重量が20kg以上?の無駄な荷物を積んで走る必要があるのかなあ~
パンクの発生率はきっと低いにちがいない。ここ何年も路上でパンク修理している車を見たことが無い。
ちなみにJAFに入っています。街中を走っています。人里はなれたところは走りません。みなさんはどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに、舗装率の上昇とタイヤ技術の発展により、パンクの発生率は激減しています。


また、重い荷物を運んで走ることは燃費が悪化しますし、スペアタイヤの90%は新品のまま廃棄されるなど、環境問題への悪影響もあると考えられます。

こうした事を踏まえ、(社)日本自動車工業会と(社)日本自動車タイヤ協会では、「パンクしても修理できる場所まで走行できる」事を条件にスペアタイヤレス車両を認めるようになりました。
つまり、空気が抜けても走行することのできる「ランフラットタイヤ」を装着したり、パンクしたタイヤに注入して空気漏れを防ぎ走行を可能にする「応急修理材」を備えておくことで、スペアタイヤを装備することの替わりとする、ということです。

kouji1969さんがおっしゃるように、輸入車ではこのような措置をとった車両が発売されていますし、日本車でも現行「テリオスキッド/ルキア」にはスペアタイヤレス仕様が出ています。

私個人的には3年間で4回パンクという経験がありますし、車を所有するからにはタイヤ交換ぐらい出来てしかるべき、とも思っているのですが、まあ時代の流れからすると徐々にスペアタイヤは無くなってくるものと思います。

ただ、現段階で上記のような装備がないのであればJAFを呼んでレッカーするしかないので、やはりスペアタイヤは携行しておくべきでしょう。

参考URL:http://www.tire-net.com/rft/,http://www.nikkei.c …

この回答への補足

教えていただいた、URL:http://www.tire-net.com/rft/ によるとパンク発生率は1976年が42,000kmに1回の割合、1998年の段階では72,000kmに1回に激減していますね。これは実感とよく一致しています。72,000kmといえば私の場合10年に1回の割合です。パンクに備えて毎日無駄な荷物を積むよりはこの程度の確率であれば起きたら起きたときのことと割り切って少しでも身軽に走りたい。
”JAFの会員証とパンク応急修理剤はスペアタイヤとジャッキより軽い”と書いてある掲示板も見つけました(苦笑)
教えていただいたURLを手掛かりにして、
資源節約、環境問題の点からスペアタイヤレスが考えられていること更に、スペアタイヤレスを可能にしまた、走行時のパンクに対しての安全性の面から時代は「ランフラットタイヤ」への流れらしいことが分りました。

補足日時:2002/03/19 21:17
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 任意保険は必要なのか? 年にうん万円も支払って、実際に必要になるのはたまにだけ。実際に必要になった事なんて今までに一度もない。

 その答えと一緒だと思います。
    • good
    • 0

ないよりあったほうがいいでしょう。



私は普通の国産乗用車(シビック)に乗っていました。いたって普通に通勤に使ってるだけでしたが、3年間で1回スペアタイヤにお世話になったことがありました。
朝起きて会社に行こうと思ったらたら、タイヤの空気がほぼ完全に抜けていたのです(*_*
そのまま走行するわけにはいかないので急いでスペアタイヤに交換しましたよ。
(もちろん自分でジャッキアップして交換しました)
どうやらタイヤを交換した時にしっかり装着できてなかったようで、リムとタイヤの間にほんの少し隙間があったようでした。(徐々に空気が抜ける)

JAFはあてにしないほうがいいですよ。なぜならくるのが遅すぎる!
友人が側溝に車がはまってJAFを呼んだら2時間もかかったそうです。
その間身動きが取れず交通渋滞を引き起こしていました(^^;
パンクくらいなら自分でタイヤ交換できるので、そのためだけに2時間も待つのは嫌です。だから自分で交換したほうがいいです。

一部の特殊なパンク対策ホイール+タイヤを搭載している車以外はスペアを常備したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 私見ですが、安全というものの考え方だと思います。



 中には、スモールランプは滅多なことでつけるべきじゃない、という考えの人もいたりして色々なんですが、俺は、極々わずかな効果しかなくても安全の向上につながるなら、それはすべき、と考えています。

 最終的に「本当に? 本当に? 本当に? 本当に? 本当に? ほんとーーーーーーーーーーー?」というような訊ねられ方をされても、それでも自信を持って「イエス」と答えられることを目指すのが、安全対策だと思ってるからです。

 だから、安全対策上すべきかどうか迷ったら、自分に「本当に? 本当に?」と訊いてみて、イエスと答えられなければ、すぐにでも財布と相談したりしてるんです。
    • good
    • 0

