皆様こんにちは。

実は、私の夫は大の納豆嫌いです。
理由はわかりませんが、多分、納豆そのものではなく、
納豆という事、自体なにか、トラウマ的なものがあるようです。

ドライ納豆の入ったお菓子を、無意識のうちに何個も食べた後
納豆入りという事が、わかったとたんに、気分が悪いと言い出しました。
豆腐ハンバーグを、私が間違えて、納豆ハンバーグといったら、
途中で食べるのを止めてしまったのです。

本人に聞いても、理由は言いません、何とか納豆だと気づかせずに
普通の納豆を食べさせる良い知恵はないものでしょうか?

また、納豆嫌いの方は、どんな事で嫌いなのか理由を
お訊かせ願えませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は匂いも苦手ですが、納豆のヴィジュアルがダメですね。

黄色い糸がねば~っと伸びて、たまにその糸が切れて服やテーブルにポトッというのが苦手です。服についた場合、なかなかとれないですし。
納豆を食べながら会話する時の、ねばねばした声も敬遠したいものがあります。(自分が話し手でも聞き手でも。)納豆を食べてる人の口の中がチラッと見えた時のネバネバ状態はもちろん鳥肌モノです。
食べれないことはないんですが、納豆を食べた後は、すぐお茶を飲むなり、うがいするなりしないと口の中の雰囲気が気持ち悪いです。

納豆入りのお菓子をいただいたこともあります。乾燥してるから、ネバネバはないだろうな、と思ったのですが、勇気が出なくて食べられませんでした。

ご主人の場合は、理由をおっしゃらないということですので、やはり納豆そのものというより、過去に納豆をきっかけとして傷付いた経験があって、精神的にアレルギーになってしまっているのではないでしょうか?

ちなみに、私は甘納豆は平気です。他の豆類もほとんど好きです。他のネバネバ食品(オクラ、山芋など)も、糸ひくほどでなければOKです。やはりあの黄色くて伸びる糸さえ無ければ・・・というところです。

納豆の糸が苦手な方は、納豆を水で洗うといい、と聞いたことがありますが、実行したことがないので「自信なし」にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、精神的アレルギーでしょうね。
水で洗ったら納豆の効果が無くなってしまうので、
やはり食べさせないのが一番ですね(笑)

お礼日時:2002/03/30 16:29

私は納豆嫌いを克服しましたよ!


といっても、好きになったわけではなく、健康のため!と自分に言い聞かせてやっと食べることができる、という程度なのですが・・・。
他の方もおっしゃっているように、わたしもニオイの強い食べ物がダメで、
近くに納豆やラッキョがあるだけですぐにわかる!家族の食べた納豆ゴハンのお茶碗を洗うのもイヤ!!なのですが、
テレビ番組の影響もあり、また、救世主とも言える『におわなっとう』(『金の粒』ですね)の登場で、
最初は抵抗があったものの、今はその『におわなっとう』に限り普通に食べれるようになりました。
におわなっとうに関しては、今はもう慣れてしまって、始めのうち気になっていた多少のニオイも気にならないですが、他の納豆ではやはり食べる気になりません・・・
食べ方は、オーソドックスにウズラ卵と本つゆとネギの小口切りを混ぜ混ぜして食べてます。

まずは、「納豆は身体にこんなにいいんだよ!」とご主人を洗脳し、
その後、におわなっとうで、「ホンマににおわへんから、だまされたと思って食べてみ!」とご主人をだましてみてはいかがですか?
それでもムリだとおっしゃるのなら、やはり無理に食べさせるのはやめてあげた方がいいと思います。
私も他にも食べられないものがいろいろありますが、無理強いされても絶対に食べませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もhoney-maruさんと同じです、
が、夫はその反対で昔は食べていたのに、今は食べようとしません。
健康番組で取り上げていても、その番組そのものを嫌い見ようとはしません
そのくらい毛嫌いしているんです。
もっと素直に見てくれればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:38

私は、嫌いではないですし、よく食べますが、アンモニア臭が凄く気になります。


あれを消すのに、アシドフィルス菌をいれて、500回ほど半日かけて混ぜると、匂いのない美味しいのが出来ます。
海外育ちの息子たちは梅干と納豆が駄目で、梅干は克服できましたが、納豆は全員全く駄目です。匂いがしなくてももう、固定観念が出来上がっているので、駄目なんでしょうね。 


