新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今晩食べた納豆が、どうも傷んでいた様で腹具合が良くないのですが
納豆の傷みは、どうやって判断すれば良いのでしょうか?
臭いで判断するにも、元々臭いがきついので良く分かりませんし
見た目も糸を引くので区別がつきません
もし、残りも傷んでいるなら返品したいので、ご存知も方は教えてください

A 回答 (5件)

以前食品関係で学んでいたときに、興味があり、大学の先生や


専門家、メーカーを訪ねて勉強したことがあります。

 納豆菌が繁殖しているので、食中毒ないし害を及ぼす菌が
繁殖することはきわめて稀で、交通事故に遭うよりも少ないです。
また、傷んでいる納豆は食べるに耐えないほど(マニアックな方は別)
に、なります。この傷んだ納豆は30度で一週間放置した物を対象と
しました。

 食感にじゃりじゃり、しゃりしゃりするのは表面の問題で、日数経過で
現れる状況です。

 また傷んだ物は実験として食し、飲み込まない等言う形で試食した
仲間がいますが、苦みがあり、辛味はありませんでした。

 以上のことから、納豆と体調の不調には関連がないと思われます。
まぁ、返品したいと申し出ればお店は交換または返品に応じて
お詫びももらえます。
むこうは客商売なので、納豆の上記情報と関係なく、お詫びしてもらえることでしょう。
    • good
    • 0

他の方も言っておられますが、納豆は納豆菌がしっかり繁殖していますので、他の菌の繁殖する余地が極めて少ないです。

従って、いわゆる「傷み」が極端におこりにくい食品です。当然、腹痛や下痢などの危害原因となることもまずありません。発酵が進みすぎると白い粒粒(アミノ酸の結晶)がでたり、アンモニア臭が強くなったりしますが、これは味覚に影響するだけです。

>今晩食べた納豆がどうも傷んでいた様で腹具合が良くない
投稿された時間から察すると、2~3時間しか経過していないのではないですか?食品の変質が原因で体調に影響するときは、基本的には8時間程度前のものを疑うのが普通ですし、公的機関が調査するときは最低48時間遡ります。直前の食物が原因であることは、極めてまれですよ。

なお経験上、仮に保健所に持ち込んでも調査(検査)は難しいと思います。なんと言っても納豆菌のかたまりですから。
    • good
    • 1

納豆菌が滅茶苦茶繁殖している場所に、他の菌は繁殖不可能です(特殊な菌は除くが、そんな菌はそこらにはいません)。



納豆の傷みなら・・・・発酵過程の最終段階で、賞味期限をかなり過ぎた段階だと出てくるアンモニア臭がしなければ、食べられます。
してもとりあえず食べられるが、臭いです。

>残りも傷んでいるなら返品したいので
⇒普通に陳列して、普通に食べるなら問題はおきないのでは? 
どうしても返す場合は、検査するって相手が言うなら、一部だけ返すようにしないと、何でもなかったで終わってしまう危険性があります。
    • good
    • 1

 こんにちは


納豆自体は私はあまり食しませんので、参考になるかは
わかりませんが。

http://donnk.com/doku/

というサイトもあります。 ただし、食品自体にも
個体差がありますので、すべてに当てはまるわけではないと思います。
    • good
    • 0

納豆は納豆菌が強いので、腐りにくい(腐敗菌が繁殖しにくい)そうです。


腐って食べられなくなる前に、味が悪くなって食べる気おきなくなります。
それでも食べる人は相当の味オンチです。

古い納豆はアミノ酸が結晶化し、白いジャリジャリしたものが出てきます。
食べるとシャリシャリとした食感になります。
匂いも、強くなります。
そうなると食べても美味しくないです。
だからといってお腹壊すようなことはありません。

この回答への補足

臭いは、確かに普段食べる時よりキツかったです
味は、付属のタレとカラシを入れので、納豆単自体の味は判断しかねますが
いつもよりカラシが効いてる様なピリッとした味だったので、すぐにもどしました
触感は、若干軟いかなと思いましたが、個体差レベルでした
また、以前食べた分に、ジャリジャリしたものがありましたが、臭いは普通で
問題ないと判断し、食べた記憶があります

何か参考になるサイト等があれば紹介してください

補足日時:2007/06/14 22:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆納豆を常温で・・・☆

未開封の4連パックの納豆を冷蔵庫にしまい忘れ、
室内に1日半、置きっぱなしにしていました。
食べられますか?
もともと発酵してるものだから、大丈夫??
少々においがきつくなる程度でしょうか。
教えてください、今晩食べたいんです♪

Aベストアンサー

腐った納豆は、全くといっていい程糸を引かなくなります。
また、腐敗菌が猛烈に繁殖するので、白カビの綿状になります。

Q納豆は,賞味期限が切れても食べられますか?

よく納豆は発行させてるから賞味期限切れても大丈夫だよっていわれます。
納豆は,本当に期限すぎてから何日くらい持つものなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「賞味期限」とは「消費期限」とは違いまして、「美味しく」食べられる期限です。
ですので、「賞味期限」と表示されているのであれば、
2~3日程度の期限切れでしたら食べる事は出来ます。
(~日程度の基準はご質問者で設けて下さい)

ですが、本当のところは製造後8~10日が「美味しく」食べられる期限ですので、
それを厳守した方がいいですね。

実際、私も3日くらいの期限切れでしたら食べた事があります。
(3日くらいを推奨している訳ではありませんので・・・念の為に・・・)

納豆は古くなるとアンモニア臭が出て来ますので、
最長でも3日前後をメドにしたらいかがでしょうか。

○ 納豆の賞味期限に関するデータ
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001007.htm

○ Q:納豆の食べ頃はいつですか?
http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001007.htm,http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html

こんばんは。

「賞味期限」とは「消費期限」とは違いまして、「美味しく」食べられる期限です。
ですので、「賞味期限」と表示されているのであれば、
2~3日程度の期限切れでしたら食べる事は出来ます。
(~日程度の基準はご質問者で設けて下さい)

ですが、本当のところは製造後8~10日が「美味しく」食べられる期限ですので、
それを厳守した方がいいですね。

実際、私も3日くらいの期限切れでしたら食べた事があります。
(3日くらいを推奨している訳ではありませんので・・・念の為に・・・)

...続きを読む

Q納豆を常温放置

納豆を常温で数日間放置すると、刺激臭が加わります。
その成分は何でしょうか?

