アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

A 回答 (9件)

最近はネットでも地図や電話帳(法人)が調べやすくなったので・・・



とりあえずは当日分を充実させることをメインにして、2日目用の食材を事前に電話連絡で予算と肉の種類をお話して取り置きをお願いされるのはいかがでしょうか?

飲み物やその他グッズを購入するために利用するかもしれないスーパーでしたら「ついでの買物」もあるかもしれませんし。

お肉なんかは「発泡トレイじゃなく、ビニールにいれるだけでいいですよ!」とか電話したりします。

私は2日連続で焼肉はしないので、初日に余った食材を煮込んでカレーを作るとかすることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り置きとは思いつきませんでした。検討してみます。

お礼日時:2006/09/10 09:52

氷の補充で安心ですが、発泡スチロールの箱を用意し保存しておけば2日間ぐらいはOKです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり途中で補充したほうがよいのですね。いつもクーラーボックスのみで、発砲スチロールのケースは使ったことがないのですが、効果があるのでしたらお手軽だし使ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 09:55

塩漬け、味噌漬け、醤油漬けという手もありますよ。

しっかり漬ければ氷がなくても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「漬け」ですか!お味もついておいしくなりそうですね。お手軽ですし参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/10 09:58

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。

(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Kakosanはベテランキャンパーとみましたが!確かに子供がやたらとクーラーの蓋を開けてしまいます。気をつけないと・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/10 10:13

#4です。


もう1つポイントを忘れていました。
5)出発前に食材を入れるのですが、食材を入れる前にクーラーは、
保冷剤(氷でも可)で良く冷やしておく。これで持ちが全然違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!?1時間くらい冷やしておけばいいのかな?
なんせクーラーには直前になって全て詰め込むので・・。
その分保冷剤も余分にいりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 10:18

(1)ペミカン。

これ、山岳部の常識。豚肉をあらかじめ熱処理した物。ただし、あまり美味くはないです。生肉よりは長持ちすること確実。2~3日なら、多少いい加減でもいいかも。つまり、熱を通してから電子レンジ対応の容器に入れ、もう一度加熱してキッチリ蓋をする。
(2)冷蔵庫。私は今年からコレ。ビール党には必須アイテムかも?イワタニの35リットル。¥49800(税・送料込み)。取説には「弱」なら、カセットガス1本で24時間と書いてあります。「強」でしか使ったことは有りませんが、12時間以上は持ちます。ガスは、冬場なら3本セットで¥198もありますが、夏場は安売りしてないのが難。AC100Vでも、DC12Vでも使えますが、ガスが一番よく冷えるようです。火が燃えて氷が出来るのが不思議です。ワンボックス車なので、積みっぱなしです。庫内がいっぱいだと重くて持ち運び不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~冷蔵庫ですか!!これさえあれば怖いもの知らずねすね。早速ネットで調べちゃいました。
結構種類があるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 08:00

出来るだけ 冷凍できる食材を凍らせて クーラーボックスへ入れる


カレーなどを事前に作りジップロックへ入れて冷凍
温めて食べる(OD料理の醍醐味が無いですが 場所が変われば コレも美味しいです)

足の早いものから 消費する。

クーラーボックスは開閉の頻度で 温まってしまいます。
下手なクーラーボックスを買うより
発泡スチロールクーラーの方が保冷性能良かったりします
数個に分け持って行き 初日用、2日用と分ける 
使う順に詰め上から順に取りだせる様に入れるのも必修
氷は板氷が ロック氷より長持ちし がさばらず効率よい(とけたら飲み水)
途中で氷交換は 確実ですねー
食材は出来るだけ 地元スーパーで購入し氷を貰うという手段も有ります。

クーラーボックスの上や周りも 断熱効果のある レジャーシートや銀マット、座布団、Fガラス用サンシェードなどを置く方が 保冷時間延長に貢献してくれます。

安価な カー冷蔵庫DC12Vは エンジン止めたらおしまいです 腐る心配の無い飲み物程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 21:53

これは裏技ですが。


近くのスーパーで「肉」を冷凍庫で預かってもらいます。
もちろん野菜などはそこで仕入れる約束をします。
(実際に現地調達するものがあるはずです)
意外とOKしてくれるものですよ。
それにスーパー側からみると「品揃え」の研究にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 21:54

保存はクーラーに入れておくしかないとは思いますが、




ペットボトルを凍らせる場合は1週間前には冷凍庫に入れておく。

クーラーは絶対に地べたに置かない。


ペットボトルは1週間くらい凍らせておくとまるまる2日くらいは完全には溶けずにいます。

それと微量でも地熱がありますので、クーラーを地べたに置くとそれだけでボックス内の温度の上昇が早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットは長い日数凍らせたほうがもちがよくなるとは知りませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!