このたび布団を買おうと思いました。そこで、敷布団とマットレスはセットで使わないといけないのでしょうか?それともどちらか一方でもOKでしょうか?最近、低反発の敷布団やマットレスなど、さまざまな種類があり、迷っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


低反発の素材のマットレスなどは非常に高価なものですが
素材としてウレタンを販売している会社を紹介いたします。
個人でも低価格でウレタンを加工していただけるので
サイズ寸法も自由にできるとおもいます。
(基本的に素材としてウレタンのみですが)
http://www.araikasei.co.jp/

参考URL:http://www.araikasei.co.jp/
    • good
    • 0

まず、マットレスを使用する場合は、敷布団は必要


ありません。なぜなら、マットレス自体が「敷布団」
だからです。
ですが、マットレスを買う場合はかならずマットレス
プロテクター(ベッドパッド)を同時にかってください。
マットレスプロテクターとは、マットレスの上に
敷く薄い敷物(ポリエステルや綿やウールでできたもの)で寝ている間に出る汗を吸い取り、洗えないマットレスを
保護する役目があります。
マットの上にそれを敷きさらにその上にシーツを
かぶせるようにします。
べつにマットの上に敷布団を敷いても駄目ではないですが、マットのもつ特徴であるスプリングコイルの寝心地を
殺してしまいます。(例えばその弾力性や体への
フィット感など)また部屋の状況によってかびが
生えやすくなる可能性もあります。

低反発素材は最近ではマットレスの素材としても
使われています。しっとりしたフィット感がありいいです。人気が伸びています。選ぶ時には商品により寒くなると硬化するものがありますので選ぶときは注意してください。また値段も若干高めです。

最終的には好みの問題ですが、マットレスの方が
優位性は高いと思われます。
マットレス(ベッド)は寝る位置が床面より
高い位置になるため、床面近くの低い室温やほこり
を避ける事ができ、起床、就寝時の乗り降りが楽で、
フトンの上げ下げの必要がありません。
但し一つ難があるとすれば、部屋のスペースを取る
ということです。
スペースが無い場合はマットレスを直に床に置いて
使用し、昼間は起こして立てかけて置くということです。
。(ご存知の様に通常はマットはフレームの
上に乗せて使用しますが)
ただしかなり重いマットもあるのでそのばあいは大変かもしれません。
    • good
    • 0

フローリングに寝るならマットは必要です。


布団だけだと眠りに入りづらいし、起きると体がこわばってます。冬も直に寒さが床から伝わってきますよ。

畳でもマットがあった方が気持ちいいですよ。
私はやや硬い方が好きだけど、そこら辺は個人差があるから…
    • good
    • 0

 布団だけだと、ちょっと寒いかも。



 両方あった方がいいけど、マットレスは、固い方がいいです。安い、柔らかいやつは、身体が沈んで、すっごく疲れます。
    • good
    • 0

マットレスを使うと薄い布団でも軟らかくつかえます、保温性もいいでしょう。


健康上は固くて薄い布団がいいといいます、ですからマットレスは使わない方がいいでしょう。
低反発の敷布団等もいいと思いますが、なんかマットレスの上に寝るような感触です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい

IKEAのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したい

IKEAの長さ200cm、幅90cmのマットレスをIKEA以外のベッドフレームで使用したいのですが、
長さと幅がピッタリのベッドフレームが売っているところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどのフレームがマットレスと合うように造られています。

こんなのはどうでしょう?
http://www.habita.cc/item/15

少し大きめですが、フレームの枠の部分がありますのでピッタリです。

Qパイプベッドの上にはマットレス?敷布団?

パイプベッドの購入を考えています
今までは普通の木製のベッドでスプリングのマットレスを使ってました
(実家でこれから1人暮らしです)
パイプベッドはマットレスが無いので
ベッドの上に何を敷いていいのか解らなくなりました

三つ折式の低反発マットレスを考えてますが
どんなものがお勧めなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>スプリングのマットレスを使ってました

同じ環境の方が寝やすいのでは?

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000118

低反発マット...夏は暑い...厚みがあると寝返りがしにくい...扱いづらい

欠点もありますので慎重に選んで下さい

私は

安いウレタンマット...ニトリの6折れ

薄手の低反発マット...http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7546006

固いベッド.......http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2021080

と重ねています

QIKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

IKEAのマットレスに合うベッドフレームを探しています。

寝心地が気に入ったので、すっかりイケアのマットレスを買う気で
いたのですが、一般のベッドフレームでは長さが5cmほど出てしまうことが
判明し、困っています。
どうやら一般的にマットレスの長さは195cmなのだそうです。
イケアのマットレスは200cm。

そうなると、フレーム以外にシーツ類もイケア以外の市販のものは
合わなくなってくるということでしょうか?

