大阪は、在日韓国人の方が多いですが、
どうしてなのでしょうか?

韓国にメル友がいて、「大阪は韓国人多いよ」と言ったら
「どうして大阪に?」と聞かれてしまいました。

無知な質問で申し訳ないのですが、
詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は大阪でも一番在日韓国朝鮮人の多い生野区にすんでいます。


この地域に在日の方が多いのは戦前に平野川という運河を作るのに朝鮮半島から
多くの労働者が来られてそのまま住み着きました。
強制連行された人もいたかもしれませんが多くの方は自発的に職を求めて
来られました。
    • good
    • 45

大激論になってしまっているようなので補足しておきます。

私の父は昭和7年に(当時4歳)強制連行されてきた祖父と共に日本にやってきて(父の弟は強制連行中の船上で病死後海に投棄)、母は昭和9年に強制連行されてきた祖父母から誕生しています。昭和9年の室戸台風時、朝鮮人に日本人の火葬場を使わせたら汚れる、との理由でこの台風で死亡した朝鮮人(他の方は日本人というのでしょうな)は、淀川の河川敷で火葬されています。
本論からは外れてしまいますが、一般的に差別は差別する側は法的正当性を根拠にするのに対して、被差別側は、実感としての被差別を問題にします。
もし、この勉強をしてみたければ、「American dilemma」(ケネス・B・クラーク)を読んで見られることをお勧めします。もともとは1920年代にカーネギー財団の委託研究としてアメリカのracismの根本的原因を調査した著者がまとめた本ですが、アメリカの公民権運動の理論的バックボーンになった本です。

余談ですが、当然私も在日韓国人、でした(今は日本に帰化)、在日時代に、私はプロポーズに3回失敗しています。どの場合も相手の両親に「あなたに娘を嫁がせたら、親戚や地域社会に「あいつは朝鮮人に娘を売った」と言われる」といわれましたね~。(1987年~1998年)
ついでに、私の妻君は、2000年に就職活動をしましたが、一部上場企業でも「三国人お断り」「半島人お断り」の張り紙がない所を探すだけで一苦労のようでした。

大切なことは、実態を自分の手で調べる努力です。
もし私の回答に興味を持ってくださるなら、どうかご自分で、ご自分の目で調べてください。
    • good
    • 33

杉原達『越境する民―近代大阪の朝鮮人史研究』(新幹社・1998年)



という本があるそうです。

> 大阪という地域に限った一部の在日史だけど、在日韓国・朝鮮人が
>どういう経緯で日本に来て定住するようになったか、詳しいデータで
>語られていて信憑性がある。在日は強制労働で無理矢理連れてこられ
>た人たち・・・はむしろ少ないということだ。

http://member.nifty.ne.jp/bcover/sanpo/honyomi/h …

 また、強制連行については次のページが参考になるでしょう。
http://www.han.org/a/topics/topics_05.html
    • good
    • 9

直接質問に答えるものではありませんが、誤解があるといけないので先の方がされている「回答」に補足します。



>戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ

植民地ではなく正式な日本領土です。

>炭鉱などでの強制労働に従事させるために半島から強制連行されてきた人の子孫

これも間違い。政治運動用語の「強制労働」は徴用のことです。炭鉱や工場等で戦争のための部品や資源を作ったりするために法律に基づいて動員することです。勿論内地日本人も動員されています。朝鮮半島では主に徴用でしたが、内地では徴用+徴兵です。戦場に送り出された人と、工場に送り出された人。あなただったらどちらがより不幸だと思われますか?
 また現在日本にいるコリアン(南北含む)は徴用の結果として日本に残った人たちではありません。大宅壮一賞受賞の「コリアン世界の旅」などのノンフィクションがありますのでご一読を。

>終戦後、一応戦勝国になってしまった韓国

大韓民国成立は1948年です。敗戦後(!)に起こった独立運動は朝鮮人の国を作ろうというものです。その新しい「朝鮮」を戦勝国にしようと働きかけた臨時政府はありましたが、GHQおよび中華民国にこの申し出を断られています。日本に勝った国は、アメリカ・イギリス・中国・ロシアであり、韓国は含まれません。

