プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午後5時頃家の近くに雷が(かなり明るく光りました)落ちたみたいでデスクトップパソコンの液晶モニタの電源だけが入らなくなりました。ノートパソコンは普通に使えます。パソコンを使って今日中に終わらせないといけない仕事があります。
しかしその仕事に必要なデータは全部デスクトップパソコンに入ってます。
ノートパソコンでデスクトップパソコンの中身を見る方法はないのでしょうか?HDケースはありません。あまりパソコンにも詳しくありません。
OSは両方ともXP HOMEです。
インターネットは無線ランルーター使用してつないでます。
ちなみにデスクトップパソコンはLANケーブルで接続、ノートパソコンは無線LANで接続しています。あまっているLANケーブルはあります。
読みにくい文章とは思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方が言われているようにネットワークの設定をして、共有フォルダから見るのが一番です。

もしネットワークの設定をしていないのならブラインドで設定しましょう。
OSは両方ともXP HOMEなので設定の操作はノートとデスクトップ同じ方法なので、
デスクトップの方はノートの方を参考にしながらキーボード操作でやってみてはどうでしょうか。
どうしても今日必要なら試す価値があると思います。
ただ、もちろんうまくいく保証はできませんが。

また、それに近い方法ではフラッシュメモリーなどがあるなら、
必要なものをブラインドでコピーするという手もあります。
これなら削除キー(D)さえ押さなければ大きなダメージにはならないと思いますが。

それ以外は、モニタもしくはHDケースを買いに行く。
もしくはデスクトップを持っている知り合いのPCに自分のHDを繋いでもらう、
もしくはモニタを借りてくる。
ぐらいでしょうか。
    • 0

無理です。

明日朝一番でモニタを買ってきてください。
    • 0

デスクトップPCの必要なデータが入っているフォルダに共有設定がされていれば、2台とも電源を入れて、ノートPCからマイネットワークを使って見ることができます。

我が家ではこの機能が上手く働かないこともあるのですが。

ただし、デスクトップPCにセキュリティソフトが入っていると思うので、そのソフトの設定によっては見れないかもしれません。
(ノートPCからのアクセスをセキュリティソフトがブロックしてしまうため)

ノートPCは外部映像出力はあっても入力はないのが一般的なので、共有設定がされていない場合、見るのは難しいかと思います。
なお、デスクトップPCは、機種(というかハードウェアの構成)によっては、普通の家庭用TVに繋ぐことができる場合もあります。

その場合、最近の機種であればHDMI端子がついているものもあるかもしれませんが、ビデオデッキとTVを繋ぐような端子がついているのが多いと思います。
    • 0