マットレス、かなり気に入っていただけに残念です。
イケア以外でサイズが合うフレームを知っている方がいましたら
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、全て長さ200cm以上のようです。
http://www.habita.cc/bed/

幅も通常より数cm大きめにしてあるようなので、大丈夫と思います。

Q敷布団のようなマットレス?

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。

この春、結婚をする者です。
人生で初の引越しです。
遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。

実家では、和室で畳の上に敷布団でした。
新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。

なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、
「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。

しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、
出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。
よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね?

一応探しているものといえば。
・フローリングに直に使用できる
・敷布団無しで使用できる
・三折りなどできると、なおよい
・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。
・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。

このような物は有りますか?
あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか?

実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは
まったく有りません。
いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、
湿気対策は別で考えます。

まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。

この春、結婚をする者です。
人生で初の引越しです。
遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。

実家では、和室で畳の上に敷布団でした。
新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。

なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、
「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。

しかし、恥ずかしながら経済...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。昔、布団屋さんに勤めていました。
マットレスのような布団ですよね…
私が思いあたるのはムアツ布団です。でもこれは高額商品です…
1人暮らしの時使っていました。1枚で十分ですし、湿気は下(床)にいくので、その下に除湿シーツを置いておけば完璧です。
重さも軽いです。綿布団(昔からある布団)なら干せば綿がふくらむのでいいのですが、この布団は中身がウレタン(?忘れました…すいません)なので干す必要はありません。
あと、マニフレックスという商品もありますが、これは厚みがあるので、壁に立てかけるとかしか無理かも…
これはお店で見つけて低反発が良くて気に入った商品でした。
3つ折りのものもあるようです。
http://www.kodawari-net.com/bedding/magniflex/index.htm
あと、ブリヂストンの「快眠」敷ふとんという商品もあるようです。比較的値段は安いですね。。

QIKEAのベッド

来年の春に神奈川県に就職するものです。

1Kの部屋に住むことになりそうで、ちょっと気が
早いですが、インテリア用品を物色しています。

インターネットで調べていたら、気に入ったベッドが
IKEAにあったのですが、マットレスと併せて買うと
送料が高そうです。
(1~3点で約5000円の送料・当方車は持っていないし、
知人に借りれるあてもない)

また、組立も下手すれば女二人でやることになりそうです。

ベッドとスラットベッドベースとマットレスと送料で
40000円近く・・・
これって、質と値段と組立の苦労を考えると結構高いような
気がしますが、いかがでしょうか?

ご助言いただけると幸いです。

また、横浜・川崎近辺でお勧めできる家具屋さんを教えて
いただけると有難いです(><)

お金がないので安ければ安いほうが良いのですが、予算は
一応30000円くらいを目途に考えています。

↓IKEAのベッド
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15558&catalogId=10103&storeId=25&productId=10918&langId=-10&categoryId=16172&chosenPartNumber=90037202

来年の春に神奈川県に就職するものです。

1Kの部屋に住むことになりそうで、ちょっと気が
早いですが、インテリア用品を物色しています。

インターネットで調べていたら、気に入ったベッドが
IKEAにあったのですが、マットレスと併せて買うと
送料が高そうです。
(1~3点で約5000円の送料・当方車は持っていないし、
知人に借りれるあてもない)

また、組立も下手すれば女二人でやることになりそうです。

ベッドとスラットベッドベースとマットレスと送料で
40000円近く・・・
これって、質と値...続きを読む

Aベストアンサー

自分は下記のサイトでセミダブルを3万代で購入しました
チェリーの色は中々良かったですよ
今も使っていますがマットレスも問題無しです!
組み立ては自分で行いましたが、たいした手間では有りません

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/communication/

Q一枚ものの低反発マットレス

一人暮らしをはじめて、床の上にクッションを
並べて寝ています。

というのは、低反発(もしくは高反発)の
マットレスを探しているからです。

三つ折でもいいのですが、
簡単にたためそうな一枚ものを探しています。

しかし、一番厚いものでも最大8センチしか
検索できません。

予算は20000円まで。

どなたか一枚もののマットレスのサイトを
教えてください。

もしくは、三つ折でも使い勝手がよかったという意見でも。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 わが家で使っているのもかなり厚みがありますから、たぶん8センチというものなのだと思いますが、厚みとしたらこれで十分、とても寝心地が良く、お泊りになったお客さんが皆さんお褒めになったことから、それではと、最近ではベッドよりもむしろこちらの方で寝ています。とにかく身体のサポートがとても快適ですよ。

 ただ、困ったことに、このマットまったく畳めないのです。わりに固いマットをグルリと丸めて付属のマジックテープで固定するだけですが、このまるで細身のドラム缶みたいなもの、とにかく場所は取ります。

 万年床式に使うなら問題はありませんが、もしどうしても畳まなくてはということであれば厚手の一枚モノはお勧めできません。

Qマットレス

はじめまして。
マットレスを買おうと思っているのですが、どれが良いのか分かりません。

今は低反発を使っているのですが、体が沈みすぎているような気がして、寝起きが何となくダルいです。

ニトリやIKEAにも行ってみましたが、色々試し過ぎて、結局わけが分からなくなりました。

スプリング、低反発、高反発とありますが、何がどう違うのですか?
マットレスの下半分が高反発で、体に当たる所は低反発なんていう、ミックスされた物までありました。

人それぞれの好みだとは思うのですが、みなさんのオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結局はクッション性を求めるのがマットレスなので
自分の好みで・・としか言いようがありません。

スプリングはバネなのでバネ部分の固さが気になるとか
バネの音が・・という人は低反発・高反発に物を求めたり
バネの固さだけでなくバネの数による違いなど
様々な商品の中から自分の求める物、適した物を探す事になります。
また、バネを使用していない物もあるので
好みによって決める他ありません。

基本的には体重のある人は固めの物や高反発の物。
体重の軽い人はやわらかめの物、低反発の物。
という選び方が基本的な考え方になっています。

体が沈みすぎるベット・布団というのは
気持ちは良いと感じたりしますが、睡眠にとってはあまり良くない、
安眠できない、という事に繋がるそうなので
安眠を求めるのであれば、基本はあまり体が沈まない物を選ぶのが良いでしょう。
後はご自分で実際に展示場などで横になってみて確認して決断するのが一番です。

Q低反発のマットレスっていいですか?

新しく引越しをするのですが、ちゃんとしたベッドはかさばるし次の部屋へ引越しするときに大変なので買わないで、マットレスのようなものを買いたいと思っています。それなりにクッションが効いていて寝心地のいいマットレスを使っていらっしゃる方、お勧めを教えてください!低反発とかがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 低反発のマニ○○○○を使っていますが、結構寝心地は良いですよ。これまではせんべい布団+普通のマットレスでしたが、これよりも腰などにかかる負担は少なく、以前は起きた時に節々が痛かったりすることもあったのですが今はないですね。

 フローリングに直接敷く際には、ベッドと違い、フローリングとマットレスの間に湿気がたまり、カビが生える原因になります(以前、普通のマットレスでしたが、毎日あげて乾かしてしていたにもかかわらずカビが生えました)ので除湿シートなどで対策する必要があります。

Qマットレスの寿命とへたり具合について

現在大塚家具で購入したポケットコイルといろいろ合わさったマットレスを使用しているのですが、なんとなくいつも座っているところがほかのところより張りがないというか...
弾力が弱まってきてるというか。


以前IKEAの低反発のマットレスを使っていましたがすぐにへたりました。(ただただ分厚い低反発クッションの塊だったため?)

今回のは高かったし、お店の人に前回の反省点を告げて、へたらないか確認したところ
寿命はあるがそんな早くにはへたらない。
とおっしゃっていました。


私の体重が重すぎるのかとも思ったのですが、BMIなどやせ~標準値をさまよっています。

あとは、ベッドの横にPCデスクがあり、ベッドに座ってたたいているので、それでなじんじゃったのでしょうか。


目に見えてはっきりへこんでいるわけではないです。
ただほかのところに座ると、いつものところとは違う張りがあるというか...

同じところに座らない方がいいのでしょうか???

マットレスの本来の寿命、どれくらいでなじむのか、いろいろ詳しいかた教えてください...

Aベストアンサー

横になって寝る以外の使い方をマットレスに求めちゃあいけないんじゃないですか。

PCに向かうならちゃんと椅子に座るしかないでしょう。

もしくはマットレスの上に座布団をおけば圧力が拡散されます。それでもオススメはしません。

Qソファーベットに低反発マットレスは駄目?

ショップジャパンのトゥルースリーパーが気になってます。
今はソファーベットにシーツを敷いて寝ているのですが、その上に置いて使っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 トゥルースリーパーは結構値が張るので、ソファベッドの値段によってはもったいない気もします。
 
 ソファベッドは結構寝る面ががたがたで寝心地は悪いと思います。安物でトゥルースリーパーのような厚さのマットレスを使ったことがありますが、マットレス自体が柔らかいので、下の面のがたがたを矯正する効果はありません。普通のベッドに敷くのには良いでしょう。
 現在は20センチ厚みのある低反発のマットレスを使用していますが、これぐらいであれば効果はあると思います。ただ、ものすごく重たいので、ソファにしたりベッドにしたりという使用方法には使えません。

 ただ、現状より寝心地が良くなるのは確実と思われるので、とりあえず購入しても問題は無いと思われます。ソファベッドをやめて、普通のベッドになったときでも、使えますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報