あなたの習慣について教えてください!!

 私の職場には多くの派遣社員が居られます。20代から30代の若くて、仕事も正社員以上に優秀な仕事の出来る人が結構居ます。

 私には有能なのに何故、派遣を続けているのか理解できません。
 ・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。
 ・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?
 ・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。
 ・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。
 ・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。
 ・年齢的に正社員は難しいから。
 ・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。
 ・正社員に魅力を感じないから。
 ・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。
 ・フリーターが性に合っているから。
 ・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。
 ・正社員の序列、上下関係が嫌だから。
 
 派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。安定性がない、暇になれば切られる、ボーナスが出ない、福利厚生がない、見通しが立たない、結婚が難しい、大口の融資、借金(ローン)審査面で不利なことが挙げられます。

 何故なんでしょうか?

 

A 回答 (9件)

私の意見ですが、技術系の派遣でしたのであてはまるかどうか?



>・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。
これは、大いにあります。中途採用を手控えすぎです。
だけど、一時的な雇用とある程度の長期的な雇用がはっきり
わかるので、職を探すには助かります。

>・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?
派遣も、責任大きいです。NOといいたくなる仕事が回ってくることが多々ありました。言えば、引き上げてくださいと
言われるのが関の山です。

>・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。
辞めることに関してだけですね。期間がさだめられているので。
やらなければいけないことはやらないといけないので、お金をもらってる以上は、責任があります。

>・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。
中途正社員採用を行っていないので、生活のためですね。
後は、お金をためるため。

>・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。
私は、派遣でやりたいお仕事につけた記憶がありません。
むしろ嫌な仕事をやってきました。

>・年齢的に正社員は難しいから。
年齢は、関係なくなってきています。むしろ年齢がいくと
派遣が難しくなります。特に工場技能系は35歳以上は
ほとんどありません。

>・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。
派遣は、かなり専門知識を要求されます。私はOJTまがいの
ことは、ほとんどありませんでした。自力で調べるか覚えるしかありませんでした。

>・正社員に魅力を感じないから。
これは、感じます。なぜならば、10年以上もリストラをしてきたので
正社員に魅力を感じなくなったのです。自力で生きるしかないと
考えるのはおかしいですか?

>・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。
どこの企業も(特に中小零細企業)、
今日明日を生きるのが精一杯だと思います。今を生きなければいつ生活できなくなるかわかりません。必死なんです。

>・フリーターが性に合っているから。
こういう生き方もあると思いますし、独立心がある人ならいいかも。

>・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。
これは、企業の新卒導入教育が大きく影響してると思います。
ここ数年、その導入教育を受けられない人が多いのです。
 
>・正社員の序列、上下関係が嫌だから。
正社員で、役職を欲しいとは思っていません。
 
>派遣社員は社会的にもフリーター視されて認知度は低いような気がします。
ハローワークの求人票を見る限り、派遣の求人票しかなくなりました。
逆に考えてみたら企業は社員として採用する必要がなくなったのか?
とさえ思えます。十分すぎるほど認知はされています。

>安定性がない、暇になれば切られる
もともと、安定性を企業に求めるものではないと思っています。
正社員でも出向とか、希望退職を募るので安定性は、もともとないです。
暇になれば、きりやすいので派遣にしているわけですが
正社員でも切られるのは、ご承知のとおりです。

>ボーナスが出ない、福利厚生がない、
技術系の派遣は、賞与がなくても十分な賃金が得られます、福利厚生は
社会保険に入っていればOK。大手企業並みの福利厚生を実現できる中小企業はそう多くありません。

>見通しが立たない、結婚が難しい
こういう面は当たってますねー。

>大口の融資、借金(ローン)審査面で不利
(優良)会社の社員だから(ある意味会社に対して)借金できるので、個人に対してお金を貸しているとは思っていないので、借金する気のない人にはあまり関係ないと思っています。

私は、社会の仕組みで、派遣社員から抜け出すのが難しくなってるからだと思っています。単純に正社員雇用する気がないんだろうねーと
思ってます。
    • good
    • 1

補足回答@(No5)です。



・大口の融資、借金(ローン)審査面で不利

→派遣会社との雇用形態によります。例えば派遣会社に
アルバイトとして雇われるのと、正社員として雇われるの
とでは全く違います。正社員として雇用されていれば、
小さい個人事務所であっても福利厚生もそれなりにあり、
住宅ローンや融資面もさほどに心配はありませんが、
アルバイトや日雇い、期間限定社員といった形態だと、
それどころかカードも作れません。私がお世話になった
事務所では、たいていが介護が必要な家族がいたり、
入退院をしているような方々がそのように期間を限定した
り、実働時間に柔軟性を持たせる代わりにアルバイトと
して雇われたりしていました。

認知度については、ここ10数年の結局派遣社員1人1人の
努力と業績の積み上げによって少しずつ認知されてきて
いると私は思いますよ。認知度を下げるも上げるも、派遣
社員を使う側の会社の方針と姿勢次第です。
    • good
    • 1

男性の場合、バンドと言いますか、編曲家活動(DTMのプロ)なさってる方がちらほら居るんじゃないかなあ・・・参考まで。


フリーのエンジニアさんもやっぱり居られます。
副業持ってる方も珍しくないと思います。
    • good
    • 0

 superfighter823さんは、今の雇用環境がよくおわかりではないのですね。



 確かに今、「正社員採用増加」と新聞などには出ますが、これは新卒のみにあてはまるのです!!

