皆様こんにちは。

実は、私の夫は大の納豆嫌いです。
理由はわかりませんが、多分、納豆そのものではなく、
納豆という事、自体なにか、トラウマ的なものがあるようです。

ドライ納豆の入ったお菓子を、無意識のうちに何個も食べた後
納豆入りという事が、わかったとたんに、気分が悪いと言い出しました。
豆腐ハンバーグを、私が間違えて、納豆ハンバーグといったら、
途中で食べるのを止めてしまったのです。

本人に聞いても、理由は言いません、何とか納豆だと気づかせずに
普通の納豆を食べさせる良い知恵はないものでしょうか?

また、納豆嫌いの方は、どんな事で嫌いなのか理由を
お訊かせ願えませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は匂いも苦手ですが、納豆のヴィジュアルがダメですね。

黄色い糸がねば~っと伸びて、たまにその糸が切れて服やテーブルにポトッというのが苦手です。服についた場合、なかなかとれないですし。
納豆を食べながら会話する時の、ねばねばした声も敬遠したいものがあります。(自分が話し手でも聞き手でも。)納豆を食べてる人の口の中がチラッと見えた時のネバネバ状態はもちろん鳥肌モノです。
食べれないことはないんですが、納豆を食べた後は、すぐお茶を飲むなり、うがいするなりしないと口の中の雰囲気が気持ち悪いです。

納豆入りのお菓子をいただいたこともあります。乾燥してるから、ネバネバはないだろうな、と思ったのですが、勇気が出なくて食べられませんでした。

ご主人の場合は、理由をおっしゃらないということですので、やはり納豆そのものというより、過去に納豆をきっかけとして傷付いた経験があって、精神的にアレルギーになってしまっているのではないでしょうか?

ちなみに、私は甘納豆は平気です。他の豆類もほとんど好きです。他のネバネバ食品(オクラ、山芋など)も、糸ひくほどでなければOKです。やはりあの黄色くて伸びる糸さえ無ければ・・・というところです。

納豆の糸が苦手な方は、納豆を水で洗うといい、と聞いたことがありますが、実行したことがないので「自信なし」にさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、精神的アレルギーでしょうね。
水で洗ったら納豆の効果が無くなってしまうので、
やはり食べさせないのが一番ですね(笑)

お礼日時:2002/03/30 16:29

私は納豆嫌いを克服しましたよ!


といっても、好きになったわけではなく、健康のため!と自分に言い聞かせてやっと食べることができる、という程度なのですが・・・。
他の方もおっしゃっているように、わたしもニオイの強い食べ物がダメで、
近くに納豆やラッキョがあるだけですぐにわかる!家族の食べた納豆ゴハンのお茶碗を洗うのもイヤ!!なのですが、
テレビ番組の影響もあり、また、救世主とも言える『におわなっとう』(『金の粒』ですね)の登場で、
最初は抵抗があったものの、今はその『におわなっとう』に限り普通に食べれるようになりました。
におわなっとうに関しては、今はもう慣れてしまって、始めのうち気になっていた多少のニオイも気にならないですが、他の納豆ではやはり食べる気になりません・・・
食べ方は、オーソドックスにウズラ卵と本つゆとネギの小口切りを混ぜ混ぜして食べてます。

まずは、「納豆は身体にこんなにいいんだよ!」とご主人を洗脳し、
その後、におわなっとうで、「ホンマににおわへんから、だまされたと思って食べてみ!」とご主人をだましてみてはいかがですか?
それでもムリだとおっしゃるのなら、やはり無理に食べさせるのはやめてあげた方がいいと思います。
私も他にも食べられないものがいろいろありますが、無理強いされても絶対に食べませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もhoney-maruさんと同じです、
が、夫はその反対で昔は食べていたのに、今は食べようとしません。
健康番組で取り上げていても、その番組そのものを嫌い見ようとはしません
そのくらい毛嫌いしているんです。
もっと素直に見てくれればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:38

私は、嫌いではないですし、よく食べますが、アンモニア臭が凄く気になります。


あれを消すのに、アシドフィルス菌をいれて、500回ほど半日かけて混ぜると、匂いのない美味しいのが出来ます。
海外育ちの息子たちは梅干と納豆が駄目で、梅干は克服できましたが、納豆は全員全く駄目です。匂いがしなくてももう、固定観念が出来上がっているので、駄目なんでしょうね。 


