電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FP3級を今週末に受ける者ですが過去問についてどうしてもわからない事があったので質問します。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/03/pdf/fp0 …
↑のサイトは2003年度第1回の過去問なのですがそのなかの第1問の問2がどうしても理解できません。
私は社会保険料の控除+生命保険料控除+損害保険控除+基礎控除+特別扶養親族控除+配偶者控除+扶養控除により2番が正解かと思ったのですが回答を見ると3番が正解とされていました。
3番の回答だと配偶者控除38万の他に配偶者特別控除の13万が控除されるという意味なのでしょうか?
配偶者控除と配偶者特別控除は重複できませんよねぇ??
金財の過去問にこの問題の類似問題が載っていたのですが内容は大体一緒ですがなぜか配偶者特別控除の13万というのが消えたバージョンの問題になっていて参考になりませんでした。
誰かこの問題の解説をお願いします!

A 回答 (1件)

単純な事だと思います。


2003年時点  ○ 
現在では、配偶者控除と、配偶者特別控除は、重複できない。
過去問が、そのまま、訂正されていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですかぁ( ´△`)
どうりで答えが見つからないわけですね(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!