 先月の新聞に「企業は35歳以下の正社員は足りないがフリーターを雇うのは消極的」と出てましたよ!

 誰も好きこのんで非正社員をやっているわけではありません!

 専門技術(PCや外国語、資格)は通信教育などで身につける事はできます! 
 ちなみに私の英語力は通訳レベルです(私の英語力は低いですか??)

 派遣社員や契約社員も正社員と同じ仕事をしているので、責任も正社員と同じ!! (責任を持てない人には仕事はおっかなくてさせられない!!)」

 派遣社員や契約社員よりも正社員の方が居心地はいいに決まっている!

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

正社員時代に派遣社員を使う立場を経験、そして次に個人事務所へ転職し逆に派遣社員として使われる立場も経験しました。

現在は独立してますが、その独立のためのプロセスとして派遣を2年少々経験したわけです。あくまでも個人的な一例として回答申し上げます。

・正社員になりたいが、自分の条件に合う仕事、会社が見つからない。
→周りにはそういう人もいました。

・正社員になると、責任が増し、縛られるので嫌なのか?
→そのような消極的な派遣社員は契約更新時に切られました。ですから、全力で正社員とともに取組みます。

・派遣社員は気楽で責任がなく、いつでも辞められるから。
→そうとは言えないです。辞めたら他に行く所があれば転職でしょうし、そのような態度は許してもらえません。

・腰掛のつもりが、居心地がいいからズルズル続けてしまっている。
→腰掛け?ですか。居心地は正社員の方が良いと思います。

・派遣でないとやりたい仕事が出来ない。
→それは言えるかも知れませんが、やりたい仕事につくことができても処理能力が問われるので、それが認められればの話ですね。

・年齢的に正社員は難しいから。
→正社員登用に年齢制限を設けている企業に派遣された場合に当てはまります。

・専門的な知識がないから、派遣しか勤まらないから。
→専門知識や経験は派遣でもある程度必要なのでは?

・正社員に魅力を感じないから。
→一概に言えません。

・今さえ良ければ、どうにかなるだろうだから。
・フリーターが性に合っているから。
・秩序や規範、ルール、規則に順応できないから。
→こういう方々は派遣でも務まらないケースが往々にしてあります。

・正社員の序列、上下関係が嫌だから。
→これはあると思います。昇格降格人事において上部のお偉いさん方の贔屓が極端な場合は派遣の方が良いなって思いますが、実力主義であればそうでもありません。実力のある派遣社員さんが正社員たちを引っ張っているプロジェクトがありました。

ざっとそんな所です。
各企業さんの派遣社員の使い方の方針に大きく左右されます。派遣社員でも体を張って契約打ち切りに反対する上司や仲間に恵まれればやりがいはありますし、すぐ見切りをつける上司に当れば最悪です。
    • good
    • 0

20中盤 男性



それは私も疑問に思っています。
周りにもいらっしゃるので。

社員は派遣見下すし、給料安いしボーナスないし。
正社員の頃に比べたら月10万は給料下がりましたよ。

私の場合は目標があり大学に通うために正社員辞めて
派遣に転向しました。
大学が主なので、この状況やむを得ないと思ってます。

派遣は学費と生活費を稼ぐのに利用している感じです。
    • good
    • 0

契約社員の31のエンジニアをやっています。

40万/月ちょっともらっています。技術系となると結構お金がもらえると思いますので、やっています。正社員で募集案件を見ても20万~とかばっかりで、ボーナスが少なかったら、目も当てられないですよね。※ちなみボーナスも少しもらっています。
    • good
    • 0

条件に反して女性ですが。

参考までm(__)m
多分この質問からすると貴社では社員の方がかなり条件が良いのでしょうね。それですと最近の傾向では質問者さんの疑問の通りかもしれませんね。
私の知人達は
大手にはかなわないと思いますが社員より収入が良くしがらみがないから結婚後も派遣を続けています。
ただ、最近は就業場所の範囲は広くなってきているようですが^^;
本来派遣に属する人は能力(のみ)を提供するという考えの人が多かったので多分本当に有能(安定していないのが×という考えを無視すれば)でしたら一匹狼タイプ(古い??)では?
今はフリー=フリターでまとめられてしまいますが、
しっかり考えていて、貯蓄・信用があればローンも可能ですよ。(額が限られるのは社員(小企業だったら)も同じですよね。)
古いかもしれませんが、派遣をしている人(私の周囲の^^;)はすべて自己責任(少なくとも箇条書の上から7、11番+責任なしは本来ありえません。かえって気をつけているとおもいます。)で考える事が出来る人(出来ると思っている人)たちだから続けているのでしょう。。
すみません。参考意見です。お気に触る方がいたらすみません。m(__)m
    • good
    • 1

こんにちは。


そもそも、派遣から正社員への途用の道がある会社なんでしょうか?

この回答への補足

 正社員登用はありません。それぞれの派遣会社に在籍されております。
 私の会社が派遣社員を受け入れています。

補足日時:2006/09/07 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!