納豆は菌が重要なので、加熱したら壊れてしまうから、他の大豆製品を使う方が宜しいでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、あまり好きではありませんが、
最近では、においのしないものも、販売されているんです。
しかし、固定観念で一切口にしようとしないのです。
大豆は好きで食べ、豆乳も飲めるのに
納豆だけ異常な拒否反応を示すのが理解できません。
昔は納豆も食べていたといっていたので余計に、
疑問に思ってしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:31

私は納豆6年ぐらい前までは大嫌いで、食べられませんでした。


克服しようと思って、いろいろとアレンジして食べました。
今では好きです。
納豆にマヨネーズとキムチの素を混ぜて味などをごまかして食べはじめたのですが、
前に居酒屋であったレシピを紹介します。
ちくわの中に納豆を入れてのりをまいて天ぷらにします。
中に入れる納豆は何もアレンジしない納豆だったのですが、
その納豆をキムチの素などで味を辛くしたらどうでしょう。
意外とイケます。
外見が納豆じゃなければ、口に入りやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、お菓子の件でも知らなければ食べるんです。
ですから、他にもないかと思ったのですが
中身が見えない一口料理に挑戦してみます。
でも、ぬめりは残っているのでしょうか?

補足日時:2002/03/20 20:22
    • good
    • 1

神戸で生まれ育った私には、納豆を食べる習慣がありません。

子供のころから、納豆を食べつけている人たちにとっては、何の抵抗もないでしょうが、私には、まさに異国の食習慣です。

よりによって、何であんな「臭いもの」を食べるのか、という印象です。現に、東京の人たちが、ご飯の上に納豆をかけて食べるのを見て気持ち悪くなりました。

食習慣の違いですから仕方ありませんが、私などは、ご飯の上にいわゆる「ふりかけ」などをかけて食べるのは、ほかに副食(おかず)がない人の食べ方だと教えられてきましたので、あのような貧乏たらしい食べ方は絶対にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々食べる習慣がないのに、食べるのは辛いですよね。
私も、異国のゲテモノは口にしたくありません、
多分同じような考えなのでしょうね、
しかし夫の場合は違うんですよ、何か原因があると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:18

関西人の私は納豆は好きではありませんが出されれば食べます。

 静岡出身の
妻は食べません。
 子供たちは好物なのでたまに私が買ってくるのですが妻はいやな顔をして
「匂いや糸をひくのがいや」といって食べようとしません。 無理にすすめると
気まずくなるので私はほっといています。
 納豆ハンバーグといい間違えただけで豆腐ハンバーグに手をつけないというご亭主にも無理に食べささないほうがよろしいかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は元々大豆も好きではないため、
納豆も大豆も変わらないと思っていましたが
健康のために、たまに工夫して食べます、
夫は大豆は好きで、昔は納豆も食べていたというのですが、
他の物を考えますね。

お礼日時:2002/03/20 20:14

納豆、キライです。

食わず嫌いです。匂いでダメですね。姿が見えなくとも、近くに納豆があったらすぐわかります。ちなみに納豆以外に嫌いな食物はほとんどありません。人に何が好きですか?と聞かれたら「何でも食べます、納豆以外は」と答えています。(笑)

「ああいう匂いがあるもの」だと思ったら、もうダメです。大根おろしと合わせたら匂いがほとんど気にならなくなるようですが、もう先入観でダメです。

ナットウキナーゼが体に良いのはよくわかっています。好きな人はすごく好きらしいので、もしかしたらすごくおいしいのかも?とも思いますが、それでも食べてみようとは思えません。

昔あったインスタントの納豆汁、あれは最悪でした。近くであれを作られたら吐きそうでした。

さて、totokoさんのご質問のケースは私とは違いますね。気がつかずに食べていることもあるようですので。
 納豆アレルギーってあまり聞きませんが、食物アレルギーで「あるもの」を食べると本当に気分が悪くなったりする人はいますよ。
そばアレルギーでは亡くなる人もいるようです。

好き嫌いは良いことではないと思いますが、あまりムリに食べさせようとするのはどうかと思いますよ。
どうしても食わなきゃいけないものでもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

やはり、kumanoyuさんも、納豆というだけでダメなようですね、
質問には書き忘れましたが、夫は昔は食べていたそうなんです。
いつから食べなくなったのかは解りませんが、原因がわからないので質問しました。
それと、気分が悪いというのは、本当に具合が悪くなったのではなく
言葉の表現として、気分が悪くなったと言ったのです。(笑)
無理に食べさせようとは思いませんが、原因(心理)が知りたいと思い質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q大豆は食べれるけど納豆が嫌い…好き嫌い克服できるでしょうか?

