先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。
何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。
病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。
その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。
腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。
初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純に静脈がその部位でキズがついて血液が漏れたんだと思いますよ。

なんかのきっかけ(衝撃)が原因とも考えられるし…
血管の末梢側(手でいうと指先側)を押さえて還流を少なくして手を胸より上にあげて…そのまま病院へ行くのが一番だと思いますよ。
おそらくその場では軽く包帯で圧迫、止血処置と痛み止めをもらうにとどまり、後日精密検査となるでしょうね。
腫れが止まったのであれば何もせずに病院へ行っても構いません。くれぐれも中枢側(脇に近いほう)は圧迫しないで下さいね。
    • good
    • 0

アドバイスです。


素人判断を止めて、 大至急 病院に行った方が良いです。!!
静脈瘤とか、血管が詰まるとか、血管の一部が剥がれている等の
重大な状況かも知れません。

今からでも、休日診療に行った方が良いのでは。???

私の父親は、リンパ管が詰まって、足が象みたい腫れて、
緊急入院しました。 

迅速に対応された方が良いですよ。
万が一が有りますので。  父親みたいに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q鼻に虫刺されのような腫れ

今朝、洗顔するまでは何とも無かった鼻の上のほうが、
化粧の直後突然虫に刺されたように膨らみました。見た目には酷くはなく、
触ると少し固いです。同じような症状の質問を見たのですが
自分は薬を服用中というわけでもなく、化粧も今までアレルギーが出たことはありません。
(化粧自体鼻にはつけていなかったです)

一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーは突然おきますのでアレルギーの可能性もありますし
ストレスとか刺激でもなることはありますので
様子を見たほうがいいと思います

Qカテーテル検査で動脈の石灰化は取れるでしょうか?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に
造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。

Q時々、皮膚に針で刺したような痛みがあります

こんにちは。
ここ2~3年、夏になると特に場所は決まってない感じで、針が刺すような痛みが出ることがあります。
特に、顔、頭皮、首が痛いです。
どうやら、痛みは連動しているようで、頭に針で刺すような痛みがあるときは、首や顔にも出ます。

この痛みは、あくまで皮膚に起こっているようで、内部ではないようです(頭痛とかではないようです)

髪型や、髭のせいかとも思いましたが、坊主に近い髪型でも、長くても痛みは出ます。
髭も同様で、生えていてもいなくても痛いときは痛いです。

痛みの頻度としては

頭皮>首周り>顔>その他

頭皮でも、

左右のこめかみ>左右の首後ろ生え際>頭頂部>その他

という感じで痛みが出ます。

痛みは、触ったり、風などの外的な刺激に反応するように痛みが出ます。
刺激されないときは痒い感じの痛みがぼんやりとある感じです。

また、痛みは汗や制汗スプレーとも密接な繋がりがある気がしますが、制汗スプレーはもちろん体にしかかけず、なるべく顔や首まで飛ばないように気をつけています。また、スプレーしない日でも痛みが出ることは多々あります。逆にスプレーをかけると、汗が出ないためか痛みが緩和されるような気がします。
汗が出るときに痛みが出ることを多く感じます。
また、別に対人恐怖症というわけではないですが、人前でしゃべるときや、プレッシャーを感じると汗をよくかきます。(代謝が良く、汗っかきなので、緊張すると汗が出てしまうぐらいのものです。)その時も痛みが出ることがあります。

肌に赤い湿疹は出ていませんが、肌は多少荒れているように思えます。


-----以下、参考になればと思って書いております、関係ない場合は読み飛ばしてください-----
「基本情報」
現在20歳。
男性
身長体重181/110

「周辺環境」
痛みが出た3年前にちょうど埼玉に引っ越してきました。
周辺は、水田で米作をしています。
確認したことはありませんが、農薬も散布していると思います。
家はあまり密閉率が高くないボロアパートです。
畑もあるので、風で舞った砂埃がたくさん飛んでいるように思えます。

