プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。おねがいします。
何度か質問させていただいているのですけど今、医者から言われている病名は、うつ病とパニック障害あと睡眠障害があります。
私は今、病気の症状も快方に向かっているので以前は郵便局員をしていたのですが退職して再来年、大学受験にチャレンジしようと日々、勉強に頑張ってます。
本題に入ります。
情緒不安定なのかしらないけど突然、なんか大変な事がおこるんじゃないかとか自分1人になってしまうんじゃないかとか、両親に助けてもらって生活してるんで1人になったらどうしよう、となって不安が襲ってくる。不安は誰にでもあることなんですけど不安が強すぎる感じがする。ほっとけば自然に不安も和らぐってなんかの本に書いてありました。
これじゃあ、なんか生きてる心地がしません。不安でです。毎日こうです。
ソラナックスっていう安定剤飲んでます。なので少しは効いてるとは思うんですけど、なかなか不安がなくなることはありません。
しかも、現実に起こったことの不安じゃなくて勝手に思い込んでそれで不安になってる。なんかバカらしいですよね。自分で自分の首を絞めてるみたいで。
たぶん考え方次第だと思うんですけど、どのようにしたらこの妄想のようなものからくる不安を解消できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

現在の状況や、心配なこと、そしてその対処法など、紙に書くなどして、冷静に見てみるといいんじゃないでしょうか?その時、できるだけ詳細に現在の状況を書くようにしてください。

単に不安なことだけを書くと返って逆効果になるかもしれませんから。ありえないような不安も、字として客観的に見てみれば、冷静に判断できると思います。

あるいは、何か心配なことがあるなら、実際その状況になった人の体験談(それを乗り切った)などを読んでみるといいかもしれません。ネットで調べれば大抵のものはあると思います。本当にどうにもならないような状況なんてそう無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紙に日記みたいにつけるといいかもしれませんね。