プロが教えるわが家の防犯対策術!

5時から社長を目指す者です。あくまで前提は当面は
個人商店で営業したいと考えております。
余暇を使って小額ながらホームページ作成・管理など
をしようとしています。
将来的な事も含め法人名義の口座を開設をして取引を
行いたいと思っておりまして、法人名義の口座開設は
開業届け等の書類が必要な事はこのサイトで分かって
きたのですが、開業届>青色とか白色税金申告>とな
り、いきなり申告義務が発生したり、税務署経由とか
でその事自体(起業)が会社にばれたりしないのでし
ょうか?おばかな質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ばれたくないから、法人化する人もいます。


簡単に言えば、本人が其の会社から給与をもらわなければ
今の勤務先にばれる心配はありません。
当初は赤字かもしれませんし、どうせ会社のお金でも
自分のお金みたいなものですから。
(厳密には、別人格なので異なります)

儲かるようなら、奥さんとか、親とか、兄弟に(ばれても良いように)
金額を決め、給与を支払います。
それを、生活費に当てれば、贈与税の心配もありません。
※給与を払った人間に、所得税がかかる恐れはありますが。

ちなみに、私も其の方法で起業していたころもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(◎o◎)!そうか!
事業の売上=自分の収入と考えてしまってました!

そうですよね、売上が上がっても経費を差っぴいて
からの利益から、妻とか子供にアルバイト費用を支
払ってしまって純利を残さない程度にしていれば大
丈夫そうですよね。(自分は給与を取らないように)

事業収入が増えて妻の収入が増えて控除から外され
ても、配偶者特別控除もなくなったので、年収に対
して妻の36万円だけが控除されなくなるだけです
もんね。

なんか夢が具体化してきました。がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 10:01

何事も中途半端はいけません。



明日にでも退職届を出しましょう!
そして、すぐに自分の会社を作りなさい。
将来的な・・なんて悠長な事を考えていると商機を逃します。

あなたは、明日にでも会社を辞めて独立すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにそうなのですが・・
まだまだ自信も持てない事もあり、思い切れない
状態です。

あせらず、準備を水面下で進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:12

所得税等が変わってきますので、分かるでしょう。


又、勤務先では大抵「副業禁止」の所が多いと思います。
又、副業を申請しても許可しない会社もあります。
会社規定で決まっていてばれれば最悪懲戒免職です
会社の規定を良くお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれてしまいそうですね・・。うーん。
副業もやはり禁止ですので、いきなり免職は
困ることになりますから、法人化しないで
密かに準備を進めるべきなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:17

確定申告(年末時の申告)時に、間違いなくばれるでしょう。


総収入が変われば控除額も変わってきますので、副業をするなら確定申告は個人でやるということになり、会社の収入と併せて申告する必要があります。
会社によっては、就業規則で無断の副業は懲戒免職と決まっているところもあります(労働基準法上この規定に問題はありません)。
副業申請を会社に行うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはもう一つの道ですね!
ばれる前に申告/申請して認めさせる。
社内に事例があるか密かに調べてみます。

もしかしたら、余った土地なんかを駐車場として
貸している人がxxモータープールなんて事をし
ているかもしれませんしね。商売の内容は知られ
たくないので、適当に作文して申請したら通りそ
うな気もしてきました。
ちょっと調査・検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:24

人事担当です



ばれます...。

住民税が変わってきますから貴方が何かしていることは判ります

住民税を普通徴収に替えても替える人は何かしている人ですからやはり判ります

何をしているかまでは判りません

会社によっては貴方を尋問するかも?...(笑)。

私も副業をしていますがばれません...私がチェックの担当ですから...(笑)。

会社で副業の許可を得ることをお勧めします

法人まではやり過ぎです、副業の範囲を逸脱しています

この回答への補足

ちなみに・・なんですが

どこかの居酒屋で皿洗いのバイトをしても
ばれるのでしょうか?

補足日時:2006/08/31 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答と含めて考えると

会社が認めそうな理由で副収入がある事を認めさせ
て>>住民税を普通徴収に変更してもらう。
これがベストな道でしょうか。

でも法人化はやはり早すぎますね、もう少し準備
期間を置いて副業収入が本業収入を上回るくらい
の状態と自信をもてるまでにならないとだめなん
でしょうね。
それにしても、m-inoueさんは有利な立場でお仕事
されてますね。羨ましいです。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!