37週に入ったばかりの初産婦です。
ここ1週間くらいで急に痔がひどくなってきたので、
昨日の検診の時に話をして軟膏をもらってきました。調べてみたら、うっ血(静脈溜?)して豆みたいになり肛門からとび出たままの状態になる外痔核らしい
のですが、この状態で出産になったらつらいだろうな~、と心配です。よく、「いきみを逃すのに肛門をぎゅっとおしてもらった」と聞きます。こんな状態で肛門を押されても、かえって痛くてつらさ2倍?!
になるのかと思うと‥‥
似た状況で出産された方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠中は骨盤内の血流量が多くなることから、肛門周辺の血流が悪くなり痔が発症しやすくなるみたいですね。



・【医師監修】妊娠中・出産後に痔になりやすいのはなぜ?原因と対処法 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/011897/

A 回答 (4件)

ハイハイ、妊娠前から痔主だった私が来ましたよ=(・∀・)ノ



妊娠前から内痔核で、「これ放って置いて出産になったら大変だよ~」と言われてました。
普段はお通じの時だけ飛び出してしまい、通常で30分程度、冬場や疲れてるときなどは2,3時間は出っ放しで痛む時もあったけど、まぁそのうち戻るし戻れば痛くないからいいや。と思っていました。
んで、妊娠してしまい、30週あたりからはもう、座るだけでその度出てしまい、だんだん戻らない周期が短くなってきました、ハイ。

それでも陣痛が始まる(というか私は先に破水してしまったので促進剤を使ったんですが)くらいのころはまだ耐えられたので良かったんですが、
分娩前に浣腸をされてしまいまして。これが悪夢の始まりです。
出ないのに出せ出せと浣腸されてしまったので、痔が晴れ上がって、陣痛よりもそっちの方が大変でした。
痛くて痛くて。ダブルパンチです。
子宮口が開ききるまでの途中、助産婦さんが押さえにきてくれましたが、これはとても痛みが引いて楽になって、すごくありがたかったです。
でも助産婦さんもいつまでも肛門を押さえているわけにも行かないですから、いなくなっちゃうとまた痛くて大変でした。

分娩は…赤ちゃんが産道を通ってる感覚を自分の体でモロに感じている瞬間ですから、それどころじゃないって感じでしたが、それも助産婦さんの「押さえ」のおかげでしたね。

というわけで出産そのものも痔で苦しみましたが、問題はその後。
浣腸と分娩で腫れ上がりまくった痔が、腫れが引かなくなって常にジンジン痛むんです。
えいん切開したんですが、他のママ達はその傷が痛くて座るのつらいよねーなんて言っている中、私は痔の方が痛くて、座ることもできませんでした。トホホ。
授乳の時などドーナツクッションという真ん中が穴が開いているクッションに座ってするんですが、私はそれも座れないんです。(穴が開いててもパンツは履いてるしね)

結局退院後も腫れがが引かないままで、相撲のすり足のようにがに股で足を広げながらじゃないと痛くて歩けないほどで、産後の肥立ちを考えて退院後1ヵ月後に肛門科に再入院、手術です。
一ヶ月の赤ちゃんを置いて一週間の入院って、相当な覚悟&周りの迷惑です。娘もかわいそうでしたし。

はっきり言って私の痔核は豆なんてもんじゃなく、ピーク時はゴルフボール大のが4個もあったので、けっこうな重症だったんですけどね。
ちなみに妊娠前後は、全部あわせてもゴルフボール1個分くらいでした。内痔核はこんなんでも肛門に押し戻すと痛くないんです。

というわけで、今は産婦人科の先生が処方してくれるオシッコの時でもトイレの度に軟膏をこまめに塗って、くれぐれも今以上悪化させないことが大事です。
便秘気味だと苦しいかもしれませんが、トイレに長居は厳禁です。せいぜい5分までにしましょう。
そして軟膏塗り塗り。
お風呂にゆっくり浸かって体(特に肛門)を温めたり、靴下もしっかり履いて体を冷やさないようにしたり、水溶性食物繊維を積極的に摂ったり、日頃からの心がけも重要です。
私の体験で話したように、浣腸は絶対しない方がいいです。先生にくれぐれもよく相談してください。

