天使と悪魔選手権

いつもお世話になってます^^

昨日、ペット可の物件の仮契約を済ませました。
世帯主は私ではないのですが、世帯主が、契約をしに行ったときに、
「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」(退去時)
と言われたそうです。
当然、ペットを飼う訳ですから、敷金礼金が戻ってこないだろうとは思ってましたが、綺麗に使っても、フローリングは多分張り替えるだろうし追い金がかかるだろうという事でした。

今度の物件ですが、大家さんはノータッチで、管理会社に全てを任せているそうです。世帯主は不動産関係には詳しい職業で、その管理会社(不動産屋)はうさんくさいという噂もあるそうです。
実際、ペットを飼うとフローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか?

ペットを飼うにあたり、フローリングにも何か敷くと良いよ等、アドバイスを頂きたいです!
やってしまった事に対して支払いが発生するのは納得できますが、最低限自分でできる事はしておきたいと思いますので、是非、宜しくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

コルクマットを敷くといいと思います。

検索するといろいろ出てきますよ!「コルクマット フロア」

大家にどういったところの補修が多いいかを先に尋ねておくとのちのちトラブルにならないかもしれません。
追い金が必要と言うことは、フローリングか壁紙の張り替えどちらかだと思うのですが…

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます^^
なるほど、冬も寒くないし、ペットにも優しいんですね!汚れたところだけ張り替えることも、これならできる!!いいですね!
壁紙なら、自分でも張替えできるんですけどねwしかも天井もw自分の部屋とかやってましたw管理会社が間にいるんで出来ないですけど・・・勿体ないw
コルクマット、世帯主に相談してみます!ありがとうございました^^

自宅を建て替える間、小型犬と一緒に一軒家を6ヶ月間借りたことがあります。

成犬でしたので家を荒らすことはほとんどありませんでしたが、フローリング部分に安いカーペットを敷きました。

立ち退きの際、業者が細かいところまでチェックしてましたから、入居の際に不動産屋立会いの場で写真を撮っておくのも良いかもしれませんね。

入居時、敷金は一ヶ月増し。でも結構返ってきましたよ。そのかわり、立ち退きに際してハウスクリーニング代を12~13万円払いました。(入居時の契約書に記入されてました)飼っている人はわからないけど、やはり動物臭が残るのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでですかwやっぱりなぁ・・・・ですwまぁ、賃貸の大家さんの気持ちも理解できますので、大事に使うよう心がけます。それにしても肩身が狭いですねw賃貸等は初めての体験ですので、窮屈に感じてきました。新築ですか?羨ましいです。私も早く、好きなようにのびのびと暮らせる場所を確保したいものです。頑張れ、旦那。wありがとうございました^^

大家してます

一般的に

>「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」

こういう大家は貴方が何をしても追加費用を請求してくるでしょう

どんなにきれいに使っても...。

まっ今までの経験からの言葉かも知れませんが...。

>フローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか?

大家次第です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^早速のご回答ありがとうございます。大家さんですか!私の知り合いも大家さんやってますが、大変ですよね、日々ご苦労様です!先日、リホーム前のペットを飼っていた部屋も見ました。あれは酷い・・大家さんの気持ちもわからなくはないですw出来るだけ綺麗に使って、納得できなければ、世帯主は法律関係の仕事ですし、ウチの実家は内装業を営んでますので、頑張ってみますwでも、ペットがやってしまったことには、ちゃんと責任を持ちます!大家さん、ほんとに大変だと思います!頑張ってくださいね!