アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月半の男の子です。

寝返りは4ヶ月初めに出来る様になりました。
今では両側に出来る様になり、
長い時間 亀さんの様に首を持ち上げていたり
飛行機ブーンでバランスをとったりしています。
…が、小児科の『起き上がりテスト』をすると
首がついて来ません(T^T)

「きっと個人差で遅れてるだけ」
なんて気楽に考えていたのですが
「まだ座らないの?」
「それだけ出来て、起き上がりテストが出来ないなんて…」
「首がついて来難いだけじゃない?」
と言われ、最初は「まぁ、そのうち♪そのうち♪」と言っていたのですが
あまり言われて不安になって来ました。
…と言っても、どうしてやりようもないのですが…

「ウチも遅かったよ○ヶ月くらい」
「これやったら良かったよ」など何でもいいので
コメントして下さいませ

A 回答 (5件)

7ヶ月の男の子のママです。


うちの子供も寝返りは4ヶ月で、飛行機ブーンは得意でした。なのに・・・首だけがいつまでたってもすわらない><
起き上がりテストはダラーン・・・
抱っこすれば、首がガックンガックン・・・・
でも小児科の先生いわく「首に問題がある子は寝返りなんて出来ない」との事。うちの子を見るなり「うーん、、、ガックンガックンなるのはちょっと頭が大きめだからね~」と言われました*^^*ガックリ
とにかく起き上がりテストを毎日1回お風呂上りにやってました。
そうしたら6ヶ月半くらいの時にいきなり初めて起き上がりテスト成功!!ほんとにいきなりです。昨日まで相変わらずダラーンだったのに。
私の方がビックリでした。でもうれしかったですよ。
それからは日を追うごとに成長著しいです。

寝返りが出来るので何の問題もないと思いますよ。
個人差は分かってるけど、何かと不安になりますよね。でも大丈夫ですよ。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはdoradora3さん

全く同じ状態の方のお話を聞けて嬉しいです^^
きっと少しづつ成長して行ってるんだと思います。
ありがとうございました。お互いがんばりましょうね^^

お礼日時:2006/08/30 11:54

3ヶ月の息子がいます。



ネットで首すわりについていろいろ見ていたら、起き上がりテストが嫌いな赤ちゃんもいる事が判りました。
そんな子の為に、別の方法で首すわりが確認できるみたいです。

質問者さんの息子さんは、すでにすわっているのでは?

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはnatu77さん

参考のHPすごく参考になりました。
ありがとうございました。
不安な事も沢山ですが、嬉しい事や感動も沢山あるので
頑張れますね^^ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 11:56

息子(小学校4年生男子)も良くやってました。

飛行機ブーン!って。息子は首が座るのが4ヶ月、寝返りが7ヶ月でした。

『起き上がりテスト』って仰向けで寝かせて、手を引っ張って起こすテストでしょうか?息子はこれが全然できなくて。手を引っ張られたらニコニコ笑って首がグラッと後ろに。首がついてこないんですよね。もう「やる気あるの?」って感じでした。

ですから「運動神経障害かもしれない」と言われ、1ヶ月に1回定期検診。1歳になるまで毎月行ってました。すべてが遅かったということもありましたから。ハイハイもつかまり立ちも歩くのもすべて遅かったです。だからといって何か障害があったというわけではありません。すべて「個人差」だったのです。

今、小学校4年生ですが、どっちかというと運動は苦手ですね。なんだかあの時に「今の現状を垣間見た」気がします。これも「個人差」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmarimarimariruさん

うぅ「運動神経障害かもしれない」
この言葉はドキッとしますね。。。
とりあえず、検診では問題無しと言われているので
私も「個人差と考える様にしています。

運動苦手なのかな。。。

お礼日時:2006/08/30 11:01

 あー。

うん。言いますね。周りの人は。
 現在1歳ちょっとの息子がいますが、いつ首が据わったかなんて、俺はもう覚えてません。
 6ヶ月……いや、7ヶ月すぎてからかな? 最初中途半端だったのが、ハイハイするようになってようやく完璧になったような記憶がありますが、定かではないです。

 ましてやリアルタイムで子育てしてるわけでもない人に、「いつ首が据わるべきか」なんて分かるわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはdeagleさん

ですよね。
この子はこの子!と割り切って、今の時間を大切にしようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/30 10:58

飛行機ブーンとかが好きでよくやっているならそんなに問題があるようなほど遅れがあるような気はしませんよ。



子育てって心配の連続ですよね。
でも周りの言葉に惑わされないで。
生まれてからたった5ヵ月半で首もすわって寝返りも出来るようになった我が子の成長を長い目で見守りましょ!

きっともう数ヶ月でその悩みもぶっ飛びますよー!
もう少ししたら新たな成長が見られるかもしれないし(ずりばいとか♪)

うちはずりばい期間が長くて普通のハイハイがなかなか見れなくて悩んだ時期もありますが、多少遅くてもいいな~と思ったんです。
だってあっという間に大きくなってしまいますよ。
こんなに可愛い時期は今だけ。(大人になってもこうゆう状態ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhanochanさん

そうですよね^^
“今”しかないんです。
周りの言葉に惑わされてたら時間が勿体無い!!
元気が出ました。ありがとうございました^^v

お礼日時:2006/08/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!