私がこの世で一番嫌いな食べ物は納豆です。喰わず嫌いではあるのですが…、自分の中では、アザラシの中に海鳥を入れて土の中で発酵させた某食品並みに奇妙な食べ物のような位置付けです。

大豆は食べれて、毎日一丁豆腐を食べて居たり豆乳も飲んでおり、煎った大豆をおやつとして食べたり、煮た大豆もたべれるし、きな粉もよく食べています。味噌も醤油も油揚げもおからも好きです。
原材料は一緒でも納豆はなぜだかダメです。

でも、好き嫌い多いのは困るし、納豆は栄養価が高いので食べれるようになりたいんですが…。
あのビジュアルと臭いが受け付けません。

キムチも同様に嫌いだったんですが炒めたら美味しかったので、料理方法によっては美味しくなるのかな?と希望を持ちました。

漬け物も嫌いで、大根は好きなのにたくあんが食べれなかったりします。キュウリも好きなのにキュウリの浅漬けが食べれなかったり…、野菜に好き嫌いはそんなにないですが漬け物にすると何でか食べられません。
(高菜や野沢菜の漬け物や、福神漬け、ピクルス、紅生姜は好きです)

梅干しも嫌いで…、梅が入った料理は食べれます。シソや梅酒なども好きですが、梅干しは食べれません。
柑橘類や果実酢が大好きなので、別に酸っぱいものが嫌いってわけでもないです。

納豆、漬け物、梅干し嫌いを克服する方法(美味しく食べる方法)を教えてください。

発酵食品が嫌いなのかな?…と考えたんですが、
前述の食材(発酵食品)を食べないと栄養が偏るって事はあるんでしょうか?
(ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、パン、鰹節、塩麹、紅茶やウーロン茶、味噌醤油コチュジャン豆板醤…ぐらいしか発酵食品を食べません)

私がこの世で一番嫌いな食べ物は納豆です。喰わず嫌いではあるのですが…、自分の中では、アザラシの中に海鳥を入れて土の中で発酵させた某食品並みに奇妙な食べ物のような位置付けです。

大豆は食べれて、毎日一丁豆腐を食べて居たり豆乳も飲んでおり、煎った大豆をおやつとして食べたり、煮た大豆もたべれるし、きな粉もよく食べています。味噌も醤油も油揚げもおからも好きです。
原材料は一緒でも納豆はなぜだかダメです。

でも、好き嫌い多いのは困るし、納豆は栄養価が高いので食べれるようになりたい...続きを読む

Aベストアンサー

納豆が嫌いになる人のほとんどが、プラスティックに入っているものを購入したためでしょう。
納豆菌が、発酵して異臭を放つためでしょう。
昔は、わらでくるんで売られていました。わらのものはそれほど異臭を放ちませんので、
匂いが気になる人はそちらを試してみてはいかがでしょうか。
また、薬味にからしやわさびを使う人もいます。
お勧めなのは、茶巾(あぶらあげ)にくるんでみることでしょうか。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qマルシンハンバーグ。なぜハンバーグ売り場に置いていない?

大阪です。マルシンハンバーグがハンバーグ売り場に置いてなく、
総菜売り場に置いてあるのはなぜでしょうか?
何軒かのスーパーで同様のことがあり、
ずっと無いものと思ってあきらめていたら、
どのスーパーも惣菜売り場にありました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

この間、イオンでマルシンハンバーグを探したら、ハム・ソーセージなどの加工肉コーナーにありました。珍しいんですかね・・
気になるのでちょっといろいろ調べてみました。

考えてみると、どうも関東では加工肉のコーナーにあるような気がします。
質問者様は関西なんですよね。関西ってやはり「肉は牛肉」ですか?
だとすると、マルシンハンバーグはハンバーグのカテゴリに入らない商品なのかもしれませんね。後むかしは鯨肉も入っていたようで、その頃からの取り扱いをしている店だと魚屋さんにもおいてあったらしいです。つまり練り物扱いですね。

元々練り物扱いの商品で、最近でも「牛肉のハンバーグではない(牛・豚・鶏肉入り)」から日配品のコーナーというか、かまぼこなどの練り物の横にあるのではないでしょうか。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q3週間に1回のマックって体に悪いですか? 前は食べても半年に1回食べるか食べないかでした。 理由 1

3週間に1回のマックって体に悪いですか?

