アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度赤ちゃんを預ける予定があるので教えてください。水筒があるので、水筒に60度くらいのお湯を入れておいてミルクを作ろうと思っていたのですが、預けるところに水道がないので、万が一温度が熱すぎた場合が困ると思って、湯冷ましももっていこうと思っています。湯冷ましをつくったことがないのでいろいろと教えてください。

1・お湯を沸かして、ペットボトルなどにいれるんですよね?その湯冷ましは冷蔵庫で保存していいのでしょうか?また、熱湯のまま冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

2・湯冷ましは何日くらいもちますか?(冷蔵庫で)

3・市販の湯冷まし?(赤ちゃん用の水)を持ち歩く際、あまったら冷蔵庫で保存しても大丈夫でしょうか?あと、値段ってけっこう高いですか?

4・熱湯、または熱湯まではいかなくても熱いなぁと思う温度の湯冷ましとのだいたいの割合を教えてください。(赤ちゃんが飲める適温になる目安。)慣れるまでに時間がかかりそうなので・・。

A 回答 (4件)

1について


私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ジュースなど)を1本もって行きます。ペットボトルはどこかへ出かける際は絶対にあったほうがいいですよ。


2 湯冷ましはママの作り方によって差が出ます。菌を入れないことが大事。簡単な話 圧力鍋で沸騰させて冷ませば 滅菌水と同じなので その中に空気が入らなければ永遠ともちます。普通 そんな風にして作らないので ごくごく普通に作るとしたら 1日1回つくってその日のうちに使い切るのが原則です。

3 一度開封したらタダの水です。余ったら1日で使い切る。もちろん冷蔵庫へ。値段は99円から150円の間です。500ml

4 熱いと思う湯と 水を混ぜる 割合は 2:3で
だいたい50度のお湯が作れます。
なので、うーん、もちろん温度によってかなり変わるのですが
1:1位から始めるのがいいんじゃないでしょうか。
それで熱い湯を入れていく。
↑これが面倒なのでうちは最初から 50度近くの湯を魔法瓶に入れてます。(500ml入って500円くらいのものなので1本あると便利ですよ。家では何本かあって、常に麦茶を入れておき、冷たい水を動かず飲めるようにしてあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/09/05 01:41

赤ちゃんの飲める適温は、No.2 の方のおっしゃったように「哺乳瓶を持ってすごく熱いとは思わない程度」なのですが、心配なら、哺乳瓶に入っている飲み物(ミルク、お茶、湯冷ましなど)を自分の腕の内側の皮の薄いあたり(手首とひじの間の内側)に1~2滴たらしてみるといいですよ。

これでほんのり温かいと感じたら適温、熱いと感じたら、赤ちゃんにも熱すぎることになります。

昔のお母さんたちのやり方です。↑↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/09/05 01:37

1.


最終的にはペットボトルに入れて構いませんが、高温だとペットボトルそのものが変形する可能性もありますので、冷ましてから入れてくださいね。
保存は冷蔵庫の方が安心です。
熱湯のまま冷蔵庫に入れるのは、冷蔵庫の庫内の温度を上げてしまうので、ある程度までは冷めてからの方が良いと思います。

2.
沸かしたお湯は、塩素など消毒殺菌する混じり物を飛ばしてしまっているので、あまり日持ちしません。
赤ちゃんのために使うには、1日程度しかもたないと思った方がいいみたいです。

3.
あまった分を冷蔵庫で保存するのは大丈夫ですが、やはり「赤ちゃん用のピュアウォーター」ということで、消毒殺菌していられる時間は短いので、あまり長期間の保存は無理かと思います。
冷蔵庫で保存しつつ、使っていった方がいいです。

4.
哺乳瓶を持って「すごく熱い」とは思わない程度。
人肌程度って言われてますが、体温は36~37度。きっちりその温度でないと駄目ってことは無く、少し熱くても良いので、そうするとお風呂の温度(高くても42度くらい?)の感じを目安にしても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/09/05 01:33

1:哺乳瓶に入れて自然に冷まします。

一度作ったらまた冷まします(作る)のでもう1本水筒を用意しても良いかもしれません。あなたが気にしないなら大量に作ったものを冷蔵庫保存でもかまいません。
熱湯のまま・・・冷蔵庫に入れたら中のものが腐ります。
2:赤ちゃんのものなので都度作るもしくは1日が限界なのでは・・・。気にしないなら2-3日は大丈夫でしょう・・・。
3:ふたを開けるとその瞬間から雑菌が繁殖するのだと新聞に最近載ってました。
4:割合・・・・は哺乳瓶を持ってぬるいぐらいがいいです。割合は温度差で微妙なので現場の人の判断のみです。

赤ちゃんの年齢によります。離乳食が始まった頃からあるていどは免疫がついてきているので保有ビンの殺菌も頻繁でなくなりますが、ソレより小さいのであれば気をつけたほうがいいでしょう。
どこに行くのでしょうか?
預けるところに水道がないようですが、状況を大体教えてもらえるとこちらも答えやすいです。
なんなら近くのコンビニに言えば沸騰したお湯も無料でもらえますし、湯冷ましを都度作ることは可能です。高齢な方に預けるのならしんどいかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^9^

お礼日時:2006/09/05 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!