プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、新車を買ったのですが、その際、下取りにしたかった車が査定価格で¥0で、引き取り価格¥8000くらいとかえってお金をとられるようなことを言われました。大切に乗っていただけに・・・
ガリバーにも行ったのですが、ダメでした。
オークションも考えたのですが、大変そうだし・・・
そこで!ケチケチ大作戦と思ったのですが、
『ディーラーに車を渡す際、何か自分のものにできるものはないでしょうか?』
たとえば、後付けしたCDとか、あとNEWタイヤに替えたばかりだったのでタイヤとか。他の人に聞くと恥ずかしくて(笑)
こんな考えはよくないかなぁ~
まだまだ乗れるのに廃車なんてかわいそう(p_q) エ~ン

A 回答 (8件)

使えるのに捨てるのは実にもったい


ないです。それなら足として動けば
いいという人に使ってもらった方が
100倍良いでしょう。オークション
は相手方がきちんと名義変更とか
してれくないと迷惑もかかりますしね。
それなら一切の手続きを代行してくれる
エスクローサービスを使えばいいで
しょう。代行料と陸送費を向こう持ち
にして5万でもいいから引き取って
もらえればクルマもオーナーも新しい
オーナーも納得じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
一番最初の車だからどうしても廃車が納得できなくて・・・車検も、半年残ってるし(笑)
オークションも考えたのですが、いろいろ大変かなぁって思ってあとあとトラブルには巻き込まれたくないし・・・それに、エスクローサービスも考えたのですが、無事に終わるのかが不安で・・・ほんとは誰かが可愛がってくれると嬉しいのだけれど!スムーズに行くのならいいですよね。
ということで、一番最初にご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:45

昔に下取りした車で、


カーステレオを、自分で付ける前にとりあえず付いていたオンボロの物に変えて出しました。
他には、純正のハンドルも持っています(^^)なんでか分かりませんが、安いモモステを付けて渡しました。ホーンも良いやつを付けていたので、交換したりしました。あと、工具はもらっておいてもいいと思います。

引取りってどこまでの状態が残っていないといけないのか分かりませんが、私的には、助手席のシートぐらい外しておきたい心境です。ガソリンも抜くっていう友達もいましたが、私はタンクなどを買う方がもったいないのでやめました。
タイヤも欲しいところでしょうけど、次の車で使えない時は、またまた廃棄で困った状態になりますので、考えた方がいいでしょう。それに、交換する古いタイヤも無ければ、たぶん取ることは出来ないでしょうし…

これぐらいしか考えが浮かびません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます♪
乗っている車が今ガソリンが満タンなので、それを新しい車に入れてくれるといってくれたのでそれはラッキなーことなんですね。よかった~

>引取りってどこまでの状態が残っていないといけないのか分かりませんが、
>交換する古いタイヤも無ければ、たぶん取ることは出来ないでしょうし…
私もどこまで所有していいかわからないくて、タイヤは古タイヤがないからムリかぁ~よく考えればそっか~じゃんねん(笑)
カーステも取り外し代を考えたんだけど、¥7000って今日言われたのです~ふぅ~
また、みてみようと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
カーステレオ、工具、ハンドルetc・・・勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:57

うーん、オーディオとかの汎用品くらいかなぁ。

。。
車種別部品は使えなかったらゴミが増えて困るだけだし
電球一式とかは持っていると結構役に立つかも(安いモノだけどこれだけ買いに行くのが面倒ですしね)
エンブレム位を記念に取っておくとか。。。
頻繁に作業するのであればジャッキとか(すぐに壊れるので)

大物を取る場合はディーラーさんに一言断りを入れた方が良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>電球一式とかは持っていると結構役に立つかも
なるほど~φ(..。)勉強になりました♪
エンブレムを記念にとるってそんなことできるんだ!
初車だったから記念にしてみようかなぁ・・・

>大物を取る場合はディーラーさんに一言断りを入れた方が良いでしょうね
はい!そうします♪

なるほどって思えたご回答どうもありがとうございました。電球がある場所を探してみます!

お礼日時:2002/03/19 01:03

自賠責を解約する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きっと、そっち関係はディーラーさんがやってくれると思うのでOKです。一応確認してみました。解約も大切な仕事ですね!

お礼日時:2002/03/19 01:06

オーディオや発煙筒などは取っちゃってOKです.


時間に余裕があるなら、オークションで室内灯やウィンカーも売り払ってしまって良いと思います.

