アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在築70年の持ち家に家族4人で住んでいます。
70年間これといったリフォームもしていないため雨漏り、床の腐食で家が傾いてきています。次に大きな地震があったら間違いなく倒壊するだろうという感じなのですが、立て替える、もしくはリフォームする資金がありません。
60歳の父は自営業で別のローンを何千万単位で抱えており、今から新しくローンは組めません。別でアパートを借りればいいのですが、今の家は持ち家で家賃がかからない為、生活費の負担が軽いので留まっている状況です。こんな状況で生活苦ですが助けてくれる団体等はあるのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

自治体によって、耐震強度が不足している住宅の補修工事費の補助があります。


私の住む横浜市では、無料で耐震診断を行ってくれ、その結果強度が不足している場合、最高で225万円(所得による)の工事費が補助されるという制度があります。
詳細は参考URLでご確認ください。
お住まいの自治体でこのような制度があれば、それを利用してみるのも一つの手ではないでしょうか。
市役所で色々な可能性を相談されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/machi/housing/min …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんな制度があったとは!本当びっくりしました。
嬉しいことに横浜市在住です!さっそく父に相談して耐震診断をしてもらいたい思います。
ここで相談してよかったです。ちょっとだけ光が見えてきました。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/06 08:58

「助けてくれる団体等」は、有るとすれば市町村くらいでしょうか。


直接的にお金を出してくれる訳ではありませんが、生活環境の改善だけを考えれば、公営住宅への入居も検討の価値があると思います。
実家に財産価値があるのかないのか、ある場合、担保設定などがされているのか、等々も関係しますが、廃墟のようだ、修繕や建替は難しい、となれば、思い切って処分してしまって、民間アパート等に入居し、公営住宅等に入る、というのも現実的で、有り得る選択肢だと思います。
処分して、民間アパートで一定期間生活できるようなお金が残る、又はローンの一部返済が可能だ、などであれば良いのですが。
処分にお金がかかるのでは、難しいかも知れませんが・・・。
本当に廃墟のようなのでしたら、家を持ったままでも公営住宅への入居を認められる可能性もありますが、地域の応募状況等にもよりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大変参考になります。公営住宅は考えてませんでした。民間のアパートよりも家賃は安いですよね!
以前実家を処分して駐車場等にすれば月々の収入が得られるということで考えて話合いをしてみたのですが、父は4人男兄弟の末っ子であり、元々この実家は亡くなった祖父の所有物である為、実質長男の土地という事になっているそうです。(祖父の遺言等はありません)駐車場にして月々の収入は長男が受け取ると言う事で言い合いになり、平行線のままなのです。
どちらにしろ市に確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 09:07

自営業であれば、当然年金の給付も65歳からとなり、支給金額も本当に少ないですよ。



事業が思わしくない、家がボロだ、
今になって助けてって言っても・・・

サラリーマンしていますが、それが怖くって起業できないのです。

最後に考えられるのは、
自己破産
または
生活保護家庭に・・・。

住む家はどうでもいい
今一度、お父さんに頑張ってもらって、
夢のある生活に戻れたら良いですね。
そのためにはあなたを含めて家族皆んなで心を一つにして頑張ってください。

申し訳ないですが、
誰も手出しは出来ませんし、助ける方法もありません。

頑張って欲しいです。
なんか 涙が出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
自己破産や生活保護家庭はまさに最後の手段という感じですね。
貧乏でも家族が明るければよいのですが、元々機能不全家族の為、母は熟年離婚を考えているらしく、家を出たいそうです。姉は独立し一人暮らしを始め、私自身も就職の為、家を離れなければなりません。
なんとしても母を引き止めたい所ですが、お嬢様育ちの母にとってボロボロの家は耐え難いのだと思います。生活保護家庭・・真剣に考えるべきかもしれません。

お礼日時:2006/09/04 16:18

>こんな状況で生活苦ですが助けてくれる団体等はあるのでしょうか・・?



残念ながら有りません

おそらく土地もお父様の事業の担保に入っているでしょう

もっと詳しい収入などの情報が有っても良い方法は無いでしょうね

安く改造するなら自分で材料を調達し、自分で修繕や補強をされてはどうでしょうか?

材木は建築屋さんにでも話しをすれば解体した家の廃材を分けて貰えるかも知れません

屋根は瓦を外してトタンでも貼れば5-6年は大丈夫でしょう

屋根が軽くなれば耐震性も向上します

格好が悪くても突っ張りを入れまくればましになるかも知れません

お金を掛けられない以上、自分でなんとかするしか無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分達でなんとかするしかないのですね。
家族は父以外全員女で、とんかちも持った事のない私達なのでお先真っ暗です。

お礼日時:2006/09/04 14:01

DIY(じぶんで直す)、日曜大工をすればいいんじゃないでしょうか。


めんどくさければ大金を払って大工を呼ばなければならないのですが、
それは状況からして無理でしょうし。
日曜大工の本買ってきて。道具もそろえなければいけませんが、
応急処置は自分でも出来ます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/08f04c%5bb606eXc10fb%5e8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
貧乏暇なしというか・・。父は月に一度しか休みがなくなかなか日曜大工を本格的にできるようなるには時間がかかりそうです。

お礼日時:2006/09/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A