最近、右胸(乳房)に針で刺されたような痛みがあります。
ずーっと痛いわけではなく、10秒ほど胸を押さえて我慢していると、
痛みは治まるのですが、また、しばらくすると痛くなってきます。
何か病気でしょうか?それとも別の要因があるのでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
ちなみに20代女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 おっぱいが時々痛むと言う人は意外と多いです。


 痛みの正体を知るにはどんなとき痛くなるかを月経周期とともにチェックしてください。月経周期とともに違和感が生まれたり消えたりする場合はその異変はホルモンバランスによる正常な変化ということが分かります。
 たいていは生理前に痛くなるというパターンが多いです。ホルモンの働きにより胸全体が張ってくるからです。そのため痛くなったり下着がきつくなったりします。
 ちなみに乳がんでおっぱいが痛くなることはまずありません。
 書かれている内容からするとしこりもないようですしね。
 
 常に痛みがあるようなら筋肉痛や神経痛も考えられます。

 しこりや痛みが月経周期と関係ない場合は医師に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも生理前に胸が張ったりするのですが、今回のような痛みは初めてだったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
 こういった人が意外と多いと言うことで、少し安心しました。
 今は全く痛みがないのでホルモンの働きによるものだったと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:08

こんにちはsometimespge1です。


私からのアドバイスは一度病院
に行かれた方がほいのかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

Q昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を

昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を抑えてでないとできないような状況です。鼻をかむのも苦労してます。 肋骨にヒビがはいってるのでしょうか??

Aベストアンサー

#4です

シップもいろいろなんですけど
私の場合整形外科で出していただけるシップが一番効き目ありました

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

Q胸 乳房 痛み

はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。
少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。

乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが
場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
怖い病気想像していませんか?

まず先に色々考えるのは、生理が来る前にオッパイがパンパンに張って痛かったの思い出しました。(ホルモンの関係)
生理が来ると急にオッパイの張りも引けたりした私です。
そんな時ワイヤーブラがキツク感じて痛かったり、何度も洗濯し、型崩れし変形しても一部が痛かったりしませんか?
それでも内部の方から痛い感じなのであれば 取りあえず婦人科に行き、婦人科から外科に回してくれるはずです。
いきなり外科に行っても、もしかするとどこか婦人科が悪くてオッパイが痛んでいるのかも知れません。
まず婦人科で一通り検査(子宮ガン検診=簡単に出来る。超音波でも異変が発見されるはず。)されてはいかがでしょうか? 
それでももし「何でもないですよ」と診察結果に疑問があるときには外科を診察されてはいかがでしょうか?

不安を取り除くにはやはり 医師の診察が一番です♪
結果何でもないと、いいですね。
お大事に・・・ 私の意見が参考になれば幸いです。

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Q右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

こんにちは。

右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。
丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。
ワイヤーのきついブラジャーをしてから
その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。

押すとうちみのような痛みがあり、
何もしないときも、かすかに痛いときもあります。
耐えられない痛みとかではありません。

疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、
もしかしたら、脇から胸下にかけての
リンパ腫などではないかと不安になります。
もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。

同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。
また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。
何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乳がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「乳がん」
これらで「症状」の項を参考にしてください。

あまり心配はいらないのかもしれませんが、安心の為にも総合病院の乳腺外科で受診されては如何でしょうか?
静岡以北であれば、
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

Q左胸の痛み(外的要因)

左胸の痛み(外的要因)
こんにちは。
先日、左胸(乳房あたり)に大きな衝撃というか圧迫がかかり、その後
しばらく経つのですがまだ加減によって痛むので病院に行ったほうが
良いかな、と思っています。
最初はしばらくしたら勝手に治ると思っていたのですが・・・。

衝撃(圧迫)の原因は、スタンディングLIVEの前方中央部に自ら突撃して
いった為なので自業自得です。(経験者の方ならおわかりになると思いますが、
すごいですよね。)
左側にいた方が肘でものすごい勢いで胸をグイグイ押してきて、小さく
「グキッ」って感じたような気がしたのですが、果たして私の胸の骨なのか
その方の肘なのかわかりませんでした。
結局それでもひるまず最後まで前の方で頑張ってしまいました。

痛みは「ここを押したら痛い」とかいうのではなく、何かの加減で
(例えば左腕を支えにして座っている状態から立つ、とか)感じます。
それも大した痛みではないのですが。
何も負荷をかけなければ全く痛くない状態です。

話が前後しましたが、この場合病院にかかるとすれば何科を受診すれば良いのかと
思い質問させて頂きました。
婦人科はちょっと違うような気がして、はたまた外科なのか整形外科なのか。

又、それと合わせてこの痛みの原因として考えられることがありましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。

左胸の痛み(外的要因)
こんにちは。
先日、左胸(乳房あたり)に大きな衝撃というか圧迫がかかり、その後
しばらく経つのですがまだ加減によって痛むので病院に行ったほうが
良いかな、と思っています。
最初はしばらくしたら勝手に治ると思っていたのですが・・・。

衝撃(圧迫)の原因は、スタンディングLIVEの前方中央部に自ら突撃して
いった為なので自業自得です。(経験者の方ならおわかりになると思いますが、
すごいですよね。)
左側にいた方が肘でものすごい勢いで胸をグイグイ押してきて、小さく
「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは早急に整形外科を受診したほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報