>朝鮮半島出身者の人たちに日本は日本国籍を与えることをしませんでした。

カイロ宣言では「朝鮮ヲ自由且獨立ノモノタラシムル」と記されているとおり、負けた日本はこの条項に従わなければなりません。よって朝鮮人はその国籍を日本から離脱することになったのです。(一方で「朝鮮の独立」を言い、もう一方で「日本国籍離脱」を問題にするのは矛盾していると思うのですが・・・)

>かといって賠償をしたわけでもないし

日本と朝鮮(1910年以前の大韓帝国)は戦争をしていないので賠償の権利が認められません。大韓民国政府による半島内に残る日本資産の接収、および日本政府からの独立への経済援助に関連して協定が結ばれました。互いの請求権問題は既に解決済みです。
(1965年 日韓基本条約、請求権及び経済協力協定締結。協定第二条1「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」、合意議事録2(g)8項目「対日請求要綱の範囲に属するすべての請求」について「いかなる主張もしえないこととなることが確認された」 とされています)

>帰国のためになにかしたわけでもありません。

朝鮮半島への引き上げ船がGHQの意向で用意されることになり、その費用負担も日本政府がしています。朝鮮人は終戦後自由に帰ることができたのです。勿論それは今も変わりません。コリアンの出国を日本政府が禁じているわけではありません。

■最後に
韓国については誤った情報が流れていることもあり、多くのコリアン(その多くは在日コリアン)と日本人が不幸になっています。これらの情報はまず意図的に流され、それを信じた人がまた広めていく・・という悪循環です。残念でなりません。
    • good
    • 77

参考までに・・・



お美味しんぼにも登場した私の地元の大阪市生野区はものすごく韓国朝鮮のかたが多く住んでいます。

私の通っていた小学校の1年のクラスは現在30人中25人以上が韓国の人と言ってました。近所の喫茶店にいってもよく韓国語が聞こえてきます。たぶん日本語しゃべれなくても生活できる気がする。ちょっとした外国です。
    • good
    • 13

戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったころ、関西(阪神工業地帯)は安価な労働力として強制連行された朝鮮半島出身者が多く住みました。

これは関西に限ったことではなく、炭鉱などでの強制労働に従事させるために半島から強制連行されてきた人の子孫は福岡の筑豊や北海道にも多くいます。
終戦後、一応戦勝国になってしまった韓国、朝鮮半島出身者の人たちに日本は日本国籍を与えることをしませんでした。(かといって賠償をしたわけでもないし帰国のためになにかしたわけでもありません)
このため、当時最大の工業地帯であった大阪に韓国人が多くなったのです
    • good
    • 5

大阪出身の20代男性です。


小学校の時に習ったので、自信ないですが
確か第二次大戦中に強制労働させる為に連れてきた為だったと思います。
強制連行って歴史の時間に習いましたよね?
たぶんその影響でしょう。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか?

それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が希望すれば韓国籍に移ることが可能になりました。

北朝鮮籍というものは現代でもありません。旧朝鮮籍を引き継いだ朝鮮籍か韓国籍かの2つです。現在では、韓国籍=韓国、朝鮮籍=北朝鮮というとらえ方ですが、そもそもは新しい籍に移行したのか、していないのかの違いしかありません。ただし、敢えて反韓国、親北朝鮮だからと朝鮮籍にしている人もいたでしょうし、あるいは単に面倒だからそのまま朝鮮籍のままにしていたという人も多かったようです。

出身地方については特に関係ありません。実際に在日コリアンというのは殆ど朝鮮南部出身者なのですが、当時は、朝鮮戦争のドタバタで南側は崩壊しているし、軍事政権下にもあったこともあり、また特に朝日新聞などが率先して(これは今もそうですが)、あることないこと書き立てて北朝鮮はこの世の楽園だと大絶賛していたこともあり、南部出身でも敢えて朝鮮籍という人も多かったようです。

