電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、
妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。
特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると
心臓がドキッとして『ひっ!!』となります。
私が住んでいる所は田舎なので、
1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に
『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』
と思うと恐ろしくて たまりません。
そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。

また、来年の夏には庭でプール遊びをさせてあげたいと思うのですが、水道で靴を洗っているだけでも
蜂が頭の上を旋廻するので
赤ちゃんがパチャパチャ遊んでいる姿を
蜂が威嚇と勘違いして刺さないか心配です。

『何もしなければ刺さない』と皆は言うけど、
「じゃぁ、どうして年間に何人もの人が蜂に刺されて亡くなってるの?」と疑問になってしまって・・・。

ただ、お散歩もプールも赤ちゃんにとっては嬉しい事なので、
やってあげたいと思っているので
同じ様な状況の方、どうやって対策をとっているか教えて下さい。


※自分でも解っているので『心配しすぎ』『神経質になりすぎ』と言った
お叱りは御遠慮下さい。

A 回答 (5件)

先日、庭に出来たアシナガバチの巣を除去しようとして刺されました。

σ(^^;
幸い、一カ所刺されただけで「痛い」で済みましたが、明らかに油断大敵、というものでした。
それ以来、ハチの羽音がするとドキ!っとなります。

さて、そういう風に心配しているということはハチに対しても注意深くなっていることでしょうから、問題ないと思います。
油断して刺されるよりマシですから。

ちなみに刺されて死ぬ方は、オイラのように巣に対して何かした場合がほとんどだと思います。
意図しなくても巣を壊したとか、巣のある樹木を揺らしてしまったとか(草刈りや伐採など)。
スズメバチなどは巣のそばに来ただけで攻撃する場合もあるようです。

反対に言えば、巣がそばになければほとんど心配はありません。
ご自宅の軒先、庭、近所の電柱や近所の外壁に注意して、ハチの巣が出来ていたら保健所に連絡して取り除いてもらうようにしていれば安心ですよ。
    • good
    • 0

No.3です。



よく見たら赤ちゃんはもう生まれていらっしゃるのですね。

すいません。

一度刺されるとアレルギ-を持ってる人は抗体が作られ、二度目に刺された時に重篤となると聞きます。

最初に刺された時、気分が悪くなるなどしたなら
病院で調べてもらうなりすぐにいったほうが良いかと…

怖がらせてごめんなさい
アレルギーを持っていたらの話ですので…
    • good
    • 0

うちも田舎で、スズメバチの巣が出来るし、アブは飛んでいるしで、嫌いな人(ほとんどがそうでしょうが)には大変なところです。


さて、蜂に刺されるのはNo.1さんのおっしゃったように、巣に何らかの危害を加えるか、間違ってさわってしまったときなどに多いようです。姿勢を低くして通り過ぎるのを待てば、まず大丈夫です。
スズメバチの場合には、触らぬ神に祟りなしでしょうが、全般的に蜂は夜は活動が鈍ったり、巣に帰ったりしてますから、小さいうちだったら市販のスプレー等で駆除も出来ます。
今まで何回も駆除しましたが、今のお気に入りはイカリ消毒株式会社の「スーパースズメバチジェット」と言うもので、ばたばた落ちます。
一番問題なのは「アブ」で、血を吸うためしつこくまとわりついてくるので、「バドミントンのラケット」がおすすめです。飛んでいるスズメバチ等にも効果抜群(消防士の方に教えてもらいました。)です。
とはいえ、逃げるが勝ちでしょうか。
    • good
    • 0

いつも近くに飛んでいるいるなら


家の軒下、庭木などに巣はありませんか?

在ったら駆除したほうが良いでしょう。

これからの季節、活動が活発になってきます。

洗濯物の取り入れの時などについている場合が
ありますので取り込みのときはよく払って入れたほうが安心です。

蜂に刺されて亡くなる方がいるのは、聞きかじりですがアナフィラキ-ショックのせいです。
アレルギ-の一種です。

刺されれば痛いし、アレルギーを持っていれば症状が
重く出るので気をつけるに越したことはないです。

ですが、昔から自然界に存在するものですし
習性をよく覚えて上手に避けましょう。

自然豊かな場所に育つことでお子さんは素晴らしい体験をたくさん出来るのですから。

無事元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 0

気持ちはよーくわかります。

確かに怖い

そこで、必ず帽子をかぶる、黒系の服装は避ける
などの対策をとっています。
黒は蜂が攻撃しやすい色です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!