プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるものを使って簡単にセンサーマットが作れるって聞いたんですが、作り方お解かりの方、是非教えて下さい。
お願します。

A 回答 (4件)

質問者はセンサとはどのようなもの、どのようなことを行うものかを理解されていますか

何を検出するセンサですか、またそのようなことに使うのですか

質問に書かれてことだけでは答えようがありません

この回答への補足

説明不足だったようで申し訳ありません。
センサーマット…そうです。ベットとか床に置いて動きを検出(キャッチ)し危険を回避するために使うものなんです。
2面の板に電源をつなげ電流を通す…そんなものを作りたいんです。
説明が旨く出来てるか?申し訳ありません。

• 0

メカニカルな押しボタンスイッチを使う方法は、うまく押すような構造を作るのが難しそうですね。

メカニカルスイッチで良さそうなのは、マウスのクリック部分のスイッチを利用するのが良さそうです。
中身はリミットスイッチになっています

最近のキーボードやリモコンスイッチはメカニカルスイッチではなく、基板のパターンに伝導ゴムを押し付けることで短絡させる方法のスイッチとなっています。
中身はゴムスプリングになっていますので、古いキーボードなどを分解して利用してはいかがでしょう。
それでも、結構工夫は必要ですけどね。

他には
フットスイッチ
少し高いですが千石電商で売っています。
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/Frame-CI. …

昔、自動ドアに使っていたマットスイッチは一時期叩き売りされていたんですが、最近は見かけなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。早速見てみました…色んなものを分解して作るより良いかもです。検討して、早速作ってみます。

具体的な使用条件によりますが、次のような構造で試した事があります。

・エアマット(海水浴などで使うもの)
・ホース(エアマットの空気口に合うサイズ)
・スポイト(ストーブの余り灯油を吸いだすような大き目の)
・マイクロスイッチ

1)エアマットにホースを接続し、エアマットを膨らまします。
2)ホースの先端にスポイトを付けます。
3)エアマットがつぶれた時、膨らんだスポイトで、マイクロスイッチが作動するように調整して固定します。

言葉ではうまく説明出来ない点がありスミマセン。

マイクロスイッチは、秋月電子などで通販で買えますし、置いてあるホームセンターもあります。

この方式では、異常時に、エアマットで衝撃を吸収し、かつ、異常時を通報できますので、一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

エアーマットで衝撃吸収し異常回避なんって凄いですねぇ~…作れるのか、心配ですが是非参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました。

安定した動作が期待できるかは別問題として

たとえば
板にアルミ箔を貼り、その上に少し隙間を空けてアルミ箔を置けば、スイッチ(センサ)になります
上のアルミ箔が押されて下のアルミ箔の接触すればスイッチオンです

隙間をどのようにして安定に保持するか
押す力がなくなったとき復帰させるか
動作は面・線・点のどれか、面積・長さ・数は
とか
触れる可能性のある場所は接地電位にするとか
機械的な接触での検出ではなく電子的な検出にするとか

いろいろな検討は必要です
    • 0
この回答へのお礼

こらだったら直ぐやって見れそうです、ありがとう御座いました。
是非参考に、効果あるものを作りたいと思います。