37週に入ったばかりの初産婦です。
ここ1週間くらいで急に痔がひどくなってきたので、
昨日の検診の時に話をして軟膏をもらってきました。調べてみたら、うっ血(静脈溜?)して豆みたいになり肛門からとび出たままの状態になる外痔核らしい
のですが、この状態で出産になったらつらいだろうな~、と心配です。よく、「いきみを逃すのに肛門をぎゅっとおしてもらった」と聞きます。こんな状態で肛門を押されても、かえって痛くてつらさ2倍?!
になるのかと思うと‥‥
似た状況で出産された方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠中は骨盤内の血流量が多くなることから、肛門周辺の血流が悪くなり痔が発症しやすくなるみたいですね。



・【医師監修】妊娠中・出産後に痔になりやすいのはなぜ?原因と対処法 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/011897/

A 回答 (4件)

ハイハイ、妊娠前から痔主だった私が来ましたよ=(・∀・)ノ



妊娠前から内痔核で、「これ放って置いて出産になったら大変だよ~」と言われてました。
普段はお通じの時だけ飛び出してしまい、通常で30分程度、冬場や疲れてるときなどは2,3時間は出っ放しで痛む時もあったけど、まぁそのうち戻るし戻れば痛くないからいいや。と思っていました。
んで、妊娠してしまい、30週あたりからはもう、座るだけでその度出てしまい、だんだん戻らない周期が短くなってきました、ハイ。

それでも陣痛が始まる(というか私は先に破水してしまったので促進剤を使ったんですが)くらいのころはまだ耐えられたので良かったんですが、
分娩前に浣腸をされてしまいまして。これが悪夢の始まりです。
出ないのに出せ出せと浣腸されてしまったので、痔が晴れ上がって、陣痛よりもそっちの方が大変でした。
痛くて痛くて。ダブルパンチです。
子宮口が開ききるまでの途中、助産婦さんが押さえにきてくれましたが、これはとても痛みが引いて楽になって、すごくありがたかったです。
でも助産婦さんもいつまでも肛門を押さえているわけにも行かないですから、いなくなっちゃうとまた痛くて大変でした。

分娩は…赤ちゃんが産道を通ってる感覚を自分の体でモロに感じている瞬間ですから、それどころじゃないって感じでしたが、それも助産婦さんの「押さえ」のおかげでしたね。

というわけで出産そのものも痔で苦しみましたが、問題はその後。
浣腸と分娩で腫れ上がりまくった痔が、腫れが引かなくなって常にジンジン痛むんです。
えいん切開したんですが、他のママ達はその傷が痛くて座るのつらいよねーなんて言っている中、私は痔の方が痛くて、座ることもできませんでした。トホホ。
授乳の時などドーナツクッションという真ん中が穴が開いているクッションに座ってするんですが、私はそれも座れないんです。(穴が開いててもパンツは履いてるしね)

結局退院後も腫れがが引かないままで、相撲のすり足のようにがに股で足を広げながらじゃないと痛くて歩けないほどで、産後の肥立ちを考えて退院後1ヵ月後に肛門科に再入院、手術です。
一ヶ月の赤ちゃんを置いて一週間の入院って、相当な覚悟&周りの迷惑です。娘もかわいそうでしたし。

はっきり言って私の痔核は豆なんてもんじゃなく、ピーク時はゴルフボール大のが4個もあったので、けっこうな重症だったんですけどね。
ちなみに妊娠前後は、全部あわせてもゴルフボール1個分くらいでした。内痔核はこんなんでも肛門に押し戻すと痛くないんです。

というわけで、今は産婦人科の先生が処方してくれるオシッコの時でもトイレの度に軟膏をこまめに塗って、くれぐれも今以上悪化させないことが大事です。
便秘気味だと苦しいかもしれませんが、トイレに長居は厳禁です。せいぜい5分までにしましょう。
そして軟膏塗り塗り。
お風呂にゆっくり浸かって体(特に肛門)を温めたり、靴下もしっかり履いて体を冷やさないようにしたり、水溶性食物繊維を積極的に摂ったり、日頃からの心がけも重要です。
私の体験で話したように、浣腸は絶対しない方がいいです。先生にくれぐれもよく相談してください。

でも私のような苦し恥ずかしいようなケースは珍しい方で、妊娠で痔になった人はその後よくなる人も中にはいるし、残っても歩けないほど痛むようなことになる人はそんなにはいません。(肛門科でも全国的に有名な病院に入院しまして、そこの患者さんや看護婦さんに聞いたので割と確かだと思います)

…と、これだけ長々と書いておいてなんですが、外痔核って押さえるとむしろ痛いんじゃぁ…?
押さえて出産というのは、内痔核のケースだけなのかもしれませんね。
だとしたら私の回答は大して役には立たないわけで、大変申し訳ありません。

ただし、内でも外でも2人目3人目となると、今回よりも悪化していくことは当然ありえますので、出産後のケアもしっかり忘れずにね!