帰国事業については、総連と日本政府が手を組んで起こした事業です。韓国政府はそれどころじゃなかった(北はソ連、中国などから援助もあり、また荒廃化においては社会主義的計画経済方式の方が立て直しは早いため)ためこれには関わっていません。この処置は棄民政策として批判もされています。
つまり帰国事業というのは朝鮮籍の人が北朝鮮に多く帰ったということになりますが、ただ自力で帰った人も大勢いますので、そちらの場合はおそらく韓国籍の人は当然韓国を選んだのだろうと思います。

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が...続きを読む

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q在日の韓国皇室皇太子?

こんにちは。当方朝鮮・韓国史共に素人のため、用語など不適切なところがあればご容赦ください。
今日某英字新聞の中に”韓国皇室最後の末裔Yi Seok”として、韓国に住む勧告皇室(李王朝と思います)の最後の一人としてこのYi Seokさんが紹介されていました。この方の人生も数奇なもので非常に面白いのですが、この記事の中で、”本当は皇室の直系皇太子(Yi Seokさんのおじに当たる)が居るが、日本に居るし、子供もおらず、韓国語も出来ないので私が最後の一人になるだろう”という一説があり興味を惹かれました。
少々調べたところによると
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rimasako.htm
のなかに”朝鮮王朝高宗(コジヨン)国王の第7王子李垠(1897~1970。イ・ウン=日本名は昌徳宮李王垠〔りおうぎん〕。1907年純宗〔スンジヨン〕の皇太子となり、11歳の時、人質として留学の名目で日本にうつされ、日本の陸軍大学校卒業。1910年の日韓併合により、日本の皇族待遇となる。敗戦時は陸軍中将)”とあるので、この人の子供ではないかと思うのですが…
韓国版ラストエンペラーのようで興味があります。この日本在住の韓国皇太子についての情報、ウェブサイトがあればご紹介願います。

こんにちは。当方朝鮮・韓国史共に素人のため、用語など不適切なところがあればご容赦ください。
今日某英字新聞の中に”韓国皇室最後の末裔Yi Seok”として、韓国に住む勧告皇室(李王朝と思います)の最後の一人としてこのYi Seokさんが紹介されていました。この方の人生も数奇なもので非常に面白いのですが、この記事の中で、”本当は皇室の直系皇太子(Yi Seokさんのおじに当たる)が居るが、日本に居るし、子供もおらず、韓国語も出来ないので私が最後の一人になるだろう”という一説があり興味を惹かれました。...続きを読む

Aベストアンサー

次のページに簡単に書かれています。イ・ク(李玖)という方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%8E%8B%E5%AE%B6

現在は東京とソウルを行ったり来たりしているという話を聞いたことがあります。

上述のページにも書かれていますが、イ・ソクさん(イ・クの従弟になると思うのですが、なぜおじ?)の娘、イ・ホンは今、韓国で女優をしています。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q右翼団体は在日朝鮮人の方が多いってホント?

あるサイトで読んだのですが、右翼団体の方々というのは在日朝鮮人の方々がほとんどだというのは本当でしょうか?

さらに、これらの方々の目的は「右翼」のイメージを悪くさせることで、日本人が日本の立場を擁護することが悪いことのように思わせるイメージ作りだとも書いてありました。(私の記憶では)

ということで、大音量で軍歌を流す、右翼団体が本当に在日の方なのか。ご存じの方いたら教えてください。

これが単なる間違いの情報で、嫌な思いをされた方がもしいたらごめんなさい。

Aベストアンサー

Wikにも似たような事が書いてありますが、韓国は共産主義をせき止める壁として日本に有利にはたらいたので、右翼団体ごとに多少異なりますが、韓国を指示していました。私の地域の右翼団体もそうだったと思います。今は日韓の状態が好ましくありませんが、右翼と在日の関連は統計的に不明ですのではっきりとしたことはわかりませんが、とうぜん在日の右翼もいます。昔はもっと多かったと思います。

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Qパッチギを見て思ったのですが、どうして日本人は在日コリアン人を差別する

パッチギを見て思ったのですが、どうして日本人は在日コリアン人を差別するのでしょう?

