最速怪談選手権

今年の5月より脂肪燃焼の目的でウォーキングを始めました。
20分を週4日くらいから始めてここ二ヶ月ほど週5日は
1時間くらい歩いています。
また、最近は会社へ歩いて片道50分程度、往復したり、
踏み台昇降運動を5分ずつですが空いた時間にしたり
万歩計をつけ、1万歩以上は歩くようにしました。
体重は59キロ、体脂肪は33%、開始時よりほとんど変化はありません。
(体脂肪が35%だったのですが、2%ほど減りましたが、たまたまかも・・)
おそらく摂取カロリーが消費カロリーと釣り合っていたのだと
思い、食事制限もはじめ、1500~1800kcalに押さえていく予定です。
続けることで減量効果は期待できるでしょうか?
また、ウォーキングの際、心拍数130前後を保つようにしていたの
ですが、同じようなペースや歩き方(背筋を伸ばす、腕を振る、
足の運び方など)をしてもあがらなくなりました。110~125くらい
で安定してしまいます。
これはどういうことでしょうか?
ご回答いただけたら幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心拍数:ざっと拝見しましたが、性別・年齢は書いていないようですが、一般的に言うと、<体が慣れてきた>のです。



体脂肪率が33%ですと、ジョグなどをしないほうがよいでしょう。
今のまま、じっくりと続けていくことをお勧めします。
他の事をしたいなら、骨格筋の中の大きなのを鍛える筋トレをプラスすることです。現代のダイエットはこれらを全て同時に行うことが主流です。

食事制限をすると、三大栄養素や微量栄養素の不足が顕著になるのが殆どですから(この数十年で食材自体に微量栄養素は激減している)、それらへの注意も、運動で汗で出ますので必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことを書き忘れていました。30歳、女性です。
それと、朝のウォーキングの時は心拍数があがりやすく、
夕方はあがりにくいようです。
食事面でバランスを考え、摂取カロリーを調整しながら
しばらく様子をみて、先では次のステップ(ジョグ)への
検討も念頭に置いておこうと思います。時間をじっくりかけて
肉体改造していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 09:07

がんばっておられますね。

今の運動内容で今後も充分効果が見込まれます。今年の5月からだと、意欲が先行しがちですが、無理をして故障のリスクや精神的ストレスを抱えるのは避けたいところです。心拍数以外の要素もありますので、まだ一年ほどは体を慣らす時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついつい結果(減量)を急いでしまって、焦りがちになっていますが
運動を完全に生活習慣にすることに意識をもっていけるように工夫
したいと思います。1年継続を目標に頑張ります。

お礼日時:2006/09/09 10:28

身体が出来ていなければ何度も参加してはいかがでしょう?私はエアロビのレッスンだけで週に6本程通い続け、もうすぐ1年経ちますがまだまだ下手です。

体重は86⇒77(標準体重)まで落ちました。グルメ好きとだけあってこれ以上はなかなか減らないですが今ではダイエットの辛さもなくなり(食事制限は一切していないです)エアロビは楽しくてしょうがないのでいい感じかなと思ってます。何よりエアロビは全身動かしますからとてもいいです。1レッスン終わる度にTシャツ変えても、どっぷり汗かきます。エアロビは60歳↑の方でもやっているくらいですから遅すぎる事はありませんし、また初級者~上級者まで様々なレッスンがあるので少しずつやっていくとよいと思います。やっているうちに筋肉が必要だなーと思ったら少し筋トレを取り入れてみるとよいでしょう。


やはり、ダイエットにしか目が向いていないと、辛いとしか感じられないと思いますので、ダイエットになる行為を通じて何かに興味を持つ等をすると、気がついたら結構痩せてる・・結構がんばってるじゃん私!みたいな感じで順調にいい身体になっていくと思います。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、、、ダイエットにしか目が向かなかったらつらいんです。
頭の中そればっかりになってしまうので。
エアロビは、みなさん、エアロビ自体に”夢中”って感じですよね。
また、復活したいと思います。

お礼日時:2006/09/08 09:00

歩きでは消費カロリーもたかがしれています。


他の皆さんもおっしゃられているようにランニングを
お奨めします。会社の行き帰りはそれなりの格好して
いないと難しいでしょうから、夜に家の近辺をランニング
するかジム等に通って行ったり、他の有酸素運動も
取り入れると良いでしょう。

お奨めはなんといってもジムのエアロビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりウォーキングよりランニングなんですね。。。
続けられるか不安ですが、少しずつならしていけるように
頑張ってみます。
エアロビ、楽しいですね!やせなかったのですが、体が
できていないため、十分に動けなかったのかなぁー思います。
体ができてからだと、消費カロリーが稼げそうですね。

お礼日時:2006/09/07 23:08

そろそろ「走り」にグレードアップしても良いのかもしれません。


心肺能力は上がっていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、ウォーキングの途中、5分ほど走ってみましたが
心拍数は147くらいまですぐにあがって、以前は、少し走った
だけで、苦しかったのですが、気持ち、楽だったように思います。
走りがなれるころにはやせていたらうれしいです。チャレンジ
してみます

お礼日時:2006/09/07 22:59

心臓が鍛えられて一拍あたりの血流量が


増えたのではないでしょうか?
ペースを上げてみればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重は変わらなくても、体の機能は少しは変化が
あったのならうれしいです。

お礼日時:2006/09/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!