納豆は菌が重要なので、加熱したら壊れてしまうから、他の大豆製品を使う方が宜しいでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も、あまり好きではありませんが、
最近では、においのしないものも、販売されているんです。
しかし、固定観念で一切口にしようとしないのです。
大豆は好きで食べ、豆乳も飲めるのに
納豆だけ異常な拒否反応を示すのが理解できません。
昔は納豆も食べていたといっていたので余計に、
疑問に思ってしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:31

私は納豆6年ぐらい前までは大嫌いで、食べられませんでした。


克服しようと思って、いろいろとアレンジして食べました。
今では好きです。
納豆にマヨネーズとキムチの素を混ぜて味などをごまかして食べはじめたのですが、
前に居酒屋であったレシピを紹介します。
ちくわの中に納豆を入れてのりをまいて天ぷらにします。
中に入れる納豆は何もアレンジしない納豆だったのですが、
その納豆をキムチの素などで味を辛くしたらどうでしょう。
意外とイケます。
外見が納豆じゃなければ、口に入りやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、お菓子の件でも知らなければ食べるんです。
ですから、他にもないかと思ったのですが
中身が見えない一口料理に挑戦してみます。
でも、ぬめりは残っているのでしょうか?

補足日時:2002/03/20 20:22
    • good
    • 1

神戸で生まれ育った私には、納豆を食べる習慣がありません。

子供のころから、納豆を食べつけている人たちにとっては、何の抵抗もないでしょうが、私には、まさに異国の食習慣です。

よりによって、何であんな「臭いもの」を食べるのか、という印象です。現に、東京の人たちが、ご飯の上に納豆をかけて食べるのを見て気持ち悪くなりました。

食習慣の違いですから仕方ありませんが、私などは、ご飯の上にいわゆる「ふりかけ」などをかけて食べるのは、ほかに副食(おかず)がない人の食べ方だと教えられてきましたので、あのような貧乏たらしい食べ方は絶対にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々食べる習慣がないのに、食べるのは辛いですよね。
私も、異国のゲテモノは口にしたくありません、
多分同じような考えなのでしょうね、
しかし夫の場合は違うんですよ、何か原因があると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:18

関西人の私は納豆は好きではありませんが出されれば食べます。

 静岡出身の
妻は食べません。
 子供たちは好物なのでたまに私が買ってくるのですが妻はいやな顔をして
「匂いや糸をひくのがいや」といって食べようとしません。 無理にすすめると
気まずくなるので私はほっといています。
 納豆ハンバーグといい間違えただけで豆腐ハンバーグに手をつけないというご亭主にも無理に食べささないほうがよろしいかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は元々大豆も好きではないため、
納豆も大豆も変わらないと思っていましたが
健康のために、たまに工夫して食べます、
夫は大豆は好きで、昔は納豆も食べていたというのですが、
他の物を考えますね。

お礼日時:2002/03/20 20:14

納豆、キライです。

食わず嫌いです。匂いでダメですね。姿が見えなくとも、近くに納豆があったらすぐわかります。ちなみに納豆以外に嫌いな食物はほとんどありません。人に何が好きですか?と聞かれたら「何でも食べます、納豆以外は」と答えています。(笑)

「ああいう匂いがあるもの」だと思ったら、もうダメです。大根おろしと合わせたら匂いがほとんど気にならなくなるようですが、もう先入観でダメです。

ナットウキナーゼが体に良いのはよくわかっています。好きな人はすごく好きらしいので、もしかしたらすごくおいしいのかも?とも思いますが、それでも食べてみようとは思えません。

昔あったインスタントの納豆汁、あれは最悪でした。近くであれを作られたら吐きそうでした。

さて、totokoさんのご質問のケースは私とは違いますね。気がつかずに食べていることもあるようですので。
 納豆アレルギーってあまり聞きませんが、食物アレルギーで「あるもの」を食べると本当に気分が悪くなったりする人はいますよ。
そばアレルギーでは亡くなる人もいるようです。

好き嫌いは良いことではないと思いますが、あまりムリに食べさせようとするのはどうかと思いますよ。
どうしても食わなきゃいけないものでもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