間もなく迎える出産、頑張ってください!
私も手術してキレイな体wになった今、もう一度出産したいです♪
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ゴルフボール大って!?貴重な経験談を聞かせて頂き感謝です。そうなんです、豆みたいに飛び出てるのをもどそうとして押すと痛いんです。。でも、どこかの肛門科のHPに「出しっぱなしにすると悪化する」とあったので戻すようにしてるんですが、すぐ出てきます。分娩時に浣腸はしない方が良いですか?このまま
ひどくなるのを待つのも嫌なので、明日産科で相談してみて必要なら肛門科でも診てもらおうかと思っています。こんなに詳しく書いてくださってありがとうございました。私はまだ軽い方なのかしら??と、少しホッとしました。出産、がんばります!

お礼日時:2006/09/06 21:41

元助産師です。


kinokoyamaさんのような外痔核の方は結構いらっしゃいます。大きさも小指大~親指大くらいとさまざまです。
お産の時に痔を出したままいきむと、痔が悪化するので、基本的には介助するとき痔をできるだけ肛門に戻して、肛門を覆うように保護綿(綿をガーゼでくるんだもの)をあて、手の腹で軽く圧迫します。

お産のときは、おしもから肛門あたり全体にかけて、何か(内臓?赤ちゃん?)が飛び出しちゃうような感覚になり恐怖を感じる方が多く、また便で赤ちゃんが出てくる場所が汚染されるのを防ぐためにこのようにします。

今まで介助をして、「痔が痛いから押さないで」といわれたことはないですが、「もっと押して!」はありました。

押されてみて、痛かったら「痔が痛い」と言ってくだされば保護の仕方を工夫してくれると思いますから、遠慮なくおっしゃってくださいね。

産後、痔は小さくなりますし、入院中でもお薬が処方されます。円座(ドーナツ型のクッション)もあります。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

出産前に治す方法がないかと、通っている産婦人科の看護師さんに話をしに行ったところ、今はあきらめて出産後に治すしかないと言われました。助産師さんの
「手」を信じて分娩に集中するようにがんばります!産後に少しでも早く良くなるといいのですが‥
現場の方からの言葉をいただいて、心強いです。
ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2006/09/09 11:03

1人目の出産時に、痔になって、完治しないまま2人目出産になったんですが........



私の場合は、痔の痛みは、全くなっかたです。それどころか、看護婦?助産婦さんに「肛門押して~!」と叫んだ記憶が....。逆に言えば、今、質問者様の質問で、”あっ、言われてみれば痔は押されたら痛かったはずだよなあ”と思って振り返りつつ書いてるんですが、それより出産時の痛みの方が強かったです。

出産間近の方に少しでも不安を取り除いてあげたくて、回答するんですが、これで”そんなに(痔の痛み忘れるくらい)、陣痛・出産は痛いのかぁ”とさらに思われたらと、迷ったんですが....(汗)

その後、2人目妊娠中には軟膏をもらってましたが、出産してからプラス飲み薬と座薬で完治しました。(現在出産後5ヶ月)

出産、がんばってね。もうすぐ会えるね♪
    • good
    • 18
この回答へのお礼

実は、そうなる事を期待しています。痔の痛みを忘れられることを。陣痛は赤ちゃんのためと思えばがんばれそうですが、痔は違う!陣痛と痔と両方痛いのは困るので、どうせなら痔の方を感じないくらいの方がマシかと。回答いただいた内容で救われました。ありがとうございました。
出産がんばります!

お礼日時:2006/09/06 22:07

私も、痔になってしまって、日に日に悪化するので早く産んでしまいたい!!って思っていました・・・・。



残念ながら出産時には痛みます(-_-;)
助産師さんが痛み逃しにお尻を押してくれるんですが、いたくていたくて「やめてください!」と必死に訴えた記憶があります。
でも、陣痛に比べたら痛くないので全然大丈夫です!(フォローになってませんね・・・)色々なことに必死なので、痔の痛みは一時の事です!いずれ良い思い出?!(^O^)になるので、頑張ってください!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やっぱり、痛いんですね。||(-_-;)
今から覚悟しておいて出産に臨みたいと思います。
‥‥って、冷静に書いてるけど、あまり深く考えないようにします。。励まして頂きありがとうございました。他にも同じ経験をした人が居ると分かると心強いです。

