか?

一般的なクレジットカードを作り直すべきでしょうか?

カードについて知識がなく、HPを見てもよくわからなかったので・・
どなたか教えてくださると、大変たすかります。

ちなみに現在大学4年の学生です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在発行されているクレジットカードのほとんどは、国際ブランドが付帯しているカードになっています。

国際ブランドとは、「VISA」や「MasterCard」や「JCB」や「AMEX」などがそうです。

基本的に、自社で開拓した加盟店にて、自社のクレジットカードが使えます。 しかし、国内すべてのお店を開拓するのは困難なので、それら未加盟店では使えない不便が出てきます。 海外のお店なら尚更です。

そこでカード発行会社は、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携し、そのシステムを借りることによって世界中で使えるクレジットカードにすることが出来ます。 その国際的な会社が前述した「国際ブランド」です。

例えば、セゾンカードの場合は、VISA・MasterCard・JCB・AMEXと多くの国際ブランドと提携し、それぞれのカードを別々に発行しています。
セゾンカード(VISA)・・・セゾン加盟店またはVISA加盟店で使える
セゾンカード(Master)・・・セゾン加盟店またはMaster加盟店で使える
セゾンカード(JCB)・・・セゾン加盟店またはJCB加盟店で使える
セゾンカード(AMEX)・・・セゾン加盟店またはAMEX加盟店で使える

国際ブランドは、日本国内だけでなく、海外の加盟店でも使えるので「国際ブランド」と呼ばれているわけです。

お持ちの「エポスカード(VISA)」は、エポス加盟店(主にマルイ関係)またはVISA加盟店で使える。 もちろん海外のVISA加盟店でも使えます。
http://www.eposcard.co.jp/shopping/index.html

VISA加盟店で使った場合は、データはVISA経由でエポスカードに渡り、エポスカードが請求・引落を行います。

海外のVISA加盟店で使った場合は決済額は現地通貨(グアムならUS$)ですが、データはVISAインターナショナル経由で円建てに換算され、円のデータがエポスカードに送られます。

余談ですが、国際ブランドが付いていないクレジットカードは「ハウスカード」と言い、発行したお店でしか使えないというもの。 昔は「赤い丸井カード」はハウスカードでしたね。 今でも国際ブランド無しのエポスカードも発行されているみたいですね。

国際ブランドとはどういうものかは何となく判ったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、エポスでもグアムで使えるのですね。安心しました♪
丁寧でとてもわかりやすい回答ありがとうございました。

こんにちは。

わたしもエポスカードを所有していますが、海外でも普通にVISAカードが使えるお店ではエポスカード使えますよ。
国内では、JCBしか使えない!とか結構ありますけど、世界ではVISAは最もメジャーなブランドですので、そう不便は感じないとおもいますよ(^^)

旅行、楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
グアムでもエポス使えるということで安心しました♪
楽しんできます!
丁寧な回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グアムでもエポスが利用できるとのことで安心しました!

ありがとうございます。