私はスペアタイヤは必要だと思い積んでいます。



理由は、パンク修理ができないパンクも経験しているからです。
道路には何が落ちているかわかりません。
以前、鉄筋の3角状の物がタイヤに刺さり、タイヤがオシャカになりました。
このとき、スペアタイヤが無かったら、苦労したと思います。

また、パンク魔はたいがいタイヤの横の部分に穴をあけるので
こういう場合も修理不能になります。

私は保険の意味で、スペアタイヤをこれからも積んでいくと思います。
    • good
    • 0

メーカーのほうも気づいています。


輸入車では、数年前からスペアタイヤをつんでない車種があります。たとえばBMWで言えばMクーペ、M5などが一例です
ホイールが特殊な構造で、パンクしても外れにくくなっていて、パンク修理剤とコンプレッサーがついています
    • good
    • 0

昔乗っていた車は、改造もしていないのにジムカーナ競技に出たりしました。


その時に釘のような物を引っ掛けたのか、車庫にとめるまでは気がつかなかったのですが、次に乗ろうと思ったときには、車がパンクで傾いていました。
このような時は、自分の車庫内なので、何とでもなりますが、遊びに行った先でパンクに出くわすと、とりあえずのタイヤが必要になります。
今はkz123さんの言うように、JAFなどが緊急時に対応してくれ、スペアタイヤの出番はほとんど無くなりました。
パンクの発生率よりも、発生しても問題ないように緊急連絡が出来る状態にしていれば、問題無いように思います。
積んでいない人も多いと思いますし、私も積んでいません(^^;)
    • good
    • 0

私もJAFの会員で、パンク経験もあります(汗)。



勿論滅多にある事じゃありませんが、いざパンクしたとなると困りますよ。
スペアタイヤがあれば、自分でチョチョイと交換し、速やかに他の用事を済まし(自分の予定を崩さずに)、おもむろ(速やかに、でも都合の良いときに)にGSやタイヤショップに依頼する。
JAFを呼んだって、こちらが指定する場所に牽引してくれだけで、パンクを直してくれる訳じゃないですよね。予定は大きく崩れますよ。

何よりも「たったそれぐらい」でJAFを呼ぶのは控えるべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツ-ルバ-の中のいらないものを削除の仕方

ツ-ルバ-とエクスプローラーバ-の中に削除したいものが入っているのですがコレはどうやって削除すればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

いらないバーがある、ということでしたらツールバーを右クリックして出てきたメニューでチェックをはずせば消えます。
ツールバーの中にいらないボタンがある、ということでしたら1さんの仰る方法になります。

QJAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・
 と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。

 嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。
 「え゛え゛~」って世界です。

 
 私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?
 それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??

 スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ


 仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。
 「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。

 それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。

 JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに...続きを読む

Aベストアンサー

自動車購入時に取扱説明書が着いているはずですのでご覧ください。おそらくどこにもテンパータイヤを駆動輪につけてはいけないとはかかれていないと思います。単にパンクしたタイヤと交換して最寄工場で修理した普通のタイヤに付け替えることと書いてあるはずです。
ですから、JAFの作業は、メーカーの認定している範囲内での作業ですので、文句を言う筋合いではないと思います。

Qいらない物の整理の仕方

タイトルがこれで正しいのかわかりませんが質問させていただきます。

今いろいろと欲しい物があります。ただ、今の状態では物が多すぎてちょっと整理しないと厳しい状況です。整理したい物は主にアニメ関連の物、ゲーセンで取った景品などです。
友達が好きそうな物とかは積極的に譲ったりしているのですが、それでも限界があります。
捨てるのは嫌なのでオークションなどに出すことも考えましたがそれほど需要性のあるものではないし、そもそもそういう関連のやりとりは少し抵抗があります。

どのようにすればうまく物の整理ができますか?

Aベストアンサー

いるもの、いらないもの、一年以上触ってないものに分けて、いらないものと、一年以上触ってないものは同じグループで、終わったら、いらないものと一年以上触ってないものは中古品買取やさんに持っていきましょう。

Q今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。そいつ捕まらんの?

