電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律に詳しい方、いらっしゃったらどうか教えて下さい
妻と死別しました、子供は小学校2年生一人です
私の子供に死んだ妻の親(義父母)が学校帰りに待ち伏せして子供に会いたがるのです、危害を加えるつもりはないようなのですが、孫かわいさに会いにくるようです。
そんなことしなくても、季節の折には合わせているのですが、ほとんど毎日勝手に会いにきているようです。
周りの人や子供の友達が変な目で見るので、その事を
やめるように言うと、子供に口止めして、やはり会っているのです、子供はとても嫌がっています、子供から直接、こないでほしいと言っても、一向に止める気配がありません、こういった行為を迷惑行為防止条例で取り締まれないでしょうか、よろしくお願い致します。
(私と娘が住んでいるのは大阪府です)
(義理父母と私は養子縁組はしていません)

A 回答 (3件)

あなたが教育上あわせるべきではないと考えればあわせないことは可能です。

ただ学校の前で待ち伏せなどの行為を防止するのはきわめて難しいといえます。祖父母のつけまわし行為による被害や、教育的悪影響を裁判で証明し、接近禁止命令を勝ち取る必要があります。(迷惑行為防止条例に該当するものは無いと思います。)現在季節の折に合わせているということなので、それ以外で孫に接近するようなことがあるなら、二度と孫に合わせない旨まず通告してはいかがでしょう?調停を活用してもかまいません。それで駄目なら裁判しかないと思います。難しい問題なので弁護士を雇ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり調停や裁判しかないのですね、待ち伏せ行為だけはなんとか止めてほしいんですが、仮にも義理父母だった人ですし、残念です。

待ち伏せして会うのをなんとかしたいということですと、義両親と話をして他で合う回数を増やすなどの対策を考えるしかないですね。

法律上どうこうするということは困難です。
失った娘の子供であればなおさら頻繁に会いたいという気持から来ているのでしょうから、季節の折程度では当人達にとっては少なすぎるのでしょう。

小学校2年位の女の子になると友人関係の付き合いも出てくるので、帰宅を待ち伏せするのは子供にとって良くないことだと話をして説得、理解してもらうしかありません。

その代わりに会う方法などを決めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるべく穏便にすませたいので、また話し合ってみます。やはり法律的にはむずかしいのですね。

あなたがいやだからお子さんにも

考えをそう植え付けている、ということはないでしょうか。

祖父母が孫に会いたい気持ちは貴女にもわかりますよね。
会わせてあげる「決まりごと」を作ってあげたら、
双方共に幸せなことだと思いますがいかがでしょうか。

>迷惑行為防止条例で取り締まれないでしょうか。

ほんとうにそういうことをお考えでしょうか。
残念ですが無理です。祖父母にも権利があります。

もっと温かい目で見てほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は決して会わせたくないと思っているわけではありません、月に一度は祖父母宅に連れて行き、泊まらせることもあります、「決まり事」について話し合っても向こうは毎週つれてこいとか、とても守れそうにない事ばかり主張してくるので困っています。