私はライフセービング活動をしています。夏の監視活動期間は、毎日朝から晩まで海で炎天下の元活動してしています。監視期間は2ヶ月あり、1ヶ月も過ぎるとかなり疲労もたまってきます。人手不足で休むことができません。家に帰る時間もないので、みんなで宿舎生活です。
 私はそこでの食事係です。そこで、疲労回復に効果的な食材、食事、料理、献立などなにかありましたらアドバイス、情報をお願い致します。
 また、サプリメントも効果的ときいたことがあります。種類、摂取方法などについても教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中11~11件)

サプリメントといえるかどうかわかりませんが,クエン酸がいいです。

これは実感できます。
参考サイトに詳しいことが出ています。
値段も実に良心的です。ミネラルウォーターで希釈してドリンクにしても良いのではないでしょうか。
「あるある大辞典」などでも特集してましたから,検索してご覧になればいいと思います。

参考URL:http://kuensan.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までは、お茶かスポーツ飲料を常備していましたが、
クエン酸入りドリンクも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/22 20:53

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また、紫外線で水晶体が酸化しないよう、抗酸化剤のビタミンCとEが必要かなと思い摂ってきました。

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Aベストアンサー

食欲が有るとの事ですが、今は胃の事を心配して、お粥など消化の良い物がお勧めですね
後ダイコン卸などはジアスターゼと言う酵素が有りますので消化を助けてくれますし、風邪に良いと言われている、ビタミンCが有りますのでお勧めです
朝食
ご飯≪お粥≫梅干し
焼き魚、大根おろしを添えて
目玉焼き≪キャベツの千切り≫
シジミのお味噌汁≪肝臓に良いです≫
御漬け物
昼食
ご飯≪食べれるようでしたら普通のご飯でも構いませんが喉が痛ければまだお粥の方が良いでしょう≫
鳥のささ身の照り焼き≪大根おろしを添えて≫
サラダ≪キャベツの千切りだけでも構いません≫
それともう一品欲しいですね
キャベツと玉ねぎのスープ
夕飯
鍋的な物でどうでしょうか
最後にご飯を入れて卵でとじてオジヤなどお勧めです
キャベツと大根は、胃の消化を助けてくれますのでお勧めです
ダイコン卸なども出来ればレモン汁などをかけてビタミンCを足してください
シジミのお味噌汁は、病院でも食事制限を受けていても、肝臓疾患の患者には出しています
後飲み物は温かいお茶もお勧めです、又脱水症状が心配ですから、精分がイオン化して吸収されやすくなっているスポーツ飲料をどんどん飲んでください

食欲が有るとの事ですが、今は胃の事を心配して、お粥など消化の良い物がお勧めですね
後ダイコン卸などはジアスターゼと言う酵素が有りますので消化を助けてくれますし、風邪に良いと言われている、ビタミンCが有りますのでお勧めです
朝食
ご飯≪お粥≫梅干し
焼き魚、大根おろしを添えて
目玉焼き≪キャベツの千切り≫
シジミのお味噌汁≪肝臓に良いです≫
御漬け物
昼食
ご飯≪食べれるようでしたら普通のご飯でも構いませんが喉が痛ければまだお粥の方が良いでしょう≫
鳥のささ身の照り焼き≪大根おろしを...続きを読む

Q朝昼晩、卵、納豆、豆腐の食事では不健康になりますか?

毎日、朝昼晩、卵、納豆、豆腐ばかりの食事では、不健康になりますか?

例えば、


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ごはん、
豆腐(3パック入り豆腐の1パック使用)にツナ(1缶)を乗せたもの、
野菜と揚げ豆腐の煮物

たまに…揚げ豆腐の代わりに肉の炒め物。

を、ほぼ毎日では、栄養的にも悪いのでしょうか。大豆のとりすぎなのかな、と、ふと思いました。
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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やカツオ、ウナギ、レバーなどのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香り・刺激の強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク、シソ、ショウガ)などをしっかり摂りましょう。また、梅干やお酢などもうまく活用します。

またイカやタコ、エビ、貝類は、タウリンが豊富で内臓の疲労回復に効果的です。
代謝に重要な役割を果たすミネラルも海藻類(のり、メカブ、ワカメ、もずく)から補給しましょう。

具体的な献立としては、和食なら鉄火丼やうな丼、海鮮丼、マグロの山かけ、イカ納豆、冷奴、オクラのおひたし、青柳とワカメのぬた、ワカメと豆腐の味噌汁。

中華系なら餃子、ニラレバ炒め、豚とキムチの炒め物、ネギラーメン、ワカメスープ。

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面倒なら、野菜ジュースやヨーグルトを家に常備しておき、バランスを取るようにしてください。
それでも疲労が抜けないなら、サプリメントの使用も考えたほうがいいでしょう。

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