アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコミュニティーに助けられているものです。復帰後の雰囲気を知りたくて書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。現在20代で、入社二年目。鬱病を患って休職二ヵ月半が過ぎました。後二週間ほどで現場復帰の予定です。
体調もずいぶんとよくなり、前向きに物事を捉えるようになり、うつ病になって本当に良かったなと思うようになりました。
明日、産業医と上司との面談があります。非常に不安です。特に上司・・・そのあたりもあって書き込みました。
上司に関わらずなのですが、周りに急かされそうで怖いんです。休職中も結構連絡があってつい先日も 「あと一ヶ月で約束の復帰の時期になりそうだけどどうだ?」よいう連絡がありました。
もともと、うつ病になって休職するようなキャラクターでもなかったですし、病気になっても、仕事をそつなくこなし、職場では笑っていました。 だから休職自体もすごく信じられないといった様子でした。医師に間にはいってもらいやっと休職できたような感じだったんです。だからだとは思うのですが、復帰しても 「もうこれもいけるだろう?」 といった感じで急かされやしないか凄く不安なんです。
最初は時間制約がある中での勤務になるとは思うのですが、皆さん大体どのくらいのペースで残業ありの通常の時間帯まで持っていくような感じなのでしょうか・・・人それぞれケースバイケースだとは思うのですが参考までに教えて下さい。
一度、保健士相談したところ、三ヶ月の復帰は非常に早いので半年ぐらいは残業しないくらいでいたほうが良い。ちょっと慎重になりすぎなんじゃないかって思われるぐらいの対応を上司にもしっかり出来るようにするということ。話をしていると確かにハキハキしているので元気だと思ってしまうような感じがあることをいわれたので、そこが心配だということを言われたのですが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

復帰されるということで、まずはおめでとうございます。


文面から察するに、会社内では結構頼りにされている存在とお見受けしたのですが、
いかがでしょうか。
とりあえずは、自分の中で仕事の量をセーブして、必要以上に頼まれたら、
医者の話を持ち出して、それとなく断った方がよいと思います。
病み上がりなのですから、許容範囲を超えることなく、仕事をされるのが
貴方にとっても会社にとっても一番いいと思います。

どうか無理をし過ぎることのないよう、お身体を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼りにされているかどうかは解りませんが(^^;)
実は今私のいる部署が非常に忙しくて猫の手も借りたいくらいの状況なんですね。
私が休む前からそういった雰囲気がありました。
だから、その猫の手が借りたいといった感じのようです。
また、非常に年配の方が多く(企画なので新人はほとんどいない)非常に優秀な方々がそろっているため、一人の負荷が非常に強いんですね。

ところが、ここ数年、新人教育もしなければということで新人を入れ始めたのですが・・・正直、正しい選択なのだろうか?と私自身が思っているほどなんです。
特に私のいるグループは非常に負荷が高いのです。
そのため、やはり断りにくいという現状があるため、不安がいっぱいと言った感じです。
とはいえ、出来ないことははっきりということが大事なんだとは思っております。
無理は本当に禁物ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:58

7ヶ月休職し、明日から復帰します。


ドキドキしております。

さて、私の場合ですが、医師とカウンセラーのアドバイスにより、年内はリハビリ復帰を続ける予定です。
9月は午後2時間だけの勤務です。
毎月末ごろ通院し、そのときの体調をみて、医師から翌月の勤務時間を決めて、その旨の診断書を書いてもらい、職場に提出します。
そうやって徐々に勤務時間を増やし、フルタイムでの勤務は年明けになる予定です。
もっとも、残業は年度内いっぱいは控えようと思います。ちなみに、飲み会等の付き合いも年度内は遠慮します。
なお、リハビリ復帰中は、手続き上は丸1日の病気休暇扱いです(従って、出勤した分の給料はなし)。
これは、「当面は、勤務といっても椅子に座っているだけに止め、仕事は控えるように」「辛くなったときに、いつでも気兼ねなく早退・欠勤できるように」という、医師とカウンセラーからのアドバイスからです。

医師やカウンセラーからは、「当面は、椅子にすわっているだけでもしんどいだろうから、そのつもりでいるように。休暇中よりも、気をつけなければいけないのは復帰直前と直後。ここで無理すると、再発するかもしれないので気をつけるように」と言われています。
寒くなってきますし(私は気候の影響を受けやすいようです)、これからは自分を大事にすべき時期のようです。

また、復職後、体調が悪くなったら、即、医師やカウンセラーの診断を受ける予定です。

以上のことは、上司によくお願いして納得してもらいました。やはり、上司の理解は必要ですからね。
丸1日の病気休暇扱いにしたのも、毎月診断書を提出する形にしたのも、職場の理解を得られるようにとの考えからです。

お互いに大事にしましょうね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らないことがたくさんあり参考になりました。ありがとうございます。
無理しないことが大切ですね。
私はついついやってしまうところがあるので、気がついたらいっぱいいっぱいになっていそうで怖いんです。
事前に気をつけるって事が大事ですね。
私の場合のリハビリ治療は近くの図書館に会社の始まる時間通りに行くと言うことらしいです。
明日詳しく聞きますが。そうですね、飲み会も残業も控えたほうが良いような気がしてます。
実は少し、薬を減らしたのですが、どうも頭が重いんですよね。
回答者様もゆっくりやっていってください 応援しています

