「ポピュリスト」のいう言葉をよく耳にします。その意味するところを詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

「ポピュリズム」は19世紀末にアメリカで存在した「人民党」が元になっている言葉です。

現在、日本のマスコミ等で使用されている「ポピュリズム」は、「大衆迎合主義」といった意味で、批判的に使われていると思います。もう少し噛み砕いていうと、「むやみに大衆の人気取りをする」という感じでしょうか。
従って「ポピュリスト」は、
大衆迎合主義の政治家、むやみに大衆の人気取りばかりする政治家、というような意味になるでしょうか。
    • 12

populist

「人民党の」という形容詞の意味と「人民党員」という名詞の意味があります。
ちなみに「人民党」は、populist party と言います。

また、別の意味で、take a populist line と言えば「大衆路線を取る」という意味になります。
    • 3