でも私のような苦し恥ずかしいようなケースは珍しい方で、妊娠で痔になった人はその後よくなる人も中にはいるし、残っても歩けないほど痛むようなことになる人はそんなにはいません。(肛門科でも全国的に有名な病院に入院しまして、そこの患者さんや看護婦さんに聞いたので割と確かだと思います)

…と、これだけ長々と書いておいてなんですが、外痔核って押さえるとむしろ痛いんじゃぁ…?
押さえて出産というのは、内痔核のケースだけなのかもしれませんね。
だとしたら私の回答は大して役には立たないわけで、大変申し訳ありません。

ただし、内でも外でも2人目3人目となると、今回よりも悪化していくことは当然ありえますので、出産後のケアもしっかり忘れずにね!

間もなく迎える出産、頑張ってください!
私も手術してキレイな体wになった今、もう一度出産したいです♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ゴルフボール大って!?貴重な経験談を聞かせて頂き感謝です。そうなんです、豆みたいに飛び出てるのをもどそうとして押すと痛いんです。。でも、どこかの肛門科のHPに「出しっぱなしにすると悪化する」とあったので戻すようにしてるんですが、すぐ出てきます。分娩時に浣腸はしない方が良いですか?このまま
ひどくなるのを待つのも嫌なので、明日産科で相談してみて必要なら肛門科でも診てもらおうかと思っています。こんなに詳しく書いてくださってありがとうございました。私はまだ軽い方なのかしら??と、少しホッとしました。出産、がんばります!

お礼日時:2006/09/06 21:41

元助産師です。


kinokoyamaさんのような外痔核の方は結構いらっしゃいます。大きさも小指大~親指大くらいとさまざまです。
お産の時に痔を出したままいきむと、痔が悪化するので、基本的には介助するとき痔をできるだけ肛門に戻して、肛門を覆うように保護綿(綿をガーゼでくるんだもの)をあて、手の腹で軽く圧迫します。

お産のときは、おしもから肛門あたり全体にかけて、何か(内臓?赤ちゃん?)が飛び出しちゃうような感覚になり恐怖を感じる方が多く、また便で赤ちゃんが出てくる場所が汚染されるのを防ぐためにこのようにします。

今まで介助をして、「痔が痛いから押さないで」といわれたことはないですが、「もっと押して!」はありました。

押されてみて、痛かったら「痔が痛い」と言ってくだされば保護の仕方を工夫してくれると思いますから、遠慮なくおっしゃってくださいね。

産後、痔は小さくなりますし、入院中でもお薬が処方されます。円座(ドーナツ型のクッション)もあります。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

出産前に治す方法がないかと、通っている産婦人科の看護師さんに話をしに行ったところ、今はあきらめて出産後に治すしかないと言われました。助産師さんの
「手」を信じて分娩に集中するようにがんばります!産後に少しでも早く良くなるといいのですが‥
現場の方からの言葉をいただいて、心強いです。
ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2006/09/09 11:03

1人目の出産時に、痔になって、完治しないまま2人目出産になったんですが........



私の場合は、痔の痛みは、全くなっかたです。それどころか、看護婦?助産婦さんに「肛門押して~!」と叫んだ記憶が....。逆に言えば、今、質問者様の質問で、”あっ、言われてみれば痔は押されたら痛かったはずだよなあ”と思って振り返りつつ書いてるんですが、それより出産時の痛みの方が強かったです。

出産間近の方に少しでも不安を取り除いてあげたくて、回答するんですが、これで”そんなに(痔の痛み忘れるくらい)、陣痛・出産は痛いのかぁ”とさらに思われたらと、迷ったんですが....(汗)

その後、2人目妊娠中には軟膏をもらってましたが、出産してからプラス飲み薬と座薬で完治しました。(現在出産後5ヶ月)

出産、がんばってね。もうすぐ会えるね♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実は、そうなる事を期待しています。痔の痛みを忘れられることを。陣痛は赤ちゃんのためと思えばがんばれそうですが、痔は違う!陣痛と痔と両方痛いのは困るので、どうせなら痔の方を感じないくらいの方がマシかと。回答いただいた内容で救われました。ありがとうございました。
出産がんばります!

