アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、自転車を停めようとした際に、誤って歩道に停めてあった車のバンパーに傷をつけてしまいました。
ぶつけた際、車には女性が乗車しており、ものすごい剣幕で怒ってきました。
私のその後の対応が不十分で、さらに相手を怒らせてしまいました。
彼氏と思われる、腕に刺青の入った人まで出てきました。
事故処理を終えて、その後示談という形になったのですが、相手の要求が

1.修理費(5~6万)
2.代車代
3.仕事を休むので、その分のお給料
(日ごろ利用している修理屋さんが遠方にあるらしく、絶対にそこで修理してもらいたい、とのこと。)

まだ具体的な数字を聞いていないのですが、かなりの額を言われそうです。この場合どのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

「歩道に停めてあった車のバンパーに~」・・・何だかこの時点で怪しい相手ですね。



何で歩道に止めていたのかな?違反じゃないかな。

女が怒り、男がなだめる。当たり屋の常套手段みたいですね。

「事故処理を終えて」・・・警察を呼んだの?

「日給を保証しろ」女が高給取りだったらどうするの?(キャバ嬢で50万とか)

修理も遠方の業者?確認出来ないですよね。

>ただ、上記の都合を言っても、あんたの都合だ、早くしろ!だそうです

そう言うあんたもあんたの都合でしょ。

と此処まで書いて#7さんと同様の内容でした。

今からでもちゃんと然るべき所(警察や、弁護士等)に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
事故処理で警察を呼びました。そのときに傷の状況も把握してもらっています。
また修理会社も遠方です。長年親しくしているところとのことです。
顧客関係以上のつながりがあるかどうかはわかりません。

今日やっと保険の契約状況が確認できました。
その結果、対応できる保険がありませんでした。
そのため、知人の紹介で信頼できる傷害保険担当の人を紹介してもらい、その人のアドバイスの下、示談で交渉することにしました。
現在、相手の都合のいい時間に修理屋にいって見積もりを取ってもらうようお願いしています。
あまりにも法外な値段での請求がない限り、言い値を支払おうと考えています。
また、こちらは保険屋が後ろで動いていること、また強く「休業補償はしない」と言ったところ、今日の交渉では「修理費と代車」の言葉しかでてきませんでした。
蒸し返すのもなんなので、こちらからもその話はしませんでした。

皆様のアドバイスのおかげで、こちらも何とか対応できそうです。
また困ったことがありましたら、質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 15:51

ディーラーの者です。



1 もしバンパーを新品を取り寄せ交換なら3時間で終わります(着色したバンパーが部品としてあれば)
普通の人であれば、その方が満足するはずです、今回の傷以外も消えますので。

2 であれば代車代(レンタカー)は1日ですむはずです。

3 人身事故でないのに休業補償までの請求は過剰請求です。

相手はなるべくお金を取り、安く直し浮かせようとする、コンタンがミエミエです。

あなたが支払わなければ、ならないのは、修理代と代車代のみです。それ以上は払う義務は一切ありません。

>腕に刺青の入った人まで出てきました。
ただの知り合いだけかもしれませんし、脅してくるなら、逆にこちらが被害届を出せばいいのです。


遠方の修理やを使うとか、休業補償までの請求は異常ですので、まず家族の中で賠償責任保険に加入している人はいませんか?クレジットカードに自動付帯されている時もあります。
また家族で車の任意保険を加入している人はいませんか?保険内容では賠償責任保険の自動付帯もあるし、保険の相談だけなら無料でしてくれます。
どれも無理なら弁護士の無料相談を利用しましょう。

安易に休業補償まで見ると、実は職業は風俗嬢とか言って莫大な金額を請求されるかもしれません。

相手は気弱ようなあなたを見て、吹っ掛けているだけです。相手がおかしい要求をするなら、開き直って、弁護士と相談したら、負担は修理代と代車代のみで、
それ以外は、支払う義務はないと言っておりますので、それ以外は支払わないと言ってやりましょう。
仮に相手がそれでも、色々払えと言うなら、警察に恐喝での被害届を出します。と言えばアホな要求はしてきません。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

その後、何度か被害者の方とやりとりをしました。
いわく、「来週は予定が入っているから早くしてほしい、どうするんだ!!」とのことでした。
実際に未だ保険会社と連絡が取れていないので(実家の親の保険に付帯、親は旅行中で連絡取れない、親は携帯持っていない、という不運も重なっています)皆様にアドバイスいただいた手段も取れない状況です。
当然のように、休業補償も催促されました。
修理費と代車代は責任もって支払いますが、その他のことは面倒見ないと言いましたが、引き下がるかどうか…。
こちらは一刻も早く保険会社に連絡をとるようにします。
相手にもその旨を伝えてあります。
(ただ、上記の都合を言っても、あんたの都合だ、早くしろ!だそうです。車を持っていくのは土曜の予定とのことなんですけれど)

皆様、またなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/09/04 21:00
    • good
    • 1

#5です。



法律上では、損害の立証責任等は被害者側にあることになります。ということはそのためにかかるであろう費用も被害者自らが負担することになります。また代車については「修理期間」を負担すればそれで足り、修理完了後に被害者都合で納車が延びれば、その部分に対する費用は、やはり被害者負担です。

