プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

BIOSの名称、バージョンと、お使いのOSの名称・バージョンは何ですか?

もし、これらが8GB以上のHDDに対応していない場合、HDDメーカーのディスクフォーマットツールを使ってフォーマットしないと、認識しませんよ。

この回答への補足

BIOS名は分からないんですがギガバイトさんPen4、478ピンでチップセットがインテル845、ランポートオンボードのモデルです。バージョンは発売当時なので初期型ではないでしょうか。OSはMEで、アップデートしていません。

• 0

今まで使われていたHDの容量はいかほどだったでしょうか?

BIOSではどのようにそのHDは認識されていたでしょうか?クラスタ数など
お使いのパソコンはいつ購入されたものでしょうか?
BIOSのアップデートはメーカーのホームページになかったですか?
FDISKでは最大サイズ容量を確保し再起動の後フォーマットしさらに再起動したのでしょうか?

この回答への補足

パソコン自体は自作なんですが、HDの認識は通常に動いているのと変わりません。BISOのアップデートの方法がよく分からないのでアップデートはしていません。FDISKでの作業はかかれた行動は一応やりました。

• 0

FDISKにてpartitionを作成しscandisc→formatで接続すれば

認識するはずですが
ちょっと前のPCならBIOSをUPしなければだめかも
または、ATAのカードを増設すれば大丈夫でしょう
    • 0

漏れ・・

増設HDDはデータディスク等にご使用と思いますので
BOOT領域は必要ないので
FDISKにてすべてを論理パーティションにしたいのですが
作成の際に基本がないと先に進みませんので
基本領域は最小にして残りを論理ドライブに作成します

OSがW2KやXPならディスクの管理でパーティションの作成が可能です
    • 0

パーティション作成してもフォーマットしてなければscandiskはできませんが・・・。

ついでに、基本領域は必要なかったはず。
基本パーティション作ったら、かってにDドライブになってしまうので考え物です。

ペン4さん時代でHDDを8GBまでしか認識しないのも妙ですね。
WIN 9x系で40GBのパーティションを作ったことはないのですが、10GBはできてたぞ・・・。
最大容量を設定する前に、そのHDDは何GBあると報告されましたか?

なんにせよ、ペン4さんでMEを使ってるのは、花粉症で鼻が詰まって息ができなくなってる人のようなもんです。
ペン4の発熱量の30%位を無駄にしてます(SSE2が無効なため)。

WIN9x系はCPUもメモリもHDDも大きなモノを扱うように設計されていないので、無駄だらけです。

WIN98が出てから5年くらいになるかな。
WIN95が出てから5年頃には、サポートのかけらもなくなってたし、そろそろWIN98も絶ち消えてほしいものです。
Windows 98 Third Editionの異名を持つWin MEと共に。

あと、パーティションマジックとか導入してみるのも手だよねぇ。
    • 0

「補足要求」

以前、プライマリ スレーブにIBM製 40GBのHDD以外 HDDをつなげましたか?

この回答への補足

つなげていません。なんだかOSもエラーが多くて不安定です。

• 0

BIOSの設定はされましたか? まだされていなければ、「Standard CMOS Features」の中の「IDE Primary Slave」の「Press Enter」を一度押して、HDDの[ detection ]をしてみては如何でしょうか。

どうもHDD(パラメータ)が認識不良している可能性があるようです。

最悪、BIOSの更新をされてみては如何でしょうか。
    • 0