プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり英語が聞き取れなくて困ってます。
点数は公式問題集で330~430と出ました。

リスニングの教材を聞いて問題を解いているのですが何を言っているかわからなくなります(特にパート4)
答えを見てからまた聞くとすんなり聞き取れたりするのですが・・。

知っている単語が流れてきても別な単語と勘違いすることがよくあります。

よく何回も繰り返して解くのが良いと聞くので試してみるのですが内容を覚えてしまうせいか
いやにあっさり解けるので勉強になっているのかどうかわかりません。

リスニングでの勉強法がありましたらアドバイスくださいお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフーの中にTOEICミニテストなるものがあるので、それを数多くこなして耳を慣らしてみてはどうでしょうか?

http://stepup.yahoo.co.jp/shikaku/toeic/index.html

参考URL:http://stepup.yahoo.co.jp/shikaku/toeic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
再生するまでの時間がかかりますが
問題はとても良いものでした。

普段の学習のひとつに加えたいと思います。
回答ありがとうございました。

以前自分が書いたもののコピーです。

ご参考になれば。

日本語でもそうですが、聞くということは、相手の言った言葉がそのまま自分の頭の中に残る、つまり、相手の言った言葉を少なくともその直後は、自分の頭の中で、または口頭で再生できるということなのです。

もし、誰かが側にいたら、その人に何か言ってもらってください。そして、当然意味が分かると思うのですが、意味が分かるということとほぼ同時に、あなたの頭の中に、今聞いた、その人の言葉がそのまま残っているのに気が付かれると思います。そして、たいがいの場合、その言葉を口に出して、繰り返すことが出来ます。反対に、繰り返すことが出来なかったら、意味が理解できていないはずです。

ですから、英文を聞くときにも、その聞いた英文を頭の中で、即時に繰り返していくことがリスニングのコツです。

ただし、その前提として、英文の文法構造が分かる、語彙を理解していると言うことが必用です。
その意味で、テキストのあるものをリスニング用に使うのが言いと思います。

意味の確認が出来るものを使い、最初は意味を見ないで、次は、意味を確認して、英文を見ながら、そして、最終的には、何も参照しないで何回も聞き、再生をする練習をするというのが、いいと思います。話す訓練にもこれが本当は一番いいはずです。
へたに会話学校に通うよりも、この方法のほうが力がつくと思います。

最初は、頭の中での再生だけでも良いでしょうし、口頭で再生することを終始やっても良いと思います。
本当は、口頭で再生するほうが、効果が上がるはずです。

英文を即座に頭の中で繰り返すと言うことは、日本語に直さないで英語を理解していく訓練にもなります。
自分もそうでしたが、ある程度英語が分かるようになると、読んだり聞いたりしたその瞬間に、英語ではなく日本語が頭に浮かんでくるようになるのです。そして、これは、実は、会話をするときや、長文を速く読むときなどは、非常な障害になります。

自分はもう出来なくなりましたが、以前は、聞いた文章がまるで読んだ文章が文字として記憶に残るように、音として記憶に残っていました。意味の分からない表現とか単語が音として残るのです。

若い方なら、多分、半月も一日一時間ほど集中して訓練すれば、音を記憶として残せるようになると思います。

同時通訳の訓練などでは、頭の中で繰り返すのではなく、口頭での再生をします。つまり、聞きながら即それを繰り返すわけです。また、高度になると、再生を遅延させてやることもあると聞きます。

最後になりましたが、何も聞かずに、単に自分で声に出して英文を読む訓練も、とても役に立ちます。RやL,BやVの違いなどを、自分の口を使って、色々出してみると、ああ、こんな音の出し方もあるんだと、なっとくしたりすることがあるはずです。

その際、音が、口の前の方(唇に近い部分)で響いているか、それとも、喉の奥の方で響いているか、舌がどのような位置にあるか、などを意識しながらやると、リスニングのときに、ああ、この音だ、と気がつくことがあります。

細かいことですが、最初の内は、一つの文を繰り返し聞くことも大切です。R,Lの区別などは、短文での練習でやるしかありません。
ただ、それと同時に、ある程度の長さの、つまり、数分程度の英文を繰り返し聞き、それを再生する練習もしたほうが良いですね。

意味のわからない英語放送を、聞き取れないまま、単に流しつづけることは、現実には、ほとんど効果がないと言われています。

>よく何回も繰り返して解くのが良いと聞くので試してみるのですが内容を覚えてしまうせいか、いやにあっさり解けるので勉強になっているのかどうかわかりません。

これについても、聞いたことの再生訓練をすれば、回避できますよね。

TOEICフレンド とか言うタイトルの雑誌に、毎回、模擬試験が付いていると思います。あれのリスニングの部分を、繰り返し聞いて、再生する練習をするのが、多分、ベストの練習です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
親切な回答ありがとうございます。

それと、頭の中で繰り返したりする時に
もう全部聞き取れたなと感じたら別な文に移れば良いんですよね?

英語を英語として捕らえるってとても難しいですね。