お礼日時:2006/09/03 22:10

春に二回目の休職から復帰しました。

一回目10ヶ月、二回目7ヶ月でした。

質問者様と同じく、上司は全然うつ病と思わなかったようですし、多分、誰もそういう病気とは思わなかったでしょう。朝はちゃんと会社に行きましたし、仕事は遅くてミスもしたけれど、猛烈な眠気と戦いながら残業もこなしましたので。

ただ、一回目の惨敗の原因は、復帰前に私事で非常に大変なこともあったのですが、
・定時復帰をしてしまったこと(朝から定時まで)
・定期的な診察日も土曜日にしてしまったこと
・新しい職場だったので、人間関係を築くのがなかなかできなかった(こちらが)
・迷惑を掛けられないと焦ったこと(休んだこと+薬のせいで眠気が出て、あまり進捗がなかった)

休むと意外に身体は仕事モードにはついていけなくなっています。

気になるのは、確かに2ヶ月半は短いですよね。人それぞれですが、うつは治ってきた!と前向きになる時と、その後のダウンの時期と交互に来ますから、リズムを知っておかないと、治らないのかも・・・と悪循環を起こします。

提案として
・産業医から担当の上司に、今の状態を良く良く説明してもらい、就業時間について取り決めをしてもらうこと
・短時間から始めること(一日4時間~6時間)
・医師の診察日は平日(水曜とか金曜など)にもうけて、土日は休むこと
・絶対に周りは仕事しているから、と焦ったり、自責の念を持たないこと(割り切り)

これを最初から、お決まり事とするのです。途中から崩れていくと、気持ちも萎えてしまいますから。

あと、本が読めるようでしたら、以下の本はお薦めです。
「うつ」からの社会復帰ガイド 岩波アクティブ新書
アマゾンでも売っています。

緊張せず、年休を活用して上手く乗り越えていけますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も回答者様もアドバイスどおり、上司をいれずに担当のカウンセラーさん、産業医さんと私で、今の思いをしっかり伝えておこうと思います。
本当は上司の前でいうことが一番大事だと思うのですが、あうだけで疲れてしまいそうなので。。
まずは、上司と顔を合わせて挨拶するくらいでとどめようと思います。
たぶん明日会ったら
「職場に顔をださないか?」
と言われそうですが、それも断ろうと思います。
今はあくまで休職中なので。。
そうゆうモードでいきます
ありがとうございました。
回答者様もどうぞご自愛ください

お礼日時:2006/09/03 22:13

約半年前から順調に職場復帰しつつある者です。

私も休み中は上司から元気そうだねと声をかけられましたが、内心は全然駄目で、そう見えるだけですと返事したことを覚えています。暗いムードを作りたくない為に無理して明るい雰囲気で演じていたと思っています。
復帰後は、体を職場に慣らすことを目的にして、やはり残業をしないほうがいいと思います。仕事も謙虚さを常に心にしまい行動も控えめにしました。飲み会も断るのも何なので、参加しましたがお酒は飲みませんでした。
発症の原因が書かれていませんが、仮に職場にあるとしたらその対策は大丈夫ですか。同じことの繰り返しにならないよう気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は自分が自分に過度の期待をしていたこと、理想の自分姿を勝手に作っていたことだと思います。
とはいえ、きっかけというものがありますよね、きっかけは職場の私の担当の先輩とのことが主だったと思います。
といっても、けんかをしたとかではないのですが、非常に先輩自信が厳しい方(?)というのでしょうか。
たくさんの仕事を抱えそれをこなしている自分がかっこいい!というような感じの方でした…。ちょっと上司にゴマをするタイプみたいなところもありました。
私が、思い切って上司にそれとなく悩みを伝えたときも、よくやってくれていると思うが…と取り合ってくれませんでした。要領がいいタイプです。

「恐れることはない、わからないことがあれば何なりときいてくれ。一緒にがんばろう」
と調子のいいとき先輩はいうのですが、いざ質問したりすると
「そんなの自分で考えればわかるだろ!!」
といわれることが何回もありました。無言の圧力というのでしょうか…辛かったです。
そんな中、自分は仕事がたくさんあることが嬉しくって、どんどん仕事にトライをしていきました。ですが、新人の私ができるわけもなく、でも、がんばらなくてはとどんどんどんどん追い込んでいって、ぷっつんと糸が切れた感じでした。
あと、職場の雰囲気も嫌いでした。うちの会社では花形部署なのでちょっと有頂天なところがあるんですね。それが嫌いで、その雰囲気が苦手でした。
政治的というのでしょうか・・・ほかの部署の文句ばかりを言うのに責任は一切取らないようなそんな都合のいい部署です。
わざわざ自分から苦労しなくてもいいと思うのですが、私は駄目なんですよね。
苦しくって…

次回の異動希望はしっかり書こうと思います。興味もない自分を正直に出そうと思っています。
とはいえ、自分の部署に戻るのが鉄則なので、そこはそれとして、あせらず向かい合おうとは思っています。
ただ、前みたいに抱え込みすぎるのはやめようと思います。

長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!