とはいえ、個人間で話し合いを持つ場合、あまり法律論ばかりを振りかざしていると、トラブルにもなります。ここは臨機応変ということですね。もちろん法外な請求に対しては断固たる態度をとるべきですが、少々の上乗せで円満に事が進むのであれば「それも良し」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

被害者の方とのやり取りはあまりうまくいっていません。
怒鳴られてばかりいます。
こちらが保険会社と連絡がついていない(#7の補足の通りです)のが主な原因です。
こちらも、保険会社と連絡取れるまで待って、とお願いしているのですが…。
とりあえず尽力をつくします。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 22:01

>1


 実際の修理費用がその金額なら、その金額を損害金額と認め賠償する義務があります。

>2
 必要であれば、負担しなければなりません。
※普段自動車を利用していること
※正当な修理期間中のみ
※事故車両と同等の車であること。もしくは質問者さんの負担する額が同等の車を代車使用したときのもの

>3
 人身事故ではないので休業補償の必要はない。ただしどこの業者で修理しようとも、その所有者が決めることなので、業者が近場であろうが遠方であろうが質問者さんには関係ない。

質問者さん及び家族の中に示談代行つきの賠償責任保険があれば、交渉から支払までの一切を保険会社に一任すること。通常の賠償責任保険であれば、保険会社と相談しながら処理を進めること。何もなければ、早急に弁護士等に相談することです。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

専門家でいらっしゃるということなので、さらに質問をよろしいですか?

修理業者さんについては、相手は遠方の業者ということでゆずりません。この場合、近場の業者を利用した時にはかからないであろう経費(交通費、修理は終了したが時間の都合で車をとりにいけなかった場合の代車費用など)もこちらで負担しなければならないのですか?

アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2006/09/04 14:24
    • good
    • 1

先日ぶつけて、バンパー換えるのに7万くらいと言われました。


何日掛かって、給料がどのくらいかにもよりますが、真っ当な請求な気がします・・・給料と代車で2万とかだったら安い。
わたしだったら自分の車に不注意でぶつけたヤツなんて許さないよ。示談になんてしません。

まあバンパーだけなら足回りは触らないので、ディーラーで不自由もないはずです。まずはディーラーに見積もらせたらどうでしょう。遠方まで行く必要はないのだから、これ以外は出せません、って提示してみては。
後は相手の保険会社の担当者に出てきて貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なにせこのような状況に遭遇するのは初めてなので、動揺しています。
こちらとしてもできるだけ相手の要求に答えたいと思っていますが、金銭感覚がわからないので質問した次第です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/04 14:18

あなたが相手から指定工場の連絡先を聞いて、直接交渉すればいいのですよ。



指定の修理屋に引き取り+代車+板金の価格を聞いて、修理中に相手が車を使えない(足がない)状態にならないようにお願いすればいいのです。
そして、必ず見積書をもらってください。(見積書ナシでは絶対に支払わないで)
車の引き取りと代車代は取られるでしょうが、休業補償は必要ないでしょう。
その車で無ければ仕事に行けないワケではないでしょうからね。

昔から「事故は怒鳴り勝ち」といいまして、示談の場合はペースを作った者が有利になる事が多いのです。
もし、脅迫紛いの行為があったなら、すぐに警察や事故相談センター等に相談してください。

それから、あなたが加入されている損保の特約条項でカバー出来るかも知れませんので証書をチェックされる事も必要だと思います。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。指定の修理屋さんの連絡先を聞いてみます。

今のところ明らかな脅迫はされていません。
遠まわしに、上記の要求をされている段階です。
何かありましたら、警察に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 13:56

法外な要求でしょう ^ ^;



いまからでも遅くないので所轄の警察所に相談して適切な対応をして下さい。

なお『腕に刺青の入った人・・・』が、どのような人( 893? )で、どのような言動をしたのか不明ですが・・・893関連の事を印象付ける言動があれば、警察で(暴)関係の人が担当になると思いますよ。
最近は893も法律の知識があるので一般の人に893だと分かる発言はしないのでチン○ラのような感じがします。 どちらにしても傷つけたという事と法外な要求は全く別ですし、893なら問題なく警察が適切な対応をすると思いますよ。

何か保険に入っていませんか? 入っているなら、ダメモトで相談してみることをお勧めします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

腕の刺青の方は、とても誠実な対応をしてくださいました。
こちらがびびってしまっただけです。何か悪い印象を与えてしまったようで申し訳ありません。

保険は今確認しているところです。
(私個人でははいってないので、実家に確認中です)

補足日時:2006/09/04 13:49
    • good
    • 0

バンパーを修理して5、6万なら安いように思えるのは


私だけでしょうか?
代車が必要なのはお仕事で使われていると言うことですか?
仕事を休む意味がわからないのですが・・休日に行けばよいですよね。
慰謝料的なものでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
バンパー修理費支払いは仕方ないと思っています。
車はお仕事で使われているわけではなさそうです。
(足がなくなるくらいですかね)
仕事は、いわく「予定が詰まっている+日給だから休んだらその分の給料がもらえなくなる」とのことです。
夜からのお仕事のようですが…。

補足日時:2006/09/04 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!