電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ドイツのアウトバーンで、最高240kmまでは体験したことがあります。V6の3000ccを全開させてみましたが、やや下り坂だったので、一瞬でました。でも、時速300kmというのは未体験です。

 ドイツに再びいくのも面倒だし金がかかるので、日本で体験したいと思います。ただ、一応サラリーマンなので、湾岸道路で時速300kmで突っ走って、翌朝の新聞に「200kmオーバーのサラリーマンを逮捕」といった記事にはなりたくなく、あくまでも合法的にやりたいと思います。

 となると、直線が長いサーキットでしょうか?当方、そんなに出るモンスターマシーンを持っていないので、レンタル(バイク免許もあるので、安上がりならスズキの隼でしょうか?)がいいかなあと思っています。もちろん、レーサーのライセンスなどは持っていません。

 一番手っ取り早くかつ安上がりに、日本で300kmを体験できる方法を教えてください。
 必要な経費としては、
●マシーンのレンタル代金(レーシングマシーンだと、スピードメーターがついていないので、速度メーターがついている市販車が個人的には好みです。二輪/四輪はこだわりません)
●サーキットレンタル代金。
●ライセンス代(もし、サーキットで走る場合に必要なら。二輪/四輪免許があればいいなら、特にとりたくないです。)

 

A 回答 (10件)

改修前の富士スピードウェイならホームストレートを300km/hオーバーで走れました。


(900PSオーバークラスですが、GT-R、80スープラ、30ソアラでも可能です)

私が所属する車好きの集まりにそういう車両が多いので以前は通っていましたが
改修後はホームストレートへの進入速度が大きく下がり、
300km/hオーバーが難しくなったので、ストリートでやるしかないでしょうね。
(場所によっては十分300km/hは可能です)

また、サーキット場はライセンスが無いと体験走行しか出来ませんので、
全開で踏むにはライセンスが必須です。場所にもよりますが年間3~4万ですね。

手っ取り早くやるのであれば、湾岸ランナーと友達になって同乗走行することでしょうね。
エンジンの中まで手を入れないといけないので、総改造費は車両を別にして700~800万程度ですか。
複数回の仕様変更でトータル1000万以上遣う世界ですからね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的な説明ありがとうございました。

 900PSでも300kmが難しいということは、ストレートがかなり短いんですね。素人が市販車では、全然難しいということはわかりました。

 ストリートは、湾岸とか東北道とかまっすぐな部分が長ければ構造的には十分可能でしょうけど、さすがに法規的にやる気がしません。

 やはり日本でやろうとすると、かなり本格的にやらざるを得ない気がしてきました。

お礼日時:2006/08/30 22:22

ご自分で運転されて300km/hオーバーということを前提にお話します。



まず第一に。
300km/hオーバーの世界を甘く見すぎですね。
240km/hなんて正直誰でも出せますよ。しかし300km/hの世界を見ようと思ったら必要なスキルに天と地ほどの差があります。
これはどこでやるにしても同じです。それだけの腕がなければ死ぬか、運が良くても大怪我をして人生を棒に振ることになります。

また、現状世界中の2輪・4輪どちらでも、ごく一部の車種を除いてストック状態で300km/hをオーバーできるものはありません。
2輪も4輪も国内向けでしたら180km/hでリミッターがかかりますし、海外向けのものでも四輪は249km/h、2輪も299km/hでリミッターがかかります。
当然、レンタルのものにはリミッターカットなんてされていませんし、それをするのは恐らく利用規約に抵触するものと思われます。
というか、カレラSも最高速度は300km/hに満たなかったと思いますが。

結論としては、国内で体験するよりドイツで体験されるほうが現実的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 えっ、海外向けの車種でもリミッターってついているんですか?それじゃあ、せっかく用意しても意味が無いですね。

 カレラSの381馬力仕様は、ちょうど300kmでます。ドイツの車検証(Fahrzeugschein)に書いてある最高速度は、文字通り実際に出る数字なので間違いありません(仮にでないと、消費者に訴えられますので)。

 多数の方から回答をいただきましたが、「おお、このアイデアだ!」というのがまだ無いので、もうしばらく締め切らずに待ってみます。

 日本のサーキット(公道不可)で300km超(スピードメーター読みで)を実際に出された方、あるいはそういう人を知っている方、場所、スペック、方法等を教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/08/31 22:05

