プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でゴロ寝をしていたら、2才の娘に足の裏をコチョコチョされてくすぐったかった。
自分で足の裏をコチョコチョしてみたが、くすぐったくなかった。
自分では平気なのに他人からされるとくすぐったいのは不思議だ。どうして?

A 回答 (6件)

脳の働きによるものではないでしょうか?


自分の指で触る場合、指で触ると言う感触を
脳に伝えると同時に触られる感覚が
脳に伝わります。
自分の指であり異物ではないので強く反応する
必要が無いのです。

他人の場合、触られた刺激しかないので
反射的に反応するのだと思います。

自分で触っても道具を使うとくすぐったく感じる事からも
解かります。
この場合でもわずかに物を通して感覚は伝わりますが
直接の場合よりはずっと少なくなります。

ただ、いずれの場合も個人差はあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


感度の違いかもしれません。

私は子供の頃から現在にいたるまで、非常にくすぐったがりで、学生時代は女の子のおもちゃにされる始末でした。

特に敏感なわきの下などは自分でくすぐってもダメです。
足の裏ならどうにか我慢できますが。
    • good
    • 0

「予想されるかどうかの違い」だということを言っている学者がいますが、その人の説です。


人によっても違いますが。
他人の指を持って自分をくすぐってもあまりくすぐったくない。
自分を何かの物でくすぐる時に、数秒遅れて動いたり動かした方向と違う動きをする道具を作ってくすぐるとくすぐったい。

自分でくすぐる時は始めも終わりも、微妙な動き方も自分の意思でやっているので全て予想どおりの動きになるからくすぐったくない。
他人がくすぐると予想できない、特に後ろから突然くすぐられると全く予想できないのでよりくすぐったい。
    • good
    • 0

7/9のNHKの解体新SHOWで専門家も交えて解説していました。


No1さんの回答とかぶりますが、自分でさわっているときにくすぐったく感じてしまうのならば、自分の体を触る時に不具合が出てしまうので、予測される動きに対しては反応しないように脳が処理しているそうです。
海外の大学で開発された、動きを0.5秒ずらして伝える装置を使って自分の手のひらをくすぐると自分でもくすぐったく感じる、という実演もしていました。

また、くすぐったいという感覚を持っているのは類人猿だけらしく、どうして進化の過程でこの感覚を得たのか、という疑問に対しては、他者との接触を好意的に受け止める為、という仮説があるそうです。

記憶が曖昧なのですが確かその時ラサール石井が言っていたのが、ポケットに手を突っ込むという動作は他人にされるとものすごくくすぐったく感じるんだそうです。
    • good
    • 1

ちょうどこの間、テレビでこれについてやってました。

所さんの番組だったかな?!で、回答としては、自分でくすぐった場合は、小脳(多分)から「自分でくすぐっているので大丈夫」といったような打消しの情報が体に行くそうです。そうじゃないと、例えば体を洗うとかそういうときもくすぐったくてしょうがないからだそうです。だからといって全ての感触がなくなってしまうと、虫がはっていたりとか触られたりとかっていうときに感じないのでは危険だからなんだそうです。
どこにどう触るという行為の予測がつけばくすぐったくないんだそうです。
    • good
    • 2

脳科学では結構有名な話です。



脳機能を直接調べた話としてはBlakemore SJの仕事が最初だったように思います。

参考URLは簡単な解説。

参考URL:http://pooneil.sakura.ne.jp/archives/2005/07/pos …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!