やはり、kumanoyuさんも、納豆というだけでダメなようですね、
質問には書き忘れましたが、夫は昔は食べていたそうなんです。
いつから食べなくなったのかは解りませんが、原因がわからないので質問しました。
それと、気分が悪いというのは、本当に具合が悪くなったのではなく
言葉の表現として、気分が悪くなったと言ったのです。(笑)
無理に食べさせようとは思いませんが、原因(心理)が知りたいと思い質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●納豆を食べれるようになりたい!!●

こんにちは。
私は納豆がおいしく食べられません。(昔から)
何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。
(臭いやネバネバはそんなに気になりません)

人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<)

納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!!
お願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
私もなんとなく苦い感覚があり大豆の煮豆は苦手ですが、
ネバネバや臭いは気にならないでマメ臭さが気になるんですね。

私はこれで納豆を食べられるようになりました。
基本は納豆は白くなるまでよくかき混ぜるとあのネバネバがグルタミン酸に変わり美味しくなるといいます。
(最低40回以上混ぜるそうです)
1.と2.は特にお勧めです。

1.『イカ納豆』
小粒納豆に付属のカラシとタレ、市販のイカソーメンを細かく刻み、付属のわさびとタレ、細ネギの小口切りを全部入れ混ぜ合わせます。
分量はすべて同量です、ネギは山のように使います。
ネギとイカソーメンの味で納豆の味は感じません。

2.『キムチ納豆』
甘口の海鮮入りのキムチ(辛いの好きなら普通のキムチでも)を刻み小粒納豆に混ぜる、納豆の付属のタレも使う。キムチの分量はお好みで。

3.『ネバネバ丼の具』
引きわり納豆、オクラ、山芋、芽かぶ、その他ヌルヌル食品を何でも合わせて一緒にご飯にかけて食べる。
他のヌルヌル食品で納豆の味が隠れます。

4.『ちりめん納豆』
納豆をよく混ぜて野沢菜ちりめんを薬味の代わりに入れて普通に食べる。

5.『たまご納豆』
納豆を良く混ぜ、からしとタレを入れた後、生卵を混ぜる。

こんばんは。
私もなんとなく苦い感覚があり大豆の煮豆は苦手ですが、
ネバネバや臭いは気にならないでマメ臭さが気になるんですね。

私はこれで納豆を食べられるようになりました。
基本は納豆は白くなるまでよくかき混ぜるとあのネバネバがグルタミン酸に変わり美味しくなるといいます。
(最低40回以上混ぜるそうです)
1.と2.は特にお勧めです。

1.『イカ納豆』
小粒納豆に付属のカラシとタレ、市販のイカソーメンを細かく刻み、付属のわさびとタレ、細ネギの小口切りを全部入れ混ぜ合わせます。
...続きを読む

Q関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか?
マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。
私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。

それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。

どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか?

どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

Aベストアンサー

「納豆」なんて人間の食いもんとちゃいまっせ! よくもまああんなもん喰えまんなぁ!

という書き出しで始めましたが、和歌山在住者で、以前埼玉で生活した時期があります。その時、会社の昼食時に「納豆」がいつも出て来ましたが、全く口に出来ませんでした。

子供は埼玉育ちなので、平気で食べますが、私は食べられません!

「納豆」と言うのは食文化の発達していない地方で、保存食として作られた物で、食文化が発達していた関西圏では必要とされなかった食材だと聞いた事があります。ですので、関西圏では「納豆」その物の存在価値がなかったのではないでしょうか?

昔、都が京都や奈良にあった時代、物資の流通も賑やかに行なわれていた筈で、そう言う意味で保存食はあまり必要なかったのではないでしょうか? 最近では関西人でも「納豆」好きがけっこういるみたいですが、私はこの先も口にする事はないでしょうね。

でも、言い換えれば紀州名物の「なれずし(滋賀では「鮒寿司」が有名)」は関東人は食さないですよね。強烈な匂いがします。それと同じじゃないでしょうか?(クサヤは好物ですが…。)

食文化と言うのは地方独特の物があるから楽しいんだと思います。

それではこれで。
by yama585

「納豆」なんて人間の食いもんとちゃいまっせ! よくもまああんなもん喰えまんなぁ!

