電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビニール袋に水を入れてつるしてシャワーとして使うことがありますが、膀胱もこんな感じになっています。ところで、ビニール袋だと、かなりきつく縛らないと、極少量でも漏れてきますが、膀胱はオシッコが出てしまうと次の間まで漏れないのは、どういう仕組みなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おしっこは膀胱から尿道を通って出てきますが、この尿道の周囲には外尿道括約筋という筋肉が付いています。


これは自分の意志でコントロール出来る筋肉で、普段は交感神経の働きによりきつく締まっています。
「おしっこを出そう」という意志があって初めて筋肉が緩み、おしっこが外に出て行くのです。

このコントロールがうまく行かなかったり、外へ出ようとする圧力に筋肉の締め付けが負けたりすると
おもらしをしてしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。このような筋肉のようなものをビニール袋に取り付けるとよいのですね。

お礼日時:2006/09/01 10:59

筋肉があって


それで
閉められているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!