F1でも鈴鹿のストレートの終わりで300キロ出てないと思います、谷田部とかの試験場借りて走る以外に無いような気がします。


まぁ、ハヤブサだったら鈴鹿のストレートで300キロ出るかもしれませんが第一コーナーを無事曲がれるかどうかわからないですね。

富士なら出そうな気もしますが、新しい富士を走ったこと無いのでわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 別にプロでもないので、鈴鹿のような難しいコースではなく、単に踏み込んで出るコースがいいなあと思っています。単に針が300kmに達してみたいという素朴な願望なので。

 ストレートの長いサーキットなら気楽にできるのかなあと思っていたのですが、そうでも無さそうですね。

お礼日時:2006/08/29 22:11

富士のストレートでも茂木のオーバルでも、直線は大して長くないので、ポルシェやフェラーリや改造GTRを持ち込んでもそう簡単に300km/hは出ないと思いますよ。

矢田部みたいに最高速チャレンジに適した場所じゃないと。

また、経験ありませんが、240と300kmは危険度が全く違います。ルマンのストレートだったか、前触れ無く車体が浮き上がってコース外に吹っ飛んだ事故もありましたね。ライセンスを持っていない者でも安全に300kmだせる車か、あるいは死ぬ覚悟が必要です。公道ではやめてくださいね。

No.5さん提案の「2シーターフォーミュラ同乗イベント」が最も安全で現実的かと思います。

ちなみに私が地上で経験した最高速は430kmです。
リニアモーターカーで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど、谷田部がいいんですね。調べてみます。

お礼日時:2006/08/28 23:21

初めまして。



バイクでは300km無理でしょう。いや出すのが不可能じゃなく自身の体力のほうです。(以前、○40km出しました、周りの風景が止まってるように見えました。あとで、メチャクチャ疲れました。)

一番は、やはりサーキットライセンスをとり、サーキットで車で出すのが手っ取り早いかも?
公道なら、何処のどんな道ででも日本国内では違法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バイクはしばらく乗っていないので、体力的にきつそうですね。そもそもヘルメットもつなぎも持っていないので、新調するのも高そうだし。

 やはり車かなあという気がしてきました。

 

お礼日時:2006/08/28 23:23

私の考えたいくつかの方法です。

一応経費が少ない順になってます(笑)

(1)モータースポーツイベントなどで行っている2シーターフォーミュラ同乗イベントに乗せてもらう方法。しかし300キロ出してもらえるかはわかりかねます。この企画は無料の場合もあり。

(2)二輪のライセンスを取得し、どこかのサーキットでスズキのハヤブサで300キロを出す。

(3)フェラーリやポルシェを所有している友達を見つけて助手席に乗りサーキットで走ってもらう方法。

(4)ライセンスを取得し日本製スポーツカーを300キロ出せるように改造してサーキットで走行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は手っ取り早いですね。でも、メーターが無いのが不満。300kmってどんな感じだろうと体験したいので。

(4)は高そうですね。

お礼日時:2006/08/28 23:20

ライセンスが無いとキツイですね。

300kといいますがバイクならかなりのテクが無いと無理ですし車でもそれだけ出せる車と技術がいるし、ゲームの様にはいきませんね。谷田部とかツインリンクもてぎなら周回コースがあるのでそこなら・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん、腕を心配してくれるのはありがたいのですが、単にお金の話を知りたいだけです。

 ドイツだと、渡航費10万円(安い時期のエコノミー)+ポルシェ911カレラSのレンタル代(1日10万円)で20万円でできることは分かっています。日本で、それ以下でできるかが知りたいだけです。出張のついでにトライしたら航空賃がうくので、10万円でできます。

 たとえば、富士スピードウェイライセンス3万円+走行料金(50分)1万円+ハヤブサレンタル3万円で、7万円ぐらいでできるんですかね?

 でも、レース場で最高速を試すためにレンタルするといったら、たぶん貸してくれなそうですけど...。

 

お礼日時:2006/08/28 23:17

スズキの隼でしょうね。

サラリーマンが単車で300km出して生きて帰れる補償はしませんよ。
車で一般車ならスープラ?ですかね。と言っても300kmは出ないと思いますけど。

参考URL:http://www.md.ccnw.ne.jp/with/kdr/zzz.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 22:58

ラジコンカーに車載カメラを搭載させて、その映像を見ながら操縦・・・・


1回¥500 昔そんなのがゲームセンターにありましたが、疑似300km/h体験じゃダメ?^^;
    • good
    • 3

500系使用の新幹線「のぞみ」に博多-姫路のどこかで乗ってください。

悪天候などでもなければ確実に300km/h出ます。ライセンス等一切不要で0歳児でも体験できます。車内の電光掲示板に「ただいま時速300kmで走行中」といった感じで表示も出ます。

 自分で運転という条件は付いていないようですので、これが手っ取り早く安上がりかと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!