今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。教官いなかったら停止して2,3発どつきまわしてやるほどむかついたw法廷速度で走っているのに、なんででしょうか?ナンバーに変えておいて警察にいったら捕まえてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影でもしないと苦しいでしょうね。
撮影していても、危険行為が認められないと苦しいでしょう。
2・3発殴ると質問者さんが暴行で検挙されてしまう始末です。
その後続車も自分が免許を取るときは、法定速度で後続車を詰まらせただろうに。
後輩に冷たい先輩ですね。情けない事です。
法定速度を守らせない警察も情けないです。40キロなら40キロでいいからしっかり守らせろと警察に言いたい。
オービスの設定を40にすればいいのに70になっている。
かく言う私も不本意ながら流れに乗ってしまっていることを白状します。

Q必要なファイルといらないファイルの分け方を教えてください。

古いパソコンをエクセルとキャド専用のパソコンにしようと思ってるんですが、極端な話、エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除してもいいんでしょうか。まずい場合はどのファイルを残すとか分かる方法があれば教えてもらえないでしょうか。ちなみにシステムファイルってウインドウズって書いてあるファイルの中のやつらだと思ってるんですけど、間違ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によると思うんですけど。

「エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除」しても問題ありません。
ただ、システムファイルはwindowsフォルダ以外にもいろんな所にありますので、それは削除してはいけません。

で、見分け方ですが、
format後windowsとプログラムをインストールした状態から、
いらないと思われるファイルを一つ消します。
再起動後、想定される使い方をやってみて、エラーが出なければそれはいらないファイルです。
もしエラーが出たらそれは必要なファイルでした。formatからやり直しましょう。
これをすべてのファイルに対して行えば何が必要なファイルなのかが分かります。

不安定になってもかまわないなら以上の方法によっていらないファイルを消してもいいですが、
いきなり止まったりされては困る仕事に使うのなら、
format後にインストールした状態で使用することを強く薦めます。
時は金なり。

Qパンクを修理してもらったら「応急処置なので気をつけて走ってください」と言われました

溝が全然減っていないタイヤなのですが、不運にも
ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

2100円払ったのですが、スタンドの店員さんに

応急処置なので気をつけて走ってください

と言われました。
応急処置で2100円!?と思うのですが、パンク修理は
応急処置であまり長く走るのは良くないのでしょうか?

ただ、新しいタイヤが売りたいだけ?
またパンクしたときの良いわけ?
と勘ぐってしまいます。

パンク修理は応急処置、と言うのが普通なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってください

これって、「気をつけて走って下さい」とは言われていても、「もう一回どこかで修理して下さい」とは言われてないですよね。多分スタンドの店員さんの説明不足だと思いますよ。修理したタイヤをよくみて下さい。パンクした箇所に打ち込んだゴム栓が見つかれば、ちゃんと修理してあります。このゴム栓は結構大きいので、あれば必ず分かります。例えて言えば、酒樽に打ち込んだコルクの栓みたいな感じで打ち込んでありますので、探してみて下さい。もし見つからない場合には、パンク修理剤流し込んだだけです。この場合には再修理をして下さいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってく...続きを読む

Q子供はいる?いらない?

子供がいないせいなのか、大人の場所に、子供がいると
不愉快になることがあります。
たとえば、映画館(子供向けではない映画)レストランなど。
常識外れて、騒いでいたり、人にぶつかったり、足を踏んだり、
奇声をあげたり、人に迷惑をかけているのにも関わらず、
そういうのを平気でみている親の心境がわかりません。

軽く「危ないよ」と注意すると
「子供だからしょうがないとか、
あなたは子供がいないからわからないでしょうけど」みたいな目でみられます。

自分の子供はかわいいのはわかりますが、
親ばかにもほどがあると思うんです。。。
こんなことがあると子供なんか要らないと思ってしまうこともあります。
でも、やっぱり子供はつくらなければいけないのでしょうか?
みなさんの経験や考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

海外に行くとよく思います。日本の子供は世界一行儀が悪いし、甘やかされていると。私は基本的に子供は好きでも嫌いでもありませんが、子供だから何をしても許されるというのは大きな間違いだと思っています。
私にも子供はいませんし、将来持つかどうかもわかりません。
sugachanさんのように、レストラン等で不愉快な思いをしたことはあります。
あるホテルのフランス料理店で、少し離れた席の子供の声がうるさくて、席を変えてもらったことがあります。子供が問題というより、親の常識の問題だと思えます。子供連れだから、世間が甘やかしてくれて当たり前・・・そういう甘えが親にある場合が多いですね。そういう人に限って子供のいない人には、「あなたは子供がいないから」と言うのです。それがその人達の逃げ道でもあります。

かと言って、自分の子供を持つかどうかで悩む必要はないと思いますよ。
自分の子供はかわいいだろうし、自分がされて嫌なことをしなければいいんです。

Qタイヤのパンクとパンク修理剤

どうもタイヤがパンクしているようです。
空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

パンク修理剤は30年位前に使用しました。
ホイールバランスは崩れますし、完全な修理は無理だと思いますので、スタンド等で確認をするのをお勧めします。
もし御自分で石鹸もしくは界面活性剤等で確認できれば
パンク修理材で処理すれば安く上がりますけど、その修理材が開封後次回には固まってしまうので、スタンド等で修理するのをお勧めします。そのほうが確実で尚且つ値段的に大差ないと思います。
といいつつパンク修理材とエアーコンプレサーは所持しています。

Q「このせかいに、はいしゃはいらない。」

「それが古出梨花が奇跡を求めた、千年の旅の最後にたどり着いた答え」

それでは、虫歯になった時はどうするんでしょうか?





