出産前後の痔にはご注意!

アルバイトをしながら正社員の仕事を探そうと考えています。
正社員の仕事が決まり次第アルバイトを辞めようと考えています。
アルバイトを始めて1ヶ月程度で辞めることは違法なのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

既出ですが「何ヶ月まで働く」という契約を交わしていない限り大丈夫ですよ。
そのような契約の場合は契約破棄ということになるので、損害を請求されかねません。(…が、あくまでバイトなのでよっぽどでない限り請求されないと思いますが)

しかし恐らく雇用条件のところに「辞める1ヶ月前までに辞めると告知する」というものがあると思いますので、できるだけ1ヶ月前くらいには申し出た方がいいでしょう。

法律のことはわかりませんが、もし1ヶ月前が無理で申し出てすぐやめてしまったとしても、バイトはバイトなので特に何か法的に罰せられることはないと思います。
あるとすればお小言くらいですかね。(^-^;

世の中には初日来て次の日から無断欠勤でそのまま逃げるように辞める方もいます。
所詮バイトはバイト、そんなひとはたくさんいるので相手もいちいち法的手段に訴えるようなことは面倒なのでしないと思いますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと心配しすぎでしたかね。
ありがとうございます。

契約書とかなければ特に問題ないですよ。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

別に問題ないでしょぅ。

ただ正社員が決まり次第、早めに言うことです。
(アルバイト先に辞めると言うことを・・・)
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですね、そうします。
ありがとうございます。がんばります。

アルバイトでしょ

色々言われるかとは思いますが問題はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか~、迅速な回答ありがとうございます。