12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

素人ですがオークションでエアコンの取外し、取り付けのマニュアルを手に入れて先日行ったのですが十分にガスをポンプダウン出来なかったのか配管を外したらガスが出てしまいました。補充のためにR22のボンベ入りとゲージマニホールドを中古で手に入れたのですが説明書が無いので必要量の補充が分かりません。マニホールドの接続方法と補充の方法を教えて下さい。又真空ポンプは、必要でしょうか?取付け時にガスパージ方法で接続しました。冷房運転で冷えが悪いような気がします。

A 回答 (2件)

エアコンの工事をしています。

追加でなおる場合もありますが、追加の量はプロでも見極めるのが難しいです。(特にインバーター機種)
普通は全量入れ替えをしますが、この場合フロン回収機と電子はかりが必要です。
 専門家に任せた方が良いと思います。(フロンで凍傷になる危険性もあり)
    • 12
この回答へのお礼

パソコンが壊れて見れない状態でお礼が遅くなりました。貴重なアドバイスありがとうございました。やはり専門家に依頼したほうが良い様ですね。

電気店の配達で働いていたことがあり、多少分かりますので、お答えします。

取り付け時の方法が間違っていなければ、おそらくガスの充填だけでOKだと思います。

あとは、ガス抜けがないか接合部の増し締めをして、充填すれば大丈夫でしょう。
それでもエアコンの冷房のききぐわいが悪いのであれば、空気混入の疑いがあります。
そうなると、ガスをすべて抜いて真空にしてガスの充填が必要ではないかと思います。

または、中古機と言う事でコンプレッサーの劣化では?

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。ガスは、取外し時点で十分なポンプダウンが出来ずに漏らしてしまったようです。「取外し・取り付け」のマニュアルなる物をオークションで落札してその通りにしたつもりだったのですが・・・10分位ポンプダウンしたのですが配管取外し時にかなりガスが出てしまいました。
取り付けは、これからなので取り合えずそのまま付けてみます。配管のナット締め付けトルクをご存知でしたら教えて下さい。色々お世話になりまして済みません。

• 10