プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ネコ♂が前と比べてすごく穏やかになりました。
また、布団やクッションにまたがり、ときどき興奮した様子を見せます。

でもまだ飼いはじめて(&生後4ヶ月くらい?)なのですが、
もう発情するということは有り得ますか?

また、もし発情期が来ているとしても、去勢手術は受けられますか?

あと、去勢手術のリスクはどれくらいのものなのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

#1です。


最近はマンション住まい、1戸建てに関わらず
完全室内飼いは必須でしょう。
そのためにも手術は仕方ないです。
外に行かなければノミやその他の病気をもらってくる
確率も減りますしね。
猫の性格にもよると思いますが、ウチでも一時
人間不信になる子もいましたが、やがては普通に
暮せます。でも医者嫌いは残るかも・・・
これからは予防注射等で獣医さんにお世話になるかと
思いますが、連れていこうとする度に一悶着
起こす子もいました。
    • good
    • 1

No.2の者です。



>やはり手術は痛いのでしょうか?
No.3さんも仰っていますが、全身麻酔をするとはいえ少しは痛いのではないでしょうか?
麻酔が切れてきた頃にズキズキするとか....。
うちでは退院後必死になって舐めてましたけど、その辺は正直なところ猫自身に聞いてみないと分かりませんね(^^;

>マンション内で飼っているのですが、やはり去勢はしたほうがいいですよね?
発情期になると、とくに夜に鳴いて暴れますので、あまりひどいとご近所から苦情が出るかもしれません。
猫にもストレスが溜まりますので、今後交配させる予定が無ければやはりしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

四ヶ月でも可能な猫もいれば不可な猫もいます。


猫の体の大きさにもよりますし、
精巣等の大きさにもよります。
動物病院で可能かどうか調べてもらったらいかが?

手術は全身麻酔でしますが、
まぁ痛みがゼロと言う訳には行かないでしょうね。

そのまま去勢せずにいると、スプレー行為が始まります。
臭いですよ・・・
    • good
    • 0

>布団やクッションにまたがり、ときどき興奮した様子を見せます。


うちのボスも若い頃してました。
行為が終わると布団がビショビショに....(;^_^A
生後4ヶ月なら去勢手術も十分に可能ですよ。
No.1さんが言うように、オス猫の手術は簡単で、即日で終わります。
手術前には簡単な健康診断が必要になりますので、一度獣医で相談してみてください。

メリット・デメリットについては、よくあるものを下に記載します。

[メリット]
・性格が穏やかになり、仔猫のような可愛い性格のままになる。
・発情期のうるさい鳴き声が無くなる。
・スプレーをしなくなる。
・縄張り意識が減り、あまりケンカをしなくなる。
・交尾によるエイズ、白血病などの伝染病に感染する危険性が減る。
・寿命が延びる。

[デメリット]
・子供を作れなくなる。
・肥満になりやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすい回答をありがとうございます!

あの行為?を初めて見たときは軽くショックでした(;_;)笑
手術が簡単だと聞いて少し安心です!

あと、馬鹿な質問かもしれないのですが…やはり手術は痛いのでしょうか?うちの子はかなり臆病です。(そして私も…汗)
そしてマンション内で飼っているのですが、やはり去勢はしたほうがいいですよね?

お礼日時:2006/08/30 14:20

生後4ヶ月くらいならあり得ます。


体格が充分あれば(小さすぎるとかでなければ)
手術は出来ると思います。獣医さんと相談してみてください。
男の子の場合は割合簡単で、朝入院、夕方退院って感じです。
我が家の新入り黒猫君も4ヶ月位で手術しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!

体は大きいです…そして4ヶ月くらいだとありえるんですか(>_< )
手術で人間恐怖症?になったりしませんか?

お礼日時:2006/08/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!