前は食べても半年に1回食べるか食べないかでした。

理由
1. 犬のシャンプーをお願いしてる間の時間潰し。
(1時間半かかるので昼ついで。)
2. 片道20分かかるので、家に帰ってものんびりしてられない。
3. 他にコンビニやファミレス等あるがファミレスは待ち時間あったりすると落ち着かず、コンビニもずっと駐車場に停まってるのも気がひける。
4. 公園はない
5. 大通りに面したマックの為ドライブスルーを利用する方が多く店内でのんびり出来る。

これが理由です。

知り合いがマックを食べ過ぎて、乳がんになったと言っていて、食べない方がいいよって言っていて心配になりました。
ですが、他の食材も食べすぎると注意っていうのもあります。
気にし過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

どんな食材にも体に悪い要素が何かしらあります。
お知り合いの方はマックを食べ過ぎて病気になったのではなく、マック以外の食事のバランスが悪いから病気になったのでしょう。
1日3食のマックを20年続けたとかなら判りませんが。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q納豆嫌いです

納豆は臭いですよね。
人間の臭覚は危険を察知するためにあると思いますが、この臭い食べ物を皆さん平気で食べていらっしゃいます。

自分は納豆には何か現時点では解明されていない危険が潜んでいるのでは無いかと思っています。

最近納豆に含まれるイソフラボンの過剰摂取に関する記事がありましたが、過剰摂取はイソフラボンに限らず危険ですのであまり気にはなりませんが。

本当に人間に必要な食物であれば良い匂いとして認識されてもおかしく無いと考えるのですが、科学的にはどう解釈されているのでしょうか?

お解かりの方、また自論でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答の通りで、腐敗と発酵は違いがありません、受け取り人間側の問題で、文化や経験により、人・国において違いが大きいし、また一度好きになると習慣性になってそれこそ病み付きになるようです。(腸内菌との関係化、特殊な習慣性や快感を生むメカニズムを生むのがあるのかもしれません)
チーズ、味噌醤油、ヨーグルト、魚醤等々あげてそう説明したのが中尾佐助とういう植物・食文化の世界伝播の研究家です。
質問者さんの言われるように、においが嫌いなのは質問者さんにとって危険信号なのかもしれません。同じ食品・栄養源でも全ての人に同様にこかがあるとは限らないというのが持論です。無理に好き嫌いを直す必要はないということです。ストレスがたまるだけなので。自然に好きになれればそのときから常食すればいいのでは。

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q関西の人が納豆嫌いと言われる所以は?

関西出身の人は、納豆嫌いというイメージです。実際に嫌いという人も多いですよね。そう言われる所以は何なのでしょう?
納豆はもともと関東の食べ物だから?
そうだとしたら北海道の人が嫌いでもおかしくないですよね。
お願いします。

Aベストアンサー

関西は納豆に限らず東日本の食材・食文化が殆ど入ってきませんでした。
流通の発達したいま食材は流石に入ってきていますが食文化は全く異なります。(元々食材が豊富な事も理由ですが)
関東の食文化で定着したのはにぎり寿司、天ぷら位でしょう。
北海道は明治以降の開拓地なので関東の食文化が入り込んでいると思います。
このような背景の元、納豆はその食材の特性(栄養価、庶民性、そしてなんと言っても独特の臭い)がメディアに受けて有名になっただけの話でしょう。
有名になればなったで、メディアに触発されて、余計に(受け狙い?)でこだわるのが関西人の性?(最後は冗談として)
私も大阪育ちですが、子どもの頃は少なくとも納豆はテレビの中の食材でした。(今は違います)
子どもの頃経験なくていきなりあの臭いを嗅ぐとそりゃ抵抗ありますよ。(私もトラウマになりました)
健康ブームの今徐々に可食率あ上がってます。後何(十?)年もすれば「関西人の納豆嫌い」は死語になるでしょう。(^^ゞ
でも、生粋の大阪人で納豆が好きな爺ちゃん婆ちゃんにはお目にかかったことがない(^^ゞ

ちなみに関西ではレアな食材、料理
おでん種のはんぺん、ちくわぶ、(魚の)すじ。
筋子(イクラはあります)、もんじゃ、、

書き出すと本題からそれるし、軽く100種類は超えそうなのでこの辺で。

関西は納豆に限らず東日本の食材・食文化が殆ど入ってきませんでした。
流通の発達したいま食材は流石に入ってきていますが食文化は全く異なります。(元々食材が豊富な事も理由ですが)
関東の食文化で定着したのはにぎり寿司、天ぷら位でしょう。
北海道は明治以降の開拓地なので関東の食文化が入り込んでいると思います。
このような背景の元、納豆はその食材の特性(栄養価、庶民性、そしてなんと言っても独特の臭い)がメディアに受けて有名になっただけの話でしょう。
有名になればなったで、メディア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報