お礼日時:2006/09/06 22:07

私も、痔になってしまって、日に日に悪化するので早く産んでしまいたい!!って思っていました・・・・。



残念ながら出産時には痛みます(-_-;)
助産師さんが痛み逃しにお尻を押してくれるんですが、いたくていたくて「やめてください!」と必死に訴えた記憶があります。
でも、陣痛に比べたら痛くないので全然大丈夫です!(フォローになってませんね・・・)色々なことに必死なので、痔の痛みは一時の事です!いずれ良い思い出?!(^O^)になるので、頑張ってください!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり、痛いんですね。||(-_-;)
今から覚悟しておいて出産に臨みたいと思います。
‥‥って、冷静に書いてるけど、あまり深く考えないようにします。。励まして頂きありがとうございました。他にも同じ経験をした人が居ると分かると心強いです。

お礼日時:2006/09/06 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔の治療法

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、無理に便を出そうとして切れ痔になったことがあり、ここ数年で切れ痔に悩まされることは少ないのですが、切れ痔になってから肛門の構造が変わったというか、肛門口が狭くなった感があり、ここ数年では本症状に頻繁に悩まされています。

ちなみに、切れ痔になったばかりのときに病院で診断してもらった経験はありますが、
「特に異常はない。切れたときに見せてもらわないと症状の診断ができない。」といった
診断結果でした。

切れ痔当初は本症状に悩まされていなかったため、本症状を伝え、改めて病院での診断を受けるのが最も良いのかもしれませんが、できれば市販の治療薬で自宅治癒できないかと考えております。

本症状がどういったものなのかもはっきりとわかっていないのですが、
治療方法をご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、...続きを読む

Aベストアンサー

同病相哀れむでお答えします。

痔の症状は治療より診断が難しいのです。
痔と診断が確定すれば治療法は座薬か手術しかありません。

問題は直腸癌でも似た症状が現れることです。癌でないことを確定する必要があります。是非肛門科或いは泌尿器科を受診しましょう。

私の場合は頻尿の治療に受診したところ、前立腺がんを疑われ、肛門に指を突っ込まれました。これが原因で排便時に痛み、出血が発生しました。医者は座薬を処方してくれ、現在治療中です。

因みに鮮血の出血は痔が原因のことが多いようです。大腸からの出血(大腸がん)では便が黒くなります。

Q37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか?
ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
入院1日目に服用タイプの薬を4回飲みましたが、効果的な陣痛が来ず、
夜中には陣痛が遠のいてしまいました。
2日目に点滴で午前10時から促進剤を投与しましたが、効きが悪く、
赤ちゃんの心音が落ちたために17時に投与中止。
その後18時から強い陣痛が来て、翌朝5時に出産しました。
しかもなかなか出てこず、吸引分娩でした。

★夫のサポートについて

私は立会い希望だったのと、立会い可能の病院だったので、
夫にはついていてもらっていました。
でも、実際陣痛中は苦しすぎて、夫がいてもいなくても・・・という状態でした。
腰をさすってもらったりするのも、夫だとどうもポイントがずれていて、
結局助産師さんのサポートが一番でした(苦笑)
どちらかというと、ご主人がご遠方であれば出産後に来ていただき、
出産後のご面会の対応だとかを
やってもらったほうがいいかもしれません。
産後の疲れたからだで、親戚たちが面会に来るのを接待するのは
けっこう疲れましたので。。。


ご参考いただければ幸いです。

ご出産、どうかがんばってください!赤ちゃん楽しみですね!!

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを育てています。

私も出産時に促進剤を使いました。
理由は予定日を過ぎても陣痛が起きなかったこと、
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通れるギリギリの大きさだったので、
これ以上大きくなると帝王切開の可能性が高くなるということでした。

★薬への恐怖感

ありました。
しかも情けないことに、赤ちゃんが無事かどうかよりも
促進剤でのお産は自然の陣痛より痛いのではないかという恐怖でした^^;


★薬の効き目について

これは個人差がありますが、私は時間がかかりました。
...続きを読む

Q痔の治療の上手い病院は?