「生活状況」
普段の移動はバイク。ヘルメットはフルフェイス。(フルフェイスは一応定期的に綺麗にしていますし、今年新調しましたが痛みが出ます。また、かぶらなくても痛みが出ます。)
お風呂には、一日に3回ほど入っています。
朝一回、夕方の運動後に一回、夜寝る前に一回。
頭皮はあまり強くないので、シャンプーが合わないとフケが出ることがありますので、シャンプーの種類には気を使っていますが、別段高いものでなく、LUXが肌に合うので使っています。
コンディショナーは使っていますが、なるべくしっかり流しています。
睡眠時間は一定でなく、寝る時間も固定されてはいません。
平均睡眠時間は5~8時間。ただし、分割睡眠をしています。
良くあるのは、PM9時に就寝、AM0時起床しレポートを仕上げて、AM4時就寝、AM8時かAM10時に起床しています。
睡眠時間に関しては、どうしてもこうなってしまうので改善しにくいのです・・・。
この間の健康診断で、高血圧と診断されました。
食生活は、最近は三食パスタばかり食べています。
野菜も一緒に食べますが、量は少ないです。
痛みが出るのは夏場は慢性的なので、食事のアレルギーの可能性は低いと思います。
また、パスタばかり食べていますが、冬は出ないので小麦アレルギーでもないと思います。
飲み物は基本的に夏場は水道水で水出し麦茶。
母から子供の時のテストでアレルギー値が異常に高かったそうですが(確証なし)今確認しているアレルギーはエビを食べると口内炎ができるぐらいです。
---------------------------------------------------

今もこめかみを触ると痛みがあります。触らないとかゆいのでもう嫌になります。

本当は皮膚科に行くべきなのですが、常に出ているわけではないし、口頭で上手く説明できるか不安なので、こちらで皆様のご意見を聞きたいと思いました。
病名だけでもいいので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
また、薬局でクリームや飲み薬など良いものがあったら教えてください。

分かりづらい書き方で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。
ここ2~3年、夏になると特に場所は決まってない感じで、針が刺すような痛みが出ることがあります。
特に、顔、頭皮、首が痛いです。
どうやら、痛みは連動しているようで、頭に針で刺すような痛みがあるときは、首や顔にも出ます。

この痛みは、あくまで皮膚に起こっているようで、内部ではないようです(頭痛とかではないようです)

髪型や、髭のせいかとも思いましたが、坊主に近い髪型でも、長くても痛みは出ます。
髭も同様で、生えていてもいなくても痛いときは痛いです。

痛みの頻度とし...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね
私は通りすがりの治療家で、医者ではないので皮膚病の専門的なことはわかりませんが、気になった点がいくつかあったので。

症状が出る3年前に水田の近くに引越し
症状が出るのが夏
症状が頭部に集中している
発疹ではなく、痛みがでる
入浴一日3回

これらの点からは農薬の影響の可能性が考えられます。風向きによっては吸入したり、皮膚につく量も増えるでしょう。頭はいつも外気に触れているので農薬の影響があるとすればうなずけます。
また、皮膚の洗いすぎによって神経が過敏になっているかもしれません
男性の場合力任せにごしごしとこすってしまう傾向にある上、最近はシャンプーや石鹸も洗浄力が強くなっているようです
洗いすぎは皮膚のバリア機能を落としてしまうことにもつながります。
ほどほどに。

とはいえ、一度皮膚科へいくことをお勧めします
説明がうまくできないとのことですが、此処で質問されている内容を紙にまとめてもっていくだけでも十分だと思います。
ちゃんと話を聞いてくれるお医者さんなら必要ならさらに補足的な質問をしてくれるでしょう

ついでにいうとご自分でも自覚されているようですが、食事や睡眠がかなり偏っているようです。
食事、睡眠、適度な運動は健康な生活の基本です。かえられるところがあれば少しずつ変えていけると、今はわからなくても年を取ったときに変化に気づきます

大変ですね
私は通りすがりの治療家で、医者ではないので皮膚病の専門的なことはわかりませんが、気になった点がいくつかあったので。

症状が出る3年前に水田の近くに引越し
症状が出るのが夏
症状が頭部に集中している
発疹ではなく、痛みがでる
入浴一日3回

これらの点からは農薬の影響の可能性が考えられます。風向きによっては吸入したり、皮膚につく量も増えるでしょう。頭はいつも外気に触れているので農薬の影響があるとすればうなずけます。
また、皮膚の洗いすぎによって神経が過敏になっているかも...続きを読む

Q尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。

その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。

(1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか?
(2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。
(3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・

以上3つの質問です。よろしくお願いします!

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生...続きを読む

Aベストアンサー

今回の医師の言うとおり、骨盤には静脈石といって、静脈に石灰沈着を起こすことがよくあります。なぜ起こるのかは分かりませんが、病的意義はないようです。そして、この静脈石は尿管結石と間違えられることが少なからずあります。尿管が通る近くに静脈石が起こる静脈が見られるからです。

1)昔のことは分かりません。2年前にCTがとってあれば比較することも出来るでしょうけど、今更どうしようもないことです。何を言っても、想像の域を出ません。
2)原因は不明ですが、静脈に石灰化を起こすものと言われています。骨盤の底の静脈によく見られます。
3)健康に影響はありません。静脈がそれで詰まったとしても、う回路を通りますから、大勢に影響はありません。

この件に関して言えば、今の担当医の言うとおり、「昔は分からないが、現在結石はない。静脈に石灰化があるが、健康に影響はない」でよいと思います。

Q捻挫がクセになってるようで歩くだけなのに痛みがはしります。

捻挫がクセになってるようで歩くだけなのに痛みがはしります。
後、姿勢をかえるだびパキパキ音がなり少しイタイです…
病院にいってもシッブをくれるだけ…
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>レントゲンは撮って異常ないって言われたんですが超音波検査器はした事ないです。置いてある病院を探します。

最新の超音波診断器を導入しているところを探してみてください。昔の物だと不鮮明で正しい診断を受けれないかもしれません。


>捻挫がクセになってるようで歩くだけなのに痛みがはしります。

これは何かきっかけ(捻ったなど)があって痛いと言うことですか?それとも、過去の捻挫が影響してかどうか分からないが、とにかく歩くと痛いということですか?前者なら整骨院で保険の適応になりますが、後者では無理です。後者は捻挫以外にも、変形性関節症なども考えらるので、貴方の症状が捻挫と言う確定が出来ないからです。仮に捻挫の影響だとしても “急性例” でなければ整骨院では治療は出来ません。もちろん保険も無理ですね。

仮に急性例であっても、捻挫は骨折を伴うことが多いので、レントゲンの撮れない整骨院はやはりお勧めしません。

Q歯の再石灰化は本当にあるのか?

歯磨剤の宣伝で、歯の再石灰化を促進すると表現されているものがありますが、本当なのでしょうか。
欠けた歯を補修するような絵表示があったりしますが、どうも信用できません。
また、歯石が付くのと再石灰化は同じことようにも思えます。ラッキーにも歯の欠損部分に歯石が付けば再石灰化で、その他に付けば歯石と呼ばれる。
磨耗した歯が本当に元に戻るならうれしいですが、毎日丁寧に歯磨きしてたら、再石灰化する暇が無いとも思います。
実用的な意味での再石灰化はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使った方がいいと思っています。界面活性剤が汚れ落ちを助けてくれますし、研磨剤が歯の表面のタンパク質の膜を取るのを助けてくれます。(ペリクルというらしいですが、歯の着色の原因になったり、虫歯菌が取り付く足場になるそうです)

3.歯石ができやすいと言う事なので、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間はフロスや糸ようじを使っては?歯グキよりも下にできる歯石は歯医者さんに行くしかないようですが・・・。

これからも、「80歳で20本の自前の歯」を目指して頑張って下さい。

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使...続きを読む

Q脳血管治療

血管内治療で、脳動脈瘤塞栓術、ステント留置術
硬膜動静脈瘻塞栓術というのはどのような治療をするのでしょうか?
私は、脳動静脈奇形破裂で2度倒れていますが、
治療をうけるならどれに当てはまりますか?
そしてそれを行った場合のリスクをご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

まず、脳動脈瘤塞栓術ですがこれは血管にできたコブに薬を注入してコブの中を固めて血管が破れにくくなるようにする方法です。これは開頭しなくても可能です。
次にステント留置ですが簡単に言うと弱い血管の所にステントと呼ばれる器具を挿入して血管の強度を高める方法です。
次に動静脈瘻塞栓術ですが動脈と静脈にできているお互いを行き来する穴を塞ぐ方法です。

あなたの治療方法ですが主治医の判断・治療方針にもよると思います。ので、一概には言えません。なんせ私はあなたのCTやMRIを見てるわけではないので。
ただ、リスクとしては開頭しないにこしたことはありません。

Q石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか?
石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてtkmoさん。

歯科医です。
>虫歯で隣の歯が石灰化しました。
は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。

フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

Qいちご状血管種

生後3ヶ月の子供のおでこに直径1.5センチのあざがあります。小児科でいちご状血管種と診断され、そのうち消えるから問題ないとのことでした。産まれたときはまだ小さく色も薄いピンク色でしたが、日を追うごとに大きく腫れあがり、色も濃い赤になってきました。場所が場所なのでレーザー治療をしようかどうか毎日悩んでいます。皆さんだったら治療をしますか?それとも自然に消えるのを待ちますか?また、治療をする場合、宮城県仙台市在住なのですが、お勧めの病院を教えてください。また費用はいくらくらいかかるかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 医師であるものの専門分野が異なるので参考程度に聞いて下さい。

 担当医から説明を受けていると思いますが、生直後には殆ど何も無かった皮膚に、しだいにピピンク~赤のあざができ、だんだんと大きく色濃くなってきて、イチゴの表面のようにデコボコして見える様になる事からいちご状血管腫といいます。かなりポピュラーな病気で医学生でも知っているような病気です。

 あまりに大きくなると別の病気も起こしてしまう恐れがあるので治療するのですが、MARY1112さんのお子様の場合、三ヶ月目で1.5cmですので『今後問題になるほど大きくなることはないので経過をみて自然治癒を待ちましょう』とでも説明されているのではないでしょうか?

 さて、これ以上のことを担当医が説明したのかわかりませんが、質問文から『どちらにしても必ずキレイに治る』と考えられているようにも取れたので、以下に2点の注意点を挙げておきます。
 1:いちご状血管腫は一般には自然治癒するといわれていますが、必ずしも完全に自然治癒するとは限らないということ。また、『自然治癒』といっても稀に痕が残ることがあること。
 2:レーザー治療をした場合は治癒が早くなる・それ以上大きくさせなくなるというが、術者の技量や患者さんの体質により痕が残る事もありうる。つまり、治療したら必ずしもスベスベの肌になるとは限らないということ。

 今後判断されていく中で、この2点程度は留意していてください。ただ、私も小児科・皮膚科は門外漢なので、どれだけ大きいと自然治癒しきらないことがあるのか、レーザー治療をした場合にどれだけの確率で痕が残ることがあるのか等についてはわかりません。やはりこれらについては担当医(主治医)にしっかり説明していただくのがよいかと思います。
 もし主治医(どちらかというと皮膚科の先生?)の先生にそれらのことを聞いてみて、はっきり答えが返って来なかったら、別の病院に意見を求めてみるのがいいかもしれません(いわゆる、セカンドオピニオン)。

 それらの利点・欠点を十分に吟味した上でないと、他人の考えを参考にしても後悔してしまうことになるかもしれませんしね。

 なお、私であればその大きさなら自然治癒を選びます。理由は、以前に違う病気(母斑のひとつ)ですが、ヤブ医者のレーザー治療のせいで見た目が逆に悪化しているのをみた事があるから・・・という単なるトラウマによる判断です。あまり参考になりませんね^^; 

 医師であるものの専門分野が異なるので参考程度に聞いて下さい。

 担当医から説明を受けていると思いますが、生直後には殆ど何も無かった皮膚に、しだいにピピンク~赤のあざができ、だんだんと大きく色濃くなってきて、イチゴの表面のようにデコボコして見える様になる事からいちご状血管腫といいます。かなりポピュラーな病気で医学生でも知っているような病気です。

 あまりに大きくなると別の病気も起こしてしまう恐れがあるので治療するのですが、MARY1112さんのお子様の場合、三ヶ月目で1.5cmです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報