高級車ならばエンブレムも結構な値段で売れます.
しかし、新車を買うのに下取りがマイナスとは考えられませんね.
昨日友人が新車を買って納車されていましたが、ボロボロのアルトでも5万で下取りされたそうです.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます♪
> オークションで室内灯やウィンカーも売り払ってしまって良いと思います.
はい!でも、とったら暗かったので、後でやってみます。(あたりまえかぁ笑)

>新車を買うのに下取りがマイナスとは考えられませんね. 昨日友人が新車を買って納車されていましたが、ボロボロのアルトでも5万で下取りされたそうです.
乗っている車を買ったのは中古だったのと(年数が古いけど・・・)、新車を軽自動車にしたので、そうなったのかなぁ・・・よくわからないやぁ・・・
でもボロボロで5万円かぁ~かなりヘコむなー
引き取り代を取り戻す勢いでもう一度、車の中身まわして見ます。
ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。

補足日時:2002/03/19 01:07
    • good
    • 0

現役のディーラー営業です。


査定額¥0とはひどいですね。普通のディーラーなら少なくとも2~3万位はつけますよ。
ただ¥0であればそれこそ動く状態で持っていけばまったく問題無いので、CDやタイヤ等はもちろん取ってもOKです。査定額がいくらかでも付いていればそういうことは一切出来ないので逆に良かったのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>普通のディーラーなら少なくとも2~3万位はつけますよ。
えぇ~そうなのですか~泣きが・・・ウルウル
でも、私の場合、今、乗っているのを中古で購入して今は(年数等ふるいのですが、車検半年有+走行距離も年数に対して少ないのと+事故車じゃないし・・・)綺麗に乗ってましたね!って言われたのですがうちでは・・・って、うぅ~少しは下取りして欲しかった・・・

>ただ¥0であればそれこそ動く状態で持っていけばまったく問題無いので、CDやタイヤ等はもちろん取ってもOKです。
お古タイヤに履きかえるタイヤを処分しなければよかったです・・・

>査定額がいくらかでも付いていればそういうことは一切出来ないので逆に良かったのかもね?
そうやっていてもらえると嬉しいです!いい方に考えよっと!
ご丁寧にご回答してくださいましてありがとうございました。現役ディーラーさん、いろいろな人に安くしてあげて下さいね(笑)

お礼日時:2002/03/19 01:29

こんにちわ。



査定¥0なら
カーステレオ類、バルブ(電球)類は取り外しても問題ありませんよ。
私は車を廃車したんですが・・・MDデッキを外して渡しました。
この時、ハロゲンバルブも明るいのに換えてたのにうっかり外し忘れてしまい、
後で後悔しました。
タイヤも新品同様なら新規購入した車に使いまわしできなくてもオークション等で
売ったりできるので外せるなら外した方がいいと思います。

後付けしたパーツ類は出来るだけ外した方がいいと思います。
折角自分のお金で購入したんだから査定¥0の車に付けたまま引き渡すのは勿体無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
>カーステレオ類、バルブ(電球)類は取り外しても問題ありませんよ。
はい!φ(..。) とても勉強になります。
>私は車を廃車したんですが・・・MDデッキを外して渡しました
もしかして、ご自分で・・・ですか?そうだったらすごいですね!私は、取り外し費用もかかるので、ちょっと迷っています。

>タイヤも新品同様なら新規購入した車に使いまわしできなくてもオークション等で売ったりできるので外せるなら外した方がいいと思います。
そうなんです。それを考えていたのですが、交換に使うお古のタイヤがないので結局はあきらめちゃいます。うぅ~じゃんねん(笑)

>後付けしたパーツ類は出来るだけ外した方がいいと思います。折角自分のお金で購入したんだから査定¥0の車に付けたまま引き渡すのは勿体無いです。
そうだったんですね。後付けのものなら外しちゃっても怒られないのかぁ・・・

いろいろご丁寧にご回答していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:39

忘れがちですけど、フロアマット。

これって、意外や査定の値段に入っていないので、仮に値段がつく車でも取っちゃってOKです。今の新車につけるフロアマットって高いですからね。サイズがちょっと合わないのを我慢すれば、無駄な出費を抑えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>忘れがちですけど、フロアマット。
はい!全然、気がつきませんでした。勉強になりま~すφ(..。)  

>今の新車につけるフロアマットって高いですからね。サイズがちょっと合わないのを我慢すれば、無駄な出費を抑えられますよ。
でも、もうサインをしてしまって、オプション?にマットも入れちゃったんです。オプションorセットか忘れちゃったんですけど。

フロアマット、綺麗だったら二重にして使いたいと思います。
勉強になるようなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!