私は3年間"痔"持ちなのですが、どこか痔の治療で有名な病院知りませんか?
もし出来れば先生の名前も添えてほしいです。

Aベストアンサー

 貴方の住いから通えるか?分かりませんが下記URLご覧下さい.有名なドクターもいますが患者が多く、他のドクターでも全く心配ありません。佐原ドクターも専門医として経験豊富です。(参考まで)
 万一手術の際、一般的に入院は7~8日程度、それ程痛みも有りません。病院も清潔でベターです。

Q初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「

初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「赤ちゃん、降りてきてない。大事の取り過ぎ」と医者にいわれました。昨日、おしるしが2回あったのですが陣痛までどのぐらいかかるのでしょうか?
大事の取り過ぎといっても大きな公園を外周ぐるぐる回る、トイレ掃除などの家事をやる、スクワット300回などとやっていますがこれでもたりないでしょうか?
下の方が痛いので限界です。最近は股を開かないと座れない状態です。

Aベストアンサー

のんびりやさんの赤ちゃんなのですね。お母さんのおなかの中が居心地がいいのか出てくるのをためらう理由があるのか・・・、なんにせよ赤ちゃんが産まれたいときに産まれてくるので母は穏やかに待つしかできません。満月の2,3日前後は陣痛がおきやすいなどという説もありますし、赤ちゃん自身一番楽に出てこれるときを選んでいるのかもしれませんね。
運動は色々されているようなので十分だと思います。しいていえば高いところのものを取ったりするときに腕をのばしますよね??ああいう動きはおなかの赤ちゃんを刺激するようです。窓の上の方を拭いたり、たんすの上を片付けたり、高いところの動きはつま先立ちをしたりおなかの脇をのばしたりと普段使っていない筋肉をつかいます。床の拭き掃除が効果的といわれたりヨガがいいといわれるのはこういう「伸ばす」という筋肉の使いかたをするのがいいのかもしれないですね。体を伸ばす、いわゆるストレッチは体の血行をよくし(勿論赤ちゃんへ酸素もたくさんいきわたりますよね)体をいい状態へ持っていってくれますし、精神的にもリラックスできます。他の方もいわれているように音楽などを聴きながら、たくさん酸素を吸って体を伸ばしてみてはいかがでしょうか・・・もう出てきてもいいよと声をかけながら。出産のペースは人それぞれ、赤ちゃんがなかなか下に降りてこなくても、降りてきたとたん息もつかせず急ピッチでお産がすすんであっという間に分娩室へ・・・という方もいますよ!

のんびりやさんの赤ちゃんなのですね。お母さんのおなかの中が居心地がいいのか出てくるのをためらう理由があるのか・・・、なんにせよ赤ちゃんが産まれたいときに産まれてくるので母は穏やかに待つしかできません。満月の2,3日前後は陣痛がおきやすいなどという説もありますし、赤ちゃん自身一番楽に出てこれるときを選んでいるのかもしれませんね。
運動は色々されているようなので十分だと思います。しいていえば高いところのものを取ったりするときに腕をのばしますよね??ああいう動きはおなかの赤ちゃん...続きを読む

Q痔が悪化しました。治療法、病院を教えてください。

私の夫の痔が悪化しました。レーザー光線で手術できるらしいと、言っていますが
それが一番いい治療法なのでしょうか?(イボ痔です。)
どなたか治癒された経験あるかたがいらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、どこの病院がいいのか教えてください。12月25日だけが年内の休日なので、その日に行けたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療で有名なのは、湘南鎌倉総合病院です。
日帰りで痔の手術をしてもらえるようですが、前もっての診察・検査が必要になります。

*日帰り手術センターの御案内
http://www.shonankamakura.or.jp/informationforall/daysurgery.html

*湘南鎌倉総合病院
http://www.shonankamakura.or.jp/

全国的に有名なのは、横浜の松島病院です。
http://www.matsushima-hp.or.jp/

青森などからわざわざ手術を受けにくる人もいるようです。(主人曰くですが・・・)

この病院のH.Pは、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Q9/12が予定日の初産婦です。 9/10の検診の際に、 指入れてすぐ触れるくらいの所まで 降りてき