食べると胃が熱くなりますが、本来食べないほうがいいのですよね?

Aベストアンサー

納豆のにおいはそもそも刺激臭がする物が含まれています。
ですので、慣れない人はくさいと感じますよね。

その成分は有機酸や脂肪酸、アンモニアなどです。

そもそも発酵と腐敗の違いは、人に有用か有害かだけです。

菌が生育していく上で、タンパク質や脂肪などを分解し、酵素やアミノ酸、各種酸やアンモニアなどを作っているだけです。
その作られた物が人に有用であれば発酵ですし、有害な物であれば腐敗です。

納豆菌も豆の成分を分解して増殖しており、その際に出るナットキナーゼやうま味成分が有用で、有機酸やアミノ酸なども人に有害なほどでは無いので、納豆菌は発酵しているとなっております。

っが、常温で数日放置するとこの発酵が進み過ぎ、各種酸やアンモニアなどが増えてきます。
つまり刺激臭が加わるのでは無く、刺激臭が強くなるんですよ。

まあ食べない方が良いでしょうね。納豆菌だけが増えてればまだ良いですが、他の菌などが増えてたら…

Q賞味期限が切れた納豆のおいしい食べ方

納豆を大量にもらったため冷凍庫に入りきらず、すでに期限から10日ほど過ぎた納豆が7パックほどあります。
過去の質問を見ると、そのくらいでも食べられると回答されている方がいらっしゃったので質問させてもらいます。

納豆は大好きなんですが、基本的には白いご飯と一緒が好きで、ほとんどレシピを知りません。
実は、納豆オムレツのようにするのは臭いがきつく、あまり好きになれないのです。

検索するとたくさんのレシピは出てくるのですが、古い納豆でも差し支えなく、実際に作っておいしかったレシピを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのレシピは「3分クッキング」のレシピですが、家族にも好評でしたよ。
納豆を炒めるのに時間がかかるので、うちでは倍量、3倍量くらいを一度に作ってしまいます。(私は目分量で作ってしまうので、いつもレシピは参考程度です。(^_^;))
レタスがなくてもご飯にかけていただいたり、暖めたお豆腐にのせていっしょにいただいたりしています。
火は通しますが、納豆オムレツのにおいとは全く違うと思いますよ。
お試しください。(^-^)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0312/1218.html

Q納豆を常温で置いておいて、悪くなる事は有りますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。カテゴリーが間違ってる場合はご指摘願います。

私はアメリカ在住の女です。最近近くのオリエンタルマーケットで冷凍の納豆(冷凍食品の納豆と言う意味ではなく、普通の水戸納豆を冷凍してある物です。こうしないと輸入出来ないそうです)を見付けました。勿論食べる時は解凍するのですが、昨日の夜、その納豆を解凍しようと思ってキッチンのカウンターに置いたのは良いのですが、今朝その事を忘れたまま仕事場に来てしまい、今もまだカウンターに出たままの状態です。

ここで質問なのですが、この納豆をこれから家に帰って食べても大丈夫でしょうか?(部屋はクーラーがかかっていますが、温度は常温です。アメリカの温度の表示の仕方は華氏で今即座に摂氏に変換する事ができません。ちなみに華氏だと部屋の温度は75です。)納豆が腐る事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記HPによると
時間と気温にもよりますが、納豆の再発酵がおきるとアンモニア臭が発生します。 よく臭いを確認してアンモニア臭がしなければ再発酵していない可能性が高いのでお召し上がり頂けます。 アンモニア臭が発生した場合、この臭いは体に害のあるものではありませんが、 美味しくお召し上がり頂けない場合が多いので冷蔵品をご賞味頂くことをおすすめ致します。
とのことです。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/qa/soudanshitsu/soudanshitsu.html

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q20時間放置した納豆・・

昨日の20時ごろ買ってきた納豆を、冷蔵庫に入れ忘れたまま
常温にさらされているのをつい先ほど発見しました・・

慌てて冷蔵庫に入れましたがもう時すでに遅しでしょうか?
この季節ですからもうお腐りになられているのでしょうか?(;_;)

ちなみにミツカンの金のつぶ"とろ~りたまご入り醤油たれ"です。

Aベストアンサー

大丈夫です。食べても問題ありません。

Q納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。 でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時が

納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。
でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時があります。食べてて気持ち悪いです。
賞味期限を確認したら まだ日にちは過ぎていませんでした。
保存も冷蔵庫でしています。

本来なら販売元に問い合わせるべきですが、私個人だけで思っていたら迷惑かと思いまして。
食べ物に詳しい方、共感された方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆のシャリシャリ食感は、醗酵が進んで、
アミノ酸が結晶化した為、食べるとシャリシャリするんです。

この結晶化した物は、「チロシン」といって有害ではありません。
むしろ、やるきを出させる効果があります。

通常は賞味期限過ぎに出てきますが、冷蔵庫の温度が
高かったりなど、醗酵が進む環境になった場合、アミノ酸が
チロシンになります。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング