アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

A 回答 (7件)

お気の毒です。


被害者がケガならば、会社を辞めるまでいかずに済むと思います。
今は刑事(交通違反)事件として留置されていますが、今後は民事(ケガの保障など)も絡んできますから、車の保険会社に連絡をして対応を確認しましょう。

こんなサイト見つけました。↓役に立てるといいです。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/kagaisha/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた、サイト、早速読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 02:54

それは随分心配なことですね。


でも、奥さん、落ち着いてください。色んなことが頭のなかを駆け巡って少々パニックになっていらっしゃるみたいです。

今この時間あなたは心を落ちつかせて、ゆっくり眠ることです。
明日色んな作業をすることになるでしょうが、それは警察に聞けばよいことです。

交通事故ですから、逃亡の恐れがないとなれば早く釈放されるでしょう。

今あれこれ思い悩んでも何も解決しません。明日に備えましょう。
休んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 02:55

echippo0622さん



突然のことでさぞや混乱されているでしょう。心中お察し申し上げます。
事故の状況がわからないのでなんとも申し上げられませんが、留置のあと取り調べがあり、そこから警察が
起訴するかどうかをきめて、起訴となれば身柄は検察に、起訴されなければ釈放となるんだと思います。
(ごめんなさい、私は専門家ではないのでこのあたり自信がありませんが)

留置された警察所に面会可能かどうか聞いて
面会されたらどうでしょう?
電話したら教えてくれます。面会時間とか差し入れが出来るかどうかも聞いてみてください。

おつらいでしょうが、ここはまず、冷静に状況把握だと思います。その上で、被害者の方や会社に対してどうするのかなどご主人と相談して、echippo0622さんができることは何かを考えてみてはいかがでしょう?

クールな言い方になってしまいましたが、気をしっかり持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 02:55

旦那の心配だけですか?


被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

深夜にありがとうございます。貴重なご意見をいただきました。

お礼日時:2006/09/08 04:25

それ以前に被害者の方の心配は?


保身ばかり考えるのはまあ……解らないでもないですが、常識的にもまず相手のほうを心配するものではないでしょうか?

まあこの場合業務上過失傷害……だったかな?細かいところが思い出せない……
間違いなく起訴されるでしょうから、仕事は首ですね。
実刑か執行猶予。または交通刑務所行きのどれかは覚悟してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 04:27

ちなみに誤認逮捕と起訴するまでも無い小さな傷害事件塔は起訴猶予などで釈放されますが、現行犯逮捕では確実に起訴され検察に身柄引渡しとなります。

その後保釈金を払う事によって保釈できます。
それまでは確実に身柄拘束されます。
    • good
    • 5

任意の自動車保険連絡先がわかれば今そこへ連絡を取ります。


ご主人の会社への連絡は明日日中行います。
ご主人の会社が生命保険会社なら、よいアドバイスをもらえるはずです。
相手への気遣いは一杯しましょう(どっちが悪かったかは警察が決めることですので変に卑下せず、でも誠意を持って対応すればいいと思います)

明日以降、色々忙しいのでお酢を飲んで体力つけて寝るです。 目先の事をこなして行かれるとよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!