プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度3年保育の幼稚園を入園希望しております。都内のある幼稚園を候補に入れていたのですが、都の私立幼稚園連盟に属していないことが気になります。
9月明け早々に願書提出となりますが、連盟に入っていないということで問題点はあるのでしょうか。また属さないことは特殊なのでしょうか。素人ゆえ分かりません。確かに定員よりかなりオーバーして園児をとっていたりしています。
知的活動と外遊びや造形活動など様々な体験をできるとあり毎年かなりの人気校ではあります。

A 回答 (6件)

全体的なところはわかりませんので


気づいたところだけ・・・・。

私の勤めている幼稚園では、
「新任研修」「○年目研修」
「地域ごとの幼稚園の親睦会」
「長期勤続者の表彰式」「講演会」
などが、連盟主催で行われています。

研修などは、もちろん園内でも行いますが、
他の園の先生方とも意見交換できる園外の研修は、
やはり貴重な時間です。
連盟未加入だと、それに出られないですよね。
(特に、新任研修は、年間通じて何回か行われ、
 さらに、夏休みに4泊5日の宿泊研修があり、
 他園の新任の先生と知り合える
 とてもいい機会になりました。)

また、連盟所属の園では、入園案内や入園願書の
配布日時を一緒にして、競争の過熱を抑えています。

現場の教員で気づくのはこれぐらいですが・・・。
所属していないと、いろいろ自由にできるので
入っていないのでしょうか・・・??
幼稚園だって、お金もらってやっている商売なので、
自分のやり方でやらせろ!って感じなのかな?
私としては、ひょっとしてそこの園長先生、
ちょっと自分勝手というか、自分さえ良ければという
お考えお持ちなのかな?ってかんぐっちゃいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の具体的なご回答ありがとうございます。
そういうデメリットありそうですね。
親はどうしても実際の様子を知りえない(参観日とかはまた特殊ですよね)し、目にみえないサービスを評価するのはとても難しいことです。
実際、試験日が早いというだけで(早いゆえに入園料納める日も早い)他が受けられない等動揺する部分もあり、協定を結ばれているといいのに、と思いました。
経営的な面以外で属していないとできることってあるのでしょうか。特に園の行事や時間帯、預かりなど変わったことやっている印象はないのですが。

お礼日時:2006/08/28 14:07

私の地域の事だし、詳しい事はわかりませんが…



連盟に入ってない幼稚園、近所にもあります。
特に問題ないですよ。 

私の勝手な推測ですが…
No.2の方のおっしゃるように
余計なしがらみが無く、自由に出来るのだと思います。

我が家の子供達の通った幼稚園は連盟に加入していましたが
園長会議などあって、情報交換していたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題のある幼稚園ならそれなりに噂が立ちますよね。でも目にみえないサービスって本当に判断が難しいものです。連盟に入ってるか入ってないかという点に関しては直接的な問題がある訳ではないと思い、判断基準にはしませんでしたが、試験日が早く、他の園と同列で判断ができないためこの園は見送ることとしました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 22:14

No.2です。



No.4の方のお答えを読んで思い出したことを書きます

確かに、連盟に所属していると、
PTA会費を払うことになってるようです。
(というか、保護者から徴収します。
 金額はそんなに高くなく、 
 100円とかそんなんだった記憶が・・・)
市と県のを私の園では集めてます。

PTAの会長さんが、学期に一度くらい
市なり県なりのPTA総会に出席して、大変そうです^^;
また、月刊(?)で市と県から保護者向けに
「PTA新聞」が来ます。
(政治家さんが「こんなに補助金取ったよ、頑張ったでしょ!」と
 アピールしているような記事と、
 子育てアドバイスみたいなのがのってます。)

確かにほのかーーーに政治色を感じます。
たまに署名のお願いが回ってきます。
(私はそういうのは嫌いなのでかきませんが・・・。)

質問主さまが気にかけてらっしゃる、
保育時間や、教員の配置、園児の定員数などは、
連盟で規定されているわけではなく、
国として設置基準が決まっているのですから、
認可されて幼稚園と名乗っているのなら、
その辺の違いはそんなにないはずです。

そうそう、研修は、連盟以外にも山ほど行われてますから、
非加入が大変なデメリットってことはないと思います。

あと、私の働いている地域では、非加入の園は
とても珍しいのですが、
そうでもない地域もあるのかもしれません。

不確かな回答で申し訳ありません。
しっかり調べて、納得のいく園選びをなさってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。またしても具体的な内容、助かります。連盟加入してるかしてないかは(その園の姿勢次第にもよりますけど)そう大きな違いとはいえないかもしれませんね。ただ試験日が早いというとこでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 23:00

こんにちわ。


他府県ですが、私も県の連盟に加盟していない園を設置していますので、一言。

東京都私立幼稚園連盟の規定の詳細が良くわかりませんが、普段の保育でのデメリットはあまり考えられないと思います。ただ、地区私幼連盟が主催する行事などには参加できませんので、その点がデメリットかと・・・。

保険に関しては、学校安全会などは連盟の加盟は必要ありませんので、加入していると思います。
また、連盟を通さないで情報交換している場合も十分に考えられますよ。

どちらにしても、連盟に加入しないこと自体はそんなに特殊なことではないと思います。
個人的には、幼稚園連盟は政治色の強い団体だと思います。なので、そういうのを嫌う人もいるんじゃないかと思いますし、連盟に加入するとPTA連合会にも同時加入することになりますので、園や保護者の方の負担を考えると加入しないのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非加入側からのご意見、ご回答ありがとうございます。なるほど、そんなに気にしなくてもいい園もあるのかもしれませんね。
私の区では他には加入していない園がなかったものでとても気になったので・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 22:54

No.1です。


了解しました、ありがとうございます。
お話から察するにもしかすると、ほかの園より早く募集を始めたいという意向があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

かなり想像を伴いながら書きます。


都に属していないということは、きっと、上部団体である全国組織にも属していないということなので、そこからの情報がこないというデメリットが考えられます。政治的な動きや制度の改変に対するものの考え方などについて、当該連盟、協会、組織がグループを作って、検討討議するはずですので、もしかすると、置いてきぼりを食っているかもしれません。同じ理由で、もし管理責任などをカバーする保険などを連盟や協会がもっていたとしても、入会できませんので、自分の資金力で支払います。親の側からすると、目だった損はないと想像しますが、上に書いたように、何かの変化や事故があったときには、業界団体は間接的に園の力になってくれる可能性があります。
で、どうしてその園がそういう類の連盟や協会に属していないとわかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。No2の方も書いておられる通り、他園との交流等ないと情報もないのかもしれませんね。本当に親側からすると目立った損(どちらかというとパンフレットも華やかで、親心をくすぐられる)はないので人気もあります。
区の、私立幼稚園連合会(正式名称はこうでした)リストに入っていませんでした。面接日が9月なのでなんでだろうと思って調べました。

お礼日時:2006/08/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!