9/12が予定日の初産婦です。

9/10の検診の際に、
指入れてすぐ触れるくらいの所まで
降りてきて、膜も薄くなっていて、
子宮口は3センチ開いていると言われました。
卵膜剥離もしてもらいました。

その日の夜中に初めておしるしが来たのですが、陣痛は今現在来ていません。


夜中はお腹が痛くて1時間おきくらいに
起きていました。

今日も朝からだるくて、
いつも以上に寝てしまいました。
お腹は生理痛が強くなった感じのが続いていたけど、寝れる程度の痛さでした。

食欲はいつもより多かったです。

夜になるにつれてお腹の痛みが増し、
張る回数も増えたのですが
陣痛なのかと思うとそうではない気がして。

今は眠けが全くなくて。





産んだことのある方にお聞きします。
赤ちゃんが産まれた日はいつもと何か違いましたか?
またどんな風に違かったか教えてください。


電話はした方がいいのでしょうか...

Aベストアンサー

寝られないような痛みが続くようなら病院に連絡してもいいと思います。
間隔はしっかり計っておきましょう。
一人目二人目共にいきなり3分置きになって焦りました。

Qカンジダと痔の治療について

自分だけの判断ですのではっきりと断定はできないのですが、どうやらカンジダにかかってしまったようです。1ヶ月ほど前からですが、あの部分が痒くて仕方ありません。
その後からなのですが、今度は肛門付近も痒くて痒くてたまらなくなってきました。もともと痔(切れ痔)だったのですが、それまで症状もひどくなかったので放っていました。
しかし、この痒さには到底耐えられそうにありません。
寝ている時にあまりの痒さに目が覚めてしまいます。
すぐ病院へ行きたいのですが、現在海外に住んでおり行けません。
しかし、来週から2週間の予定で一時帰国しますので、その時に出来ればカンジダ、痔 の両方の治療をしてしまいたいと考えています。
痔は一時的に薬などで治すのではなく、手術を考えています。
この場合、2週間で充分でしょうか?もう少し長めの滞在が必要でしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンジダは1週間通院すれば直ると思います。
通院するのは、お医者さんで薬を塗ったタンポンを入れてもらうためです。
面倒ですが、通うことは必要だと思います。

切れ痔は、専門のお医者様に手術が必要、といわれたのでしょうか?
私も以前すごく痛くて我慢できなくて肛門科に行ったら、手術の必要はないから座薬を続けるように、といわれたことがあります。
ひょっとしたら手術は必要なくて、薬で治るかもしれませんよ。

帰国したらお医者様に直行ですね!
どちらも経験がある身としては、早く直ることを願わずにはいられません。
お大事に!!!

Q34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ
ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど
遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?

 胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授
かったので・・。

 先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし
ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普
通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける
と幸いです。よろしくお願いします。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、
いろいろあるようです。
妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、
実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。
助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑)

今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。

賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑)

私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、
不安な気持ち、よく分かります。
でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、
あとは細かい数字にこだわらず、
おおらかに出産に挑んでくださいね。

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった...続きを読む

Q痔ろうの治療について

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。
今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。
排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。
また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。
直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。
その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。
現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。
痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。
住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネ...続きを読む

Aベストアンサー

痔ろうの治療ではありませんが、食物繊維の多い食事も良いのでは? 私も便秘ぎみで痔にはなりませんでしたが薬に頼っておりました。薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

Qもうすぐ臨月に入る初産婦です(^^) 赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果

もうすぐ臨月に入る初産婦です(^^)

赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果、やっと2つまで絞ることができました!
あとは産まれてからお顔をみて決めようと思っているのですが、その前にこちらでみなさんに、名前の印象をきかせて頂ければと思い、投稿させて頂きました(^^)

名前の候補は、
涼花(すずか)
日咲(ひさき)
のふたつです!

名前の印象、こっちが好き!等、お答え頂ければと思います(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも清々しい感じのいい名前ですね(*^^*)
私的にはすずかちゃんがいいかと
理由はニックネームが上の方が付きやすいのでは?と思ったからです笑
すずちゃんとか笑
対して下は ニックネームが付きにくいかな…という感じです笑
でも、どちらもいいですね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報