プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私的機関である医院で、hivの即日検査をしました。
 その私は余裕がなく、
「自分の目の前でキットをあけてもらうこと」
を怠っていました
 また、注射をする部分の消毒をしていただかなか
ったことや、急いでいる様子だったことから、使用した注射器などを使うことにより自己にhivに感染したの
ではないかと不安になっています。
 検査は100%安全と言えるのでしょうか?
 また、過去に検査による感染が疑われたこと
 があったのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

HIVの検査でHIVに感染することはほぼありえないと思います。

過去にHIVの検査を行うことによって感染が生じたという話も聞いたことがありません。

理由としては以下の通りです。

1. 使用する機材は全て使い棄ての物であり、他人と使い回すことは有り得ない
2. 行っているのは単なる「採血」であり、注入する操作は行わない
3. 検査にHIVウイルスそのものを利用するわけではない
    • 0

こんにちは、HIVノイローゼ経験者です(汗)

まず、そうとう神経質に悩んでいらっしゃいますね。
今の貴方の悩みは『検査は100%安全と言えるのでしょうか?』をイエスかノーで回答されるより、神経質に悩まない事が最も良い解決策だと思います。

思い込むと「そうじゃないだろうか」と悪いほうに悪い方に考えてしまうという事はよく理解できます。

しかし、世の中普通にくらしてる人はあなたのような悩み方はしないでしょう。検査の注射の使いまわしで感染するなど・・・ 僕も検査後、陰性と判明すしてからしばらくすると「なぜあんなに悩んでいたのだろうか」と疑問に思います。

ちなみにHIV感染者に使用した注射針を間違って医師が自分に刺してしまう「針刺し事故」、これの感染率って何パーセントかご存知ですか?3パーセントだそうです。ネットで調べてみては如何でしょうか。

過去の検査によく感染の例は存じません。
がんばって!気を大きく持って!強くなってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にし過ぎですよね。
しかし、どうしたらこの気分ははれるのでしょうか。
もう一度検査か....