同じことを、トレーズ・クシュリナーダも言ってたなあ。
虫歯困らないの?

Aベストアンサー

虫歯にならないために毎日歯磨きをしてるのでは?
もし虫歯になっても気合と根性で直せるのでしょう。

Q路上への慣れ(現在路上教習中)

みなさんありがとうございます。
教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、
なんとか一段階の検定をクリアすることができました。

現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが)
二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。
 ※MT車です。

しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。
そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、
先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、
二人の指導員に指摘されました。。
何か、路上の感覚に早く慣れるようなコツ等ありましたら、
アドバイスいただけると助かります。

ちなみに、感情的な教官に当ると、より運転が乱れます。。
先日怒鳴り散らしてるの?って思えるくらいの教官にあたり
参りました。

個人的に苦手だなと思うことを上げると

・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
 (一旦止まるか、シフトダウンして徐行か、若干よけて
 速報通過で済むのか、反対車線・・・)

・右折のタイミング(対向車の車の速度感覚がいまいちとりにくく、
 いけるか、いけないか、という判断が非常にまちまち)。

・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、
 自分はどうも一旦スローになってしまう。

・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、
 常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)、
 交差点での減速等も余裕を持ってできない。。

等となります。。あと、バックミラーを頻繁にチェックすることが
できていません。

ご指摘等ありましたら、よろしくお願いいたします。

みなさんありがとうございます。
教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、
なんとか一段階の検定をクリアすることができました。

現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが)
二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。
 ※MT車です。

しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。
そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、
先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、
二人の指導員に指摘されました。。
何か、路上の...続きを読む

Aベストアンサー

>・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
道路幅や、対向車の有無によって違いますが大きな注意点は2つです。
・対向車の走行を妨げるようなはみ出しはしない事。
・停車車両にぶつからない事。
これを踏まえて、対向車がいない場合は、左側に余裕を持たせて通過しましょう。
対向車がいて、通れるか判断が付かない場合は止まりましょう。
相手が譲ってくれるか、先に通過してくれます。
※片側2車線以上の場合、車線変更可能かどうかきちんと確認してから通過しましょう。

>・右折のタイミング
まず、迷ったら行くのはやめましょう。
歩行者の確認を忘れる可能性があります。
また、サイズの大きい車などの場合、バイクなどが隠れて見えない時があるので注意しましょう。

>・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、自分はどうも一旦スローになってしまう。
スムーズなのは大事ですが、前の車が行けた=自分も行けるわけではないです。
前の車が曲がったら、きっちり確認して右左折しましょう。
たまに前の車にべったりくっついて曲がっていく人がいますが、非常に危険です。

>・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、 常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)
交差点での減速等も余裕を持ってできない。。
加速は思い切って、減速は余裕を持って行うと良いかと思います。
ただ、あまり速度を気にしてメーターばかりみてしまうのは危険ですから
一番いいのは何速の時に何キロぐらい出るか頭に入っていると良いですね。


スムーズに走る事は大事ですが、教習中にスムーズに運転出来る方なんて極少数だと思いますよ。
皆ビビリながらちょっとづつ慣れていきますから。
まずは、教官が居眠りするぐらいに安全な運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、教習中に教官から「そこで左折しろって言っただろ!」っていきなり怒られた事がありました。
「何言ってんだコイツ?そんな事言われてねぇよ」って思いましたよ。
なんたって教官はず~と寝てましたからね(笑

>・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
道路幅や、対向車の有無によって違いますが大きな注意点は2つです。
・対向車の走行を妨げるようなはみ出しはしない事。
・停車車両にぶつからない事。
これを踏まえて、対向車がいない場合は、左側に余裕を持たせて通過しましょう。
対向車がいて、通れるか判断が付かない場合は止まりましょう。
相手が譲ってくれるか、先に通過してくれます。
※片側2車線以上の場合、車線変更可能かどうかきちんと確認してから通過しましょう。

>・右折のタイミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報