プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。
何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。
病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。
その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。
腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。
初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に静脈がその部位でキズがついて血液が漏れたんだと思いますよ。

なんかのきっかけ(衝撃)が原因とも考えられるし…
血管の末梢側(手でいうと指先側)を押さえて還流を少なくして手を胸より上にあげて…そのまま病院へ行くのが一番だと思いますよ。
おそらくその場では軽く包帯で圧迫、止血処置と痛み止めをもらうにとどまり、後日精密検査となるでしょうね。
腫れが止まったのであれば何もせずに病院へ行っても構いません。くれぐれも中枢側(脇に近いほう)は圧迫しないで下さいね。
    • 0

アドバイスです。

素人判断を止めて、 大至急 病院に行った方が良いです。!!
静脈瘤とか、血管が詰まるとか、血管の一部が剥がれている等の
重大な状況かも知れません。

今からでも、休日診療に行った方が良いのでは。???

私の父親は、リンパ管が詰まって、足が象みたい腫れて、
緊急入院しました。 

迅速に対応された方が良いですよ。
万が一が有りますので。  父親みたいに
    • 0