お礼日時:2006/09/06 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内痔核<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    内痔核とはどんな病気か  痔核は俗にイボ痔といわれる病気で、痔といえば一般にこれを指すほど、最もポピュラーな病気です。実際に男性でも女性でも、肛門疾患のなかで最も頻度の多いものです。  痔核は、最初は直腸肛門部の静脈叢(そう)の静脈瘤(りゅう)であるという考えが一般的でした。つまり痔核は直腸末端と肛門という便の出口に網の目のように集まっている静脈(静脈叢)がふくらんでしまった病気(静脈瘤)であるとい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中予定日1週間前にイボでました。薬指一関節くらいの。
7ヶ月から下剤無しではでない便秘でした。
で、押し込んでも直ぐ出てきて歩く事も座る事も激痛だったので直ぐ肛門科へ予定日も間時かだった事もあり肛門科の医師にどうしたらいいか聞いた所やはりこのままでは日常生活が難しく出産でいきむと更に悪化する可能性あるからもう切りましょう、ということで即麻酔し切除しましたが完全には取りきれなかったですが嘘のように激痛とサヨナラできました。
翌日からは普通の生活…と思いきやたまたまですが陣痛がきてその翌日、帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠中7ヶ月でまた便秘です。
排便するたびに小指くらいのが出てきますが痔の薬を塗って押し込むと引っ込んだままです。
痔から血が出てあまりにも出てくるなら切っておいた方がいいかと。15分くらいで麻酔も部分的にイボに?しかしないので影響は少ないと思いますが念のため先生に聞いてください。
座り方などはイボが出たままは痛いと思うのでやはり押し込んで我慢するしかないと。
お役にたてれば。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

Aベストアンサー

先日手術をしてまいりました!
ちょうど1年前に出産を
したので、それもあっての痔
だったのですが…。
医師とおしゃべりしている中で
妊娠中の手術について聞いて
みたんですが、絶対しないそうです。
状態によっては緊急性が伴う
ものもありますが、たいていの
痔は緊急手術するほどのものは
ないようで、出産が終わるまで
待つそうです。
痔の手術をしてから1年間は
再発しやすいので、やっぱり
妊娠中の手術はナシだと思います。
出産でいきんだ瞬間、再発…
かもしれません。
一番の問題は手術に伴う投薬(麻酔も含む)
だと思います。
その手術によるママの不安感や痛みによる
精神的苦痛も、お腹の赤ちゃんには
大変な苦痛です。
ぜひ手術は無事出産を終えてからで
お願いします!
ちなみにいつかの手術の為に
経験をお教えします☆
病院によって違いはあると思いますが…

麻酔は腰椎麻酔でした。腰に2回ブツっと。
私は腰痛持ちなので、気持ちよく
感じてしまい、ビックリされました。
ほとんどの方はコレが一番痛いそうです。
手術中は麻酔が効いてるので
痛いってことはなかったですが
麻酔が切れた後は、ビリビリと痛くて
1回だけ鎮痛剤を飲みました…。
その後は、動きによってピリっと
しましたが、ガマンできる程度でした。
どんな格好もできましたよ…。
ただ、ウンチは恐かったです…。
手術前2日間の検査食のおかげで
下痢に近いもので、助かるんですが
それでもしみるような痛みはありました。
1週間は排便のたびに出血でした…。
1週間をすぎると、何事もなかったように
普通です。
飲み薬の量はすごくて、それだけで
お腹がいっぱいになる様でした☆
たくさんおどかしてスミマセン。
汚い表現もスミマセン…。
出産を無事に終えられますよう
お祈りしております☆

先日手術をしてまいりました!
ちょうど1年前に出産を
したので、それもあっての痔
だったのですが…。
医師とおしゃべりしている中で
妊娠中の手術について聞いて
みたんですが、絶対しないそうです。
状態によっては緊急性が伴う
ものもありますが、たいていの
痔は緊急手術するほどのものは
ないようで、出産が終わるまで
待つそうです。
痔の手術をしてから1年間は
再発しやすいので、やっぱり
妊娠中の手術はナシだと思います。
出産でいきんだ瞬間、再発…
かもしれません。
一番の問題は手術に伴う投薬(麻...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q妊娠中の痔のステロイド薬について

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。
結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。
その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。
少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。
もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。
結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。
その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
No.2さんの仰るとおり、ステロイドは副腎から分泌されるホルモンです。従いまして体内に普遍的に存在します。
外用剤という事もあいまりそれほどの心配もないのでしょうが、やはり妊娠中は気になると思います。
要は安全性に関する報告が無い事に起因しているのだと思いますが、ほとんどの場合外用に使用されていたのでしたら、心配はないと思います。

私が貴女の立場ならその様な使い方でしたら気にしません。逆に心配するとお子さんに悪影響が出てしまいそうなので、忘れます(男なので妊娠自体ないのですが)。

余談なのですが、妊娠中は産婦人科で処方して頂いた方が良いかと思います。
ちなみにネリプロクト軟膏の主成分である吉草酸ジフルコルトロンもステロイドですけど...(言うのをためらいましたが)
もう妊娠八ヶ月ですから問題ないとは思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報