アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型の免許を収得しました。

今は原付に乗っています。新しくバイクが欲しいのですが、なかなか決めることができません。
バイクは通学に利用しているので雪の日でも乗ります。そのためスパイクタイヤの履ける原付二種がいいです。

希望としては、現行(もしくは最近絶版)のMTで、車体は小さめでタンク大きめ、ディスクブレーキがついている車両がいいです。

しかし、二種ではNSR75というバイクしか見当たりません。しかしNSR75は、輸入車らしく買う店も無ければ部品を買うところもなさそうで心配です。
そこで現行のRZ50をボアアップして乗ろうかと思います。RZ50はカブのスパイクタイヤも履けそうで、車体も小さめなので良いかと思います。

RZ50をボアアップして乗るか?
それともNSR75にするか?
悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。あとほかにお勧めなバイクがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

こん**は

スパイクのピンを打ち込んでくれる所もありますよ
 雪の降る地方ならバイク屋に相談すれば有るんじゃないでしょうか?
 ちなみに私は神奈川ですが行きつけのショップにありましたよw
    • 0
この回答へのお礼

スパイクタイヤは製造中にスパイクを入れているのだと思っていました。
あとで打ち込んで作るのなら、タイヤのサイズに関係なくいけますね。
バイク屋に相談してみます。
ありがとうございました!

どのくらいの積雪地帯なのか不明ですが、雪道のバイクの運転は、夏場とは全く別物ですから、おやめになった方がいいのでは?。

たとえスパイク履いたとしてもまともには走れないです。走っている時間より、押して歩いている時間の方が長かったりします。冬用にぼろの軽4を用意した方がいいと思います。
通勤通学であれば市街地で四輪と一緒にし走ることになりますので、転倒するとそのまま四輪の下へ滑り込む可能性もあります。
どうしてもということであれば、スパイクが供給されているカブ系がベストです。オフロード車もいいですが、スパイクで適合するサイズが入手できるかどうかわかりません。オンロードスポーツはおすすめできません。雪道は、二輪二足でヨタヨタ進むので、ポジションが合いませんし、フェンダーとタイヤのクリアランスが狭く、フェンダーに泥が付いて凍結するとタイヤが回らなくなります。
スクーター系はホイルが小さく悪路に弱いです。フロントを取られて転倒しやすいです。うっすらとしか雪が積もらない地域ならスクーターも可です。

この回答への補足

去年の冬は、JOGにスパイクを付けて通学しました。
雪もあまり降らなかったので、大丈夫だったのかもしれません。
XTZ125も良いんですが、スパイクタイヤはなさそうです。
カブは冬の場合、後輪のブレーキしか使わないので良いのですが、夏とかはやはりディスクブレーキがあったほうが良いです。
今度はスクーターも考慮に入れて検討してみます。
ありがとうございました。

• 0

カブのスパイクタイヤを履かせるならいっそカブ90かハンターカブとか

この回答への補足

カブがディスクでタンクが大きければよかったのですが…
前にCD50で走っている時、わき道から急に車が出てきてとっさに急ブレーキをしました。
そしたら、後輪をロックしたまま10メートル位走ってようやく停まりました。エンジンブレーキを使えばよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした。
タイヤのグリップが弱かったのかどうか分かりませんが、前輪ディスク付の車両がいいです。
わがままばかりですみません。

• 0

先日子供のためにホンダXR100買いましたけど、とことこ走れて面白いバイクです。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/honda/010 …

この回答への補足

XR100は興味はありますが、雨の日の水しぶきが激しいらしく大変そうです。
シートも、長時間乗ると尻にかなりの負担が掛かるようです。
学校までの片道が、40分くらいなので辛いかもしれません。

• 0

125ccはだめですか?

ヤマハXTZ125とか 逆輸入車ですが
プレストオフィシャルショップ(大抵のYSPがそう)で30万で手に入りますよ

この回答への補足

良いかもしれないです。
しかし、雨の日に道路の水を巻き上げそうなのでフェンダーを下げたほうがよさそうですね。

• 0

スパイクタイヤをつけたことが無いので的外れだったらスミマセン

二種クラスならカワサキのKSR110は如何でしょうか。
タンクは7.3Lですがディスクブレーキで4速MTです。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/inde …

この回答への補足

タイヤのサイズ的にスパイクタイヤはありそうですね。
しかし、車体もタイヤも小さすぎて自分には乗りこなせそうも無いです。
すみません。

• 0