という書き出しで始めましたが、和歌山在住者で、以前埼玉で生活した時期があります。その時、会社の昼食時に「納豆」がいつも出て来ましたが、全く口に出来ませんでした。

子供は埼玉育ちなので、平気で食べますが、私は食べられません!

「納豆」と言うのは食文化の発達していない地方で、保存食として作られた物で、食文化が発達していた関西圏では必要とされなかった食材だと聞いた事があります。ですので、関西...続きを読む

Q納豆が好きな理由

納豆が好きな理由を教えて下さい(体に良い以外で)

Aベストアンサー

豆が好きだから!!!
「好きな物は?」と聞かれて「豆!」と答える私。
女のコが別腹というお菓子に対して私は豆(笑)
だから納豆ももちろん好きですね~

味も感触も好きです。ただ私は混ぜすぎないほうが好きです。

Q納豆嫌いを克服するレシピは?

私は、物心ついた時から「納豆」が大嫌いで、40年近い人生の中で食べた記憶は2回ほどしかありません(笑)。
しかし、私も主人も納豆を嫌っているため、子供まで納豆を食わず嫌いになっています。
なんとか、納豆嫌いを克服したいと思うのですが、何か良いレシピはないでしょうか?
ご自分やまわりの人の体験でもよいので、「こういう食べ方で納豆嫌いを克服した」といったものがありましたら、レシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。既にたくさんご意見がでていますが。私の夫も納豆嫌いですが、何故かほうれん草など青菜と和えたものは大好きです。市販のものだと大根おろし風味のタレがついているものは食べれるようです。ご参考までに・・(^^)

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む

Q納豆嫌いの為の納豆レシピを教えてください

こんにちは。納豆の話題を読んでいて、私も質問したくなりました。
白状しますが、私、生まれも育ちも東京なのに納豆が嫌いなんです。
ネバネバは平気なのですが、あの臭いがどうしてもダメ。
たとえ「におわなっとう」でも数粒食べたところで降参です。
しかし、血栓の予防などにも効果があるそうですし、身体のために
できれば日常的に食べたいと思っているのですが・・・。
こんな私に、臭いが気にならずに納豆がもりもり食べられるレシピを
どなたか教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も納豆嫌いなのですが、納豆を軽く刻んでカレーライスに入れたものは大丈夫です。
実際にやってみると、意外に美味しいので驚きました。
もちろん匂いも気になりません。

是非やってみて下さい。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q肛門で胎動がする

時々肛門付近でドスンという
風に動くんですけど
一体中でどういう体勢で
いるのですか?
(8ヶ月、経過=順調)

Aベストアンサー

体の仕組みから考えて、
子宮は、前に膀胱・後ろに直腸ですよね。
肛門付近と言う事は、赤ちゃんが降りてきていると言う事なんですかね。
でも、降りてきていれば胎動も少なくなる(下に行くほど骨盤内が狭くなる為)と思いますが・・・。

エコーで見るときに逆子とか言われていないですか?
逆子だと、お尻や足が下に行くからそうなるかなぁと思ってみたりします。
赤ちゃんはお腹の中では頭を丸めて、手や足も縮めて丸くなった状態になっていると思います。頭がどの位置にあるかで、どんな体勢をしているか分かると思います。

あまり頻回だったり、痛みがあったり、急に始まった事なら、病院でエコーしてもらってみるとわかると思いますが・・・。楽しみな赤ちゃんの事ですから、早めに病院へ行くのが安心できますよね。
あと少し、頑張ってください!!

Q昼寝の後がだるいし疲れることがあります。

普通は短時間の昼寝をすると元気が出るんですよね。

私の場合は昼寝をすると起きた後、体がだるかったりドット疲れるような感じがある時があります。

どこか体が悪いんでしょうか?

昼寝の後、だるい疲れたと言う方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体事情は個人差がかなりあるかと思いますが、参考までに。

日中の仮眠は15分位が適当だそうです。

30分以上の仮眠は本格的な眠りに入るので、その時に目覚まし時計などを使って無理に起きたら、身体が活動体制に入らない。それでただ寝たりなさを感じたり、疲労感を感じたりする。
という説明を受けたことがあります。

私の場合は、まさに30分~90分くらいで起きたら、確かに寝覚めに疲労感を覚えることが多かったので、15分~20分の仮眠にとどめるようにしています。
効果は覿面でした。

お役に立つといいんですけどね。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング