プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、何かこのことで最近胃が痛いので悩みを聞いてください。

国道で渋滞停車中に、よそ見か何か分かりませんが思いっきりカマ掘られました。
警察には来てもらい、事故処理しましたが、相手が保険未加入で、こっちが(修理の)見積もりを取って、いちいち相手に連絡したりで本当うんざりです。
問題は、今日見積もりをディーラーでもらったんですが修理費50万近いんです。きっと相手は高いの何の言って払わないと思います。私自身も50は高すぎると思うんですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか。また別のところに持っていって安い見積もりをしなくてはなりませんか。相手が払ってくれないことにはどうしようもないので、あまり刺激して怒らせたくはありません(こっちも面倒)。
保険に入らないで運転するなんて本当クズでどれほど迷惑なのか分からないのでしょうか。。
とにかく、文句を言われた場合の対処(法的)は何があるでしょうか。
相手には見積書を送るつもりです。こういう手間も本当に腹が立ちます。
また、これから私の首が痛くなったらどうすればいいのでしょうか。

仮に、相手が対物無制限の保険に入っていたとしても、新車価格の10%以上は支払われないと言うのは本当ですか?
それとも、今回の修理金額も相手が保険に入っていれば払われるのでしょうか(私の車はS62年登録です、新車価格は300くらい)。

ゴネられるのが本当に嫌で、さらにゴネなくても、金を素直に振り込んでくれるか本当に不安です。
なんでこんな思いをしなければならないのか。。

そういうときの対処法などお分かりでしたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

任意保険未加入者の場合、すんなり修理費用を払うような人はまずいないと思った方がいいです。なぜなら、修理費用をポンと払えるくらい余裕があるのなら、最初から任意保険に加入するはずだからです。あなたは任意保険に加入されていると思うので、0:10の事故であっても相談に乗ってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だらしないから保険に入っていないので、すんなり払いそうに無いのが心配です。
私の保険屋さんからはアドバイスもらいましたが、「分割にするなら一筆書かせろ」程度のものでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:28

このような場合、全てあなた自身が対処するのは難しいと思います。


ある程度交渉して埒があかないようなら、交通事故相談センター等に相談された方がいいと思いますよ。

ちなみに、相手も損保に加入していたとしても車の年式から言って今回は全損扱いではないかと思います。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、こういうセンターがあるのですね!
いざと言う時とても心強いです。
利用しないのを祈るのみですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:30

 貴下は任意保険に加入しておられるわけですよね? 事故が起きたらまずその保険会社に連絡を取ることですよ。

相手方との交渉はその保険会社がやってくれる筈です。もしそれを渋るような会社なら、来年の契約更改は見合わせた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、私が事故を起こしたのでないため、保険屋が直接交渉には出られないと言っていました。
まぁ、私もそれが当たり前だと思っていたので良いのですが、そんな問題ありの相手と交渉してくれる保険屋があるんですね。
せめて、弁護士特約でもつけておくべきと後悔しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:32

客観的に見ても、相手が保険に入っている、いないを別にしても、修理見積もりが50万でもその金額は支払いされません。


昭和62年登録車ですので、10万ぐらいがギリギリかと思います。(全損扱いは間違いないです)
仮に金額に納得が出来ず法的手段をとっても、貴方がどんなにその車に思い出があったとしても、法では耐久消費財として見なすので、経過年数で価値は下がっていきます。
10年で価値は車はありません。

逆に相手側が回りから知恵を付けられ、解体費用しか負担しないと言うかもしれません。
個人的には、相手が未加入なら示談金と言う形で20万とかで和解したほうが得です。

むち打ちに関しては、事故日から何日過ぎたか判りませんが、一週間以上過ぎて訴えても返って悪影響と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!
そりゃ厳しいですね。。。
全損扱いって、、なんでそうなるんでしょうか。
ちょっと見はバンパー外して、ゆがみを直して後ろのライト交換で済みそうなんですけど。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:38

まずは、追突事故の被害者ですから代車をだしてもらいましょう。

当然、加害者負担にてレンタカ-を借りさせます。それから自車の修理依頼工場を相手に伝えて加害者と修理工場に直接、話をするようにさせます。後は、納得のいく話になるのをのをゆっくり待つだけです。相手負担のレンタカ-に乗り続けるも良し、適当な所で妥協するも良し。被害者であることをお忘れなく、円滑に御解決下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん代車は借ります。
しかし、工場側がそんな交渉嫌がると思いますし、実際金額が振り込まれないと修理が始められないと思います。工場側は、別に私に義理があるわけでもないので、相手をせっついて金額を振り込ませる交渉をするとも思えませんし、変な人間だったらむしろ関わりたくないと思うのですが。
もちろんご回答いただいたようにやってくれるのが一番楽です。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:41

まずは事故お見舞い申し上げます。



人生、いつ何が起きるか分からない。
特に交通事故は、起きてアタリマエの状況。
自分が順法運転していても、今回のようなことはむしる日常茶飯事というべきこと。

だからこそ万全の保険で自己防衛するほかないわけですね(ーー;)

>何かこのことで最近胃が痛いので悩みを聞いてください。
◎ご自分の任意保険に「弁護士費用」「車両保険」「人身傷害」を付けておくべきなのです。
仮に今回のようなことになっても、自分で、あるいは自腹で弁護士依頼して交渉できる裏付けがあるなら別ですが。
それが出来ないのが普通。
だから、以下のような保険内容が役立つのです。

【弁護士費用】
保険料:300万円までで年額3000円程度
相手がスンナリ払ってくれないなどの場合、交渉のすべてを任せられます。

【車両保険】
保険料:車両価格と年齢や保険無事故等級などの条件次第
事故修理の場合、自分の責任分の修理費用が補償されることはもちろん、
0:100の一方的被害事故でも保険会社によっては、自分の保険で修理可能です。
そのうえで保険会社が相手へその分を請求(求償)しますから、示談交渉に煩わされることがありません。
しかも、保険事故有り件数にカウントされませんから、翌年の保険料が上がることもありません。

【人身傷害】
保険料:3000万円~無制限の保険金額と年齢や保険無事故等級などの条件次第
相手が、自賠責にも未加入であるなどの「真の無保険車」や「支払無能力者」だった場合や、
自分がウッカリ赤信号無視して大怪我を負った場合などでも、補償されます。

というわけで、今後のご参考になれば幸いです。

で、やっと本題ですが、、、

1、検査受診しましょう。
今はなんともないと思っていても、後々を考えて診てもらっておくべきです。
修理代50万円の事故なら、ムチウチになって普通ですからね。
診断書作成してもらえば、それを持って警察へ行き「人身事故」へ変更してもらいましょう。

2、ウダウダ悩む前に請求しましょう。
一般論から言えば、任意保険にも「入れない」人が支払えるわけがありません。
しかし、それは分かりません。
また、ディーラー見積は、最も信用できるものに違いありませんから、
それを根拠に請求するのは当然です。

但し、損害賠償の(法的な)考え方は、
物を壊した場合=時価相当額を弁償すれば良いわけです。
具体的には、車の時価≒査定額見当で、
20年前300万円だった車の時価=限りなくゼロです。
しかし、現実に動いて実用に耐えていたのですから、
同等中古車(仮にあったとして)購入ならタダではなく、10~20(場合によっては30)万円程度が妥当でしょう。
もちろん、相手が支払ってくれるなら50万円の修理代でも何ら不当ではありませんが。

>ゴネられるのが本当に嫌で、さらにゴネなくても、金を素直に振り込んでくれるか本当に不安です。
◎とにかく、請求してみましょう。
その反応次第で、次の手を打つべきです。
例えば、中古部品使用修理や同等中古車購入などですね。

>なんでこんな思いをしなければならないのか。。
◎ごもっともですが。
生きて行くうえで、何らかのリスクがあるのは当然です。
また、いつ加害者になるかもしれないのですし。

>そういうときの対処法などお分かりでしたら
◎まずはご自分加入保険会社へ相談しましょう。
人身傷害や車両保険未加入の場合は、自分側保険未使用となることを理由に、
今回のような事故は示談交渉サービス対象外が普通です。
しかし、その場合でも、相談にはのってもらえます。

そして何より、始めから弱気ではダメ。強気一点張りも問題外ですが。

※別回答者様ご指摘の修理工場云々の件
一般に修理工場は、示談交渉に一切タッチしません。
というか、その権利はありません。
また代車に関しても、レンタカー使用して請求することは認められますが、相手に支払能力が無い場合は、結局お金を取れず、その代金は自腹になりかねませんから、注意が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
相手を責めてばかりで、私自身の運転(保険)に対する気構えが足りなかったと反省させられました。

>ご自分の任意保険に「弁護士費用」「車両保険」「人身傷害」を付けておくべきなのです。

はい、弁護士費用だけは本当後悔しています。
「人身傷害」には入っております。今言われて思い出しました!
車両は、入りたかったのですが古いからという理由でダメでした。。

検査受診ですね、わかりました。
これをしたら、「人身事故」に切り替える必要がありますか?
切り替えるメリット(?)は何でしょうか。

今日電話したら、高いの何の言っていましたが、こっちが悪いから払うとも言っていました。

「同等中古車」は80~100ぐらいするのですが、損害賠償の(法的な)考え方からすればせいぜい30くらいが妥当なんでしょうか。

>そして何より、始めから弱気ではダメ

そうですね!話がこじれてあーでもない、こーでもないとやりだされるのが嫌で。。おとなしく払ってくれんならこっちも何も恨みもないんです。

親身なアドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:55

50万ですと、小額訴訟の60万までの枠に入りますから、


支払いを渋ったり、拒否するようあれば、裁判をして、
差し押さえると伝えればいいと思います。
実際に裁判することになっても、簡単ですから、弁護士に頼んでもいいし、すべて自分でしても大丈夫だそうです。
裁判そのものも1日ですみます。

まあそんなにイライラしても仕方ないですし、裁判という方法も小額ですので、案外手軽であると考えて方法の一つとして、どうしても支払いしてくれなければ、訴訟できると考えれば、少し気も楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訴訟なんて聞くとめんどくさい、いやーなイメージですが、手軽にできるのでしたら心強いです。
どうにか払ってほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:57

私も昔、任意保険未加入の車にぶつけられました。


こういう相手は結局話しになりません。
しかし逆に肩書きに弱いらしく、弁護士に頼んだら速攻で片付きました。
弁護士に頼むことをお勧めします。
ちなみに、その相手は通勤か通勤先からの帰宅途中でしたか?
もしそうなら、その相手の会社に請求できます。
弁護士はその辺を上手くしゃべってくれます。
また、今後はその相手と貴方は話すことは無くなります。
なにか相手が言ってきたら「全て弁護士を徹してください。」でOKになります。
ちなみに、弁護士の書く示談書には必ず人身とは切り離して「物損費として**円」と書いてもらいましょう。
これを書く意味は保険金詐欺防止です。
後々分かってくると思います。
(ココではあえて書きませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

ああ、、返す返すも弁護士特約を保険に付けておけばよかったと後悔です。

>通勤か通勤先からの帰宅途中でしたか?
はい、そうです。
万一金払ってくれない時は会社に請求しようとも思いましたが、電気屋みたいですし、会社名を聞き忘れてしまいました。

最後は弁護士に頼りそうです。
そこまで行かないことを願いますが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 03:17

●あなたの質問および補足等を読んで、質問者でありながらもう殆どすべてを把握されているようで、「一筆書いてもらっていたら」の保険屋さんがすでに判るように説明して来られたのではないかと想像します。



●また6番の方が微に入り細に入り説明されて殆どすべて語り尽くされているような気もします。

●修理工場さんは加害者に保険が無いとなると親しい工場でも弱気になり、へーこんなもんかと思うことがしばしばです。実際「先に現金を入れてもらわないと修理に掛かれない」だとか、「相手加害者からちゃんと修理費支払をすることを聴きたいから加害者に電話を入れてきてくれ」とか言われたりします。そういう意味でディーラーが修理について念を入れてほしいと言っているので修理代金支払で一筆入れてきてほしいと伝えてはどうか(遠方の加害者かもしれませんが)。

●それとあなたは体調が不調なのは事故が原因かもしれませんし、一度は病院で診てもらって診断をいただくのもやっておくべきでしょう。そして、先程のディーラーへの一筆の話の前後に今日念のため病院に行って診てもらったなどと話しておくといいでしょう。もし頚椎捻挫など症状が出ているのであれば診断書を書いてもらっておくことです。そうして日にち薬で安静だけ必要か、当分の通院が必要か加害者に知らせて、警察に届け出てもいいかどうか確認することも必要でしょう。症状があって後日のためには警察の人身事故届出が必要ですから、その場合は協力してもらって下さい。

●さて、愛着もってか1台の車を大切に乗られているのもお見事という感じですが、リサイクルの部品も無いでしょうね、安く修理に協力してくれる工場を保険屋さんに紹介してもらうとか、この際潮時と考えるかでしょうかね。でも、あなたは今回たくさん勉強されたと思います。損したようでたくさん得られたものが有ったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>質問者でありながらもう殆どすべてを把握されているよう

え。。??
何をでしょうか。
質問の意図は、相手が金払いたくない、とゴネた際の法的な対処法を聞いています。保険屋は「相手が分割を要求してきたら一筆書いてもらえ」とアドバイスくれただけですよ。

>親しい工場でも弱気になり

もちろんそうですね、こんな相手からは金取れるか不安ですし。
だから相手には見積もりどおりの金額をディーラーに振り込むよう言ってあります。

>一度は病院で診てもらって

はい、そうですね。
ありがとうございます。なにか後で症状が出ても嫌ですし。

かなり愛着があるので手放したくは無いです。
リサイクル部品はまぁまぁあります。
多少傷が残っても構わないので、へっこんだところと割れたテールランプだけでも直して欲しいです。

いい勉強になりました。でも最低限きちんと直してもらうつもりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 03:26

#6ですが、少々補足します。



>「人身傷害」には入っております。今言われて思い出しました!
◎検査受診費用に使えます。
相手が、検査受診費用を支払ってくれるなら問題はありません。
また、受診して要治療なら、ケガをしているわけですから「人身事故」です。
人身事故であれば、相手の自賠責保険から、治療費、慰謝料、休業損害など含め120万円まで補償されます。

>車両は、入りたかったのですが古いからという理由でダメでした。。
◎「修理費用上乗せ」という内容の保険もあります。
全損時の保険金は、20~30万円でも修理費用に限り50~60万円を限度に補償するというものですから、
愛着ある旧車オーナーなど向けです。

>これをしたら、「人身事故」に切り替える必要がありますか?
切り替えるメリット(?)は何でしょうか。
◎運転者の義務です。
運転者には、事故を正確に届ける義務が課せられています。
メリット云々ではないというべきですが、
実は、人身事故は、その加害者が業務上過失傷害罪に問われる「刑事事件」です。
罰金などの刑事罰、免許点数制度による免停などの行政罰の可能性があります。

ということは、交渉材料になり得ると・・・。
ケガの具合次第ですが、ごく軽いなら、相手の誠意次第では考慮しても良いと。

また何より良いのは、人身事故で治療費等発生すれば自分の人身傷害保険を使用することが可能で、相手自賠責への請求(被害者請求が基本)も併せて代行してもらえます。
物損部分の示談交渉も含め、これらのことは保険会社により違いますから確認しましょう。

>「同等中古車」は80~100ぐらいするのですが、損害賠償の(法的な)考え方からすればせいぜい30くらいが妥当なんでしょうか。
◎あくまで一般論です。
中古車価格(現在の車の価値)を客観的に証明できるか否かにかかってきます。

いずれにしても、いまさらですが保険選びが大事だということですね。
いざ事故の時に、どれだけ役立つか?
自分が保険にどこまで望むか?
など次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧なご説明、本当にありがとうございます。
とてもとても分かりやすく、勉強になりました。
人身事故の件も納得いたしました。
これ以上ないくらいのご説明で、質問してよかったと心から思いました。
ありがとうございました!こころ強いです。

お礼日時:2006/09/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!