街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4ヶ月になったばかりの息子の肌(お腹、胸、背中)が突然、さめ肌状の細かいポツポツ(肌色)でざらざらになりました。思い当たるといえば、39.0度近い熱が1日半続き、お風呂に3日間入れなかった、という事ぐらいです。今は熱も下がり、お風呂にも入れています。何かの病気ということはないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは!

私は現在6ヶ月になる娘がいます。

さて、ポツポツがでてきたのは、熱がでている時からでしょうか、それとも熱は下がってしまってからでしょうか?
熱が下がってからであれば、下でもアドバイスされてた方と同意見なのですが、前者であれば、違うと思います。
と、いうのもうちの娘もやはり4ヶ月ころに39度をこえる熱をだし、そのとき肌にポツポツがでてきたんですよ。
赤い斑点もあれば、肌色のものもありました。
その時はお医者さんに診て頂いたのですが、突発性発疹では無いということだったんですよ。
もし突発性発疹ならば、熱が引いた後に発疹ができるものを言うからと言っていました。
ただ、私もその時点では「そんなこと言わないでよー!お医者さんでしょ?」と正直内心思っていたのですが、「子供を一番良く見ているのは、お母さんあなたでしょ、ちゃんと毎日顔を見ている人がちゃんと一番分かっているから、大丈夫」と言われ、ハッとしました。
そのあと、健康診断のついでに別のお医者さんに診て頂いたのですが、(肌のポツポツを)肌を洗い過ぎているので、石鹸なんて使わなくていいよといわれ、使用していなかったら、綺麗に治ってしまいました。
全く同じことが原因では無いと思いますが、植物性のローション(オイルだけだと硬い肌になってしまいますので)などで塗ってあげたりするのもいかがでしょうか?(もう既にやってらっしゃるとは思いますが)
ひょっとすると、とても肌がデリケートなお子さんなのでは?なんても思っています。石鹸やローションは無添加のもので、入っていても「パラペン」のみのものが良いですよ。完全に無添加だと、逆にカビが生えたり、すぐに腐ったりしちゃうので、(一度やってしまいました^^;)
でも同じくらいの赤ちゃんを持つ母としては心配になっちゃう気持ち良く分かります。
ここ何日もご機嫌が悪いようでしたら、病院で診察することをお勧めします!
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうも有り難うございました。さめ肌状になったのは熱も下がり、2日後に入れたお風呂で気がつきました。他の方への文章にも書いたのですが、突発性は上の子で経験しているので、多分違うと思うのです。確かに少し肌が弱いのかもしれないなァ。感じとしては、さめ肌と書きましたが、さむいぼ(鳥肌ともいう?)に似た感じです。
ローションなどは怖くて使いませんでしたが、試してみたいと思います。それでも治らないようなら皮膚科へ行って見ます。本当に有難うございました!

私も突発性の発疹だと思います。

まだ、風邪をひいたりする可能性があるので、栄養と水分補給をこまめにしてあげたらいいと思います。
私は皮膚科に連れて行きましたが、頂いたお薬ですぐ治りました。鼻水が酷かったので悪化して中耳炎になり、切開をしたんですがあれはかわいそうでした。

水疱瘡が当地では流行っていますので、気になるようでしたら受診してみても良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。水疱瘡というのも詳しくは分からないので、とりあえず1度皮膚科へいってみる事にします。

突発疹ではないでしょうか?1歳までの間にほとんどの子供がなります。

4日間ほどで大体熱も下がり、元に戻ります。今は大丈夫でしたら、多分そうではないかと思います。一度はなるものですので、突発疹だったら大丈夫ですよ。心配でしたら病院に行かれて診てもらったほうが良いと思います。お力不足で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。2歳の上の子がいて、突発性発疹にはかかった事があるので、それとは違うような気がするのです。内面から浮き出るような感じではなく、表面に本当に細かいプツでざらざらしている感じです。1度皮膚科へいってみようと思います。