Aベストアンサー

回答:差別していません。
彼らは他の在日外国人より優遇されており、日本人と比較しても、特権と言うべき待遇を受けています。

主な在日特権のご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


パッチギで描かれている在日コリアンの歴史や生活は捏造です。真実ではありません。
パッチギを撮った井筒監督は、過去の映画撮影で無茶な要求をし、スタントマンを溺死させた為に告訴されています。そのとき彼を助けたのがシネカノン(パッチギの製作会社)です。シネカノンは在日コリアンの会社です。

質問者様が言う差別が、どのようなものを指すのか不明ですが、私は無法な行為の結果として受ける扱いを「差別」とは言いません。現在の在日コリアンの問題は、終戦時まで遡らなければ見えてきません。

1910年、日本は、自業自得の失政で国家を破綻させた朝鮮の要請を受け入れ併合します。これは侵略ではありません。併合時の施政も善政と呼べるもので、差別も虐待もしていません。これにより多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ることになりました。

今いる在日コリアンは、戦前から日本にいて、戦後、自分の意志で帰国しなかった人達と、その後の朝戦争時に密入国してきた人たちです。(戦中の強制連行は事実ではありません。)

在日コリアンの問題の多くは、当時の彼等の行為が原因です。(動画参照 続きは↓で)
在日のタブー 朝鮮進駐軍☆について 2
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk

しかし、戦後左翼が力を持った為に、教育の場では、これらの事は教えられていません。
嗚呼 大和 (戦後日本人が受けた情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&feature=related​

同時に、在日の若い世代もこれを知りません。
「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う親は少ないでしょうから。

結果として、「昔から差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。

現在、在日コリアンが区別された扱いを受けている理由ですが、
日本人の知識の断絶を利用し、我々は、日本に強制連行されてきた者達の子孫であり、日本はその償いをしなければならないと主張し、様々な特権を要求したり、自分に都合が悪いことがあると、在日だから差別していると騒ぎ、不当な要求を通そうとするからです。

以上のような自虐史観教育により、多くの日本人の在日に対する認識が「かわいそうな人達」となっている為に、これらに反対する人達の意見は、人種差別とか右翼のレッテルを貼られ、社会的に封殺されてきました。
しかし、ネットの普及により、正しい知識が広まりつつある為、彼らも方針を変えざるを得なくなっているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0

回答:差別していません。
彼らは他の在日外国人より優遇されており、日本人と比較しても、特権と言うべき待遇を受けています。

主な在日特権のご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


パッチギで描かれている在日コリアンの歴史や生活は捏造です。真実ではありません。
パッチギを撮った井筒監督は、過去の映画撮影で無茶な要求をし、スタントマンを溺死させた為に告訴されています。そのとき彼を助けたのがシネカノン(パッチギの製作会社)です。シネカノンは在日コリアンの会社です。

質問者...続きを読む

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q【大阪に来て見て思ったこと】について質問です。 大阪の街を歩いていると貧乏な家が多い気がします。

【大阪に来て見て思ったこと】について質問です。

大阪の街を歩いていると貧乏な家が多い気がします。

大阪に貧乏な家が多いのはなぜでしょうか?

全国平均と似たような給料を貰っていると思うのに何に使っているんでしょうか?

大阪は家にこだわらない風潮?文化なのですか?

なんというかペラッペラな家が多い気がします。

大阪の家がペラッペラの理由を教えてください。

どういう歴史的背景があるのでしょうか?

Aベストアンサー

引っ越したばかりだから目に付くのかもしれませんね。

東京でも、一等地なのに2つ3つ路地を入ったところに信じられないような古い建物が固まって建ってたり、などというのは珍しくありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報