ランクル100の盗難に数年前に遭い、廃車処理を未だにしてません。警察への被害届や、自動車税の停止(盗難の為)はしており、税金の督促等は来てません。このまま廃車届けをしなくても平気なのか、廃車する時の自動車税額請求等はどうなるのか不安です。ちなみに、車はジンバブエで発見され、イギリス警察に保管してある様です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も2年前やられました。幸い保険に入っていたため、保険会社に所有権を移しました。

イギリスで大量に発見されて保管されている盗難車を現地のブロカーが日本の所有者(損保各社)に一台数十万で売ってくれと交渉しているという話を新聞で見ました。

ほとんどがフレームナンバーを消されてしまっているため、日本国内の価値は二束三文です。引き取ってくるのに百万単位でかかると言われてますから、そんなことをする人はいないと思います。たぶん現地で売るのでしょう。


tokyo-kenさんがもし取り戻すなら、そのまま車検証は必要ですし、いらないなら廃車すべきでしょうが、被害にあったほとんどの人が、見つからない状態です。私も犯人は捕まりましたが、何処に行ったかは知りません。
廃車するのに費用がかかったり、手間がかかるならそのままで良いと思います。税金は止めてあるので来ないですよ。

うちも精神的にやっと立ち直ってきました。すっきりしたいなら廃車したほうがいいのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税未払いのまま廃車

来月(6月)に廃車予定なのですが、自動車税が未払いのままでも、廃車手続きはできるのでしょうか?また、廃車手続き時(後)にしはらうとしたら、4~6月分だけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、車の買い替えで、まったく同じ状況でした。
廃車の手続きなどは販売店にまかせましたが、自分も自動車税が気になったので聞いてみたところ「放っておけば廃車するまでの分の納付書が届きますよ」との事で、待っていたら6月分までの(金額は8000円くらいだったかな?)納付書が届きました。
ですので、全く問題ないと思います。

Q自動車の譲渡および廃車について

自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。
1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。
2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。
3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。   
(ローンはもう終わりました。)
4、車検はまだ残っている。(来年4月)
5、自動車税は納税済み。
このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。
できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。
1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。
2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。
3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。   
(ローンはもう終わりました。)
4、車検はまだ残っている。(来年4月)
5、自動車税は納税済み。
このような状況です。自動車の譲渡・廃車...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの所有権解除について

多くのディーラーはお堅いところですので書類が揃っていないと、大事な会社の印鑑証明や委任状など出してくれません。
ディーラーで必要なもの(ディーラーに来店の場合)

あなたの印鑑証明書、戸籍の附票、納税証明書、実印
所有権留保解除依頼書(ディーラーにあり、実印押印)
印鑑証明書は所有権留保解除依頼書に実印を押すのですが、そのハンコが実印だという意味で用います。

所有者(ディーラー)の印鑑証明と委任状を持って
そのクルマの登録地の管轄の陸事で「抹消登録」

抹消登録後、知人に譲渡するかもしれないんでしたら
ディーラーに譲渡書も、もらってください。
(普通は何も言わなくてもくれますけど)

Q自動車の廃車手続きについて

軽自動車をなるべく安価で廃車したいのですが、自分で手続きとうできるものなのでしょうか?
良い案が有りましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 九州ですと、さすがに降参ですが、タウンページなどで、町場の中古車屋さんに電話して、足回りぶつかって要修理ですが、距離が少ないので、金銭の授受なしということでよければ引き取りにきてもらえませんか、と10件に電話すれば、3~4軒めで商談成立すると思いますが、やってみてはいかがでしょう。
 私だったら、保管場所さえあれば、のこのこ積載車かレッカーで取りにいくと思います。
 抹消手続は簡単ですので、予めご自分で先に手続されておくといいでしょう。ナンバーを外して、三文判をもって、管轄の軽自動車検査登録事務所に行けば済みます。

Q自動車 廃車 保険料未納

自動車を廃車にしようと思い知り合いの 解体業者に引き取ってもらったのですが、税金が未納の為スクラップできないといわれました。
未納額が6万円なり すぐには支払えません。
スクラップしてもらう方法はほかにありますか??
納税課に話したら了承してもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

納税しなければ手続きできません。

Q自動車廃車後の還付金について

今年の6月に交通事故で大破した車両を1万円程度の手数料を支払いディーラーで廃車しました。車検が来年の11月まで残っていた為、自賠責保険の残り分が7月に返金されましたが、自動車税、自動車重量税が未だに返金されません。通常こんなに時間がかかるものでしょうか。トラブルが起きているとすればどのような原因が考えられるのでしょうか。ちなみに、関係があるかわかりませんが、車検証の名義人は私ではなく家族になっています。ご存知の方がいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車税も重量税も、還付については二、三ヶ月後に郵便で連絡が届きます。
おそらく、ディーラーが還付金をネコババしたのではと思います。
勝手にネコババはできませんので、あなたが知らないうちに還付の委任状に実印を押されたのでしょう。

自動車税については、誰に還付されたかは、その県の自動車税事務所(名前は県によって異なります)で電話で確認できます。
一覧のリンクをはっておきます。

CMを多量に流している大手買取店も、このネコババ商法で大きくなりました。
大手だから信用できると思ったら大間違いです。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報