例えば精神科にいきたいときに
大病院と街の小さな病院では値段が違うのでしょうか?
どちらが安いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

omeomeさん、今晩は!



既に回答を寄せられていますが、私なり書かせて頂きます。

まず、「病院」の規定についてですが、「病院」とは、患者20人以上の収容施設を有するものをいい、「診療所」とは、患者の収容施設を有しないもの、または患者19人以下の収容施設を有するものをいいます。従って、ベッド数19床以下を「診療所」、20床以上を「病院」というふうに区分できます。

あなたの質問にある「大病院」とはどう言う病院の事を指すのか分かりませんが、「病院」でもベッド数が200床未満と以上では再診療が異なります。(ここでは初診料についてのみ回答します。)「小さい病院」は「診療所」と言う事で判断させて頂きます。

「病院」の初診料は診察時間内であれば250点です。(時間とは病院が決めた診察時間です。)時間外なら250点にプラス85点、深夜ならプラス480点、休日ならプラス250点となります。(「診療所」については割愛させて頂きます。)更に、乳幼児(6歳未満)や3歳未満の患者についてもそれぞれ決められた点数があります。

先の回答者の方々が1,500円位云々とお書きになっていますが、これは多分「病院紹介患者加算」の事を仰られているのだと思います。もう少し詳しく書くと次のようになります。

紹介率80%以上…400点、60%以上…300点、50%以上…250点、30%以上…150点、20%以上…75点、20%未満…40点となっていますが、20%未満の病院以外は届出医療機関の場合となっています。(これは殆どの病院が届出している筈)

再診の場合でも値段は異なりますので、もしお知りになりたいようでしたら、質問して下さい。

なお、点数はレセプト作成時の点数です。値段は点数1点につき10円ですので、10倍したのが値段となります。その値段の何割かを患者が負担すると言う事です。(負担額は加入保険により異なりますが、国保の場合は3割負担です。)

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 0

 病院と医院では病院の方が高く、病院でもベッド数が200以上の大病院はさらに高くなります。

検査などの費用は同じですが、看護料などの人的経費部分の費用が異なります。また、紹介状無しで大病院に行った場合は、先の回答にもありますように、別途費用がかかります。   
    • good
    • 1

紹介状が無ければ別途1,500円位?とられる病院もあります


これは総合病院ですね
但し一番最初だけです
大病院ならとられなかったと思いますよ
たしか
病院の区分で総合病院と大病院と違うものだったと思いますよ
    • good
    • 0

omeome さん こんにちは



基本的には同じでしょうが、紹介状が無ければ別途1,500円位?とられる病院もありますので、町の医院の方が安いでしょう。また、お薬が調剤薬局で貰う、いわゆる院外処方箋でしたら、院内でお薬を貰う医院の方が、例え同じくすりを貰っても安くあがります。

それでは
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で

現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で、お薦めはありますか?

Aベストアンサー

良い悪いは、行ってみないと分かりません。
医師との相性も有りますよ。

Q精神障害者福祉手帳を取得した病院(精神科医)から他の病院への転院の可否

はじめまして。統合失調症を煩っている者です。精神障害者福祉手帳2級を所持しています。

あの~ネット(多分2ちゃんねる)でチラッと見たんですが、

手帳取得の際の診断書を書いてくれた病院(精神科医)からはよっぽどのことが無い限り他の精神科等へ転院できないって本当ですか?もうなんか一生その病院(医師)に釘付けって本当ですか?
これは担当の精神科医が精神保健指定医かどうかで変ってきますか?
もしくは精神疾患の種類によって状況が変ってくるとか?

回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
手帳を作る際の病院は、診断書を書くだけ、の、ことだと思います。
次回作る時、同じ病院じゃないといけない、ということはないはずです。

自立支援医療費なら、指定した医療機関じゃないと受給できないけど。

私は同じく3級です。
正しく知りたい時は、手帳の事なら保健所(市町村によっては役所の障害者の担当課)の電話しますよ。
ちゃんと順序立てて聞く自信のない時は、聞きたいことをメモしてから、電話します。
そういうときのために、障害者手帳の中に電話番号書いてあるんだと。(今、手帳の切り替えで手元にないので自信がないですが)

2ちゃんは、真実もあっても、大ウソも多い。
このサイトだって、いい人多いけど、噓かく人だっています。
可能なら、自分の目と耳で、情報を確認しましょう。

Q同じ科で違う病院(大学病院とクリニック)に通いたい

今日、急に全身に痒みが出ました。
同じ症状は6月にもあり、A皮膚科クリニックを受診し
虫歯が原因かもしれないから歯医者を受診するように言われて治療をしたのと、
抗アレルギー剤(アレロック)を飲んでいたら治まりました。

今は鼻炎のため抗アレルギー剤のアレグラを飲んでいます。
それから、残っていたステロイド軟膏を患部別(頭・体・顔・眼囲)に塗りました。

別件で8月に足の爪の割れが気になり、A皮膚科クリニックを受診しました。
そこで、B大学病院のC医師(皮膚科)を紹介され、9月に手術をしました。
今月末に、経過観察でC医師を受診する予定です。

そこで質問なのですが、今あるクスリ(アレグラ・ステロイド軟膏)で凌いで
C医師の受診時に全身の痒みを伝えるか、
それともすぐにでも、A皮膚科クリニックを受診したらいいでしょうか。
ただA皮膚科クリニックはいつも混んでいて、
わたしがいつも診てもらっている医師は週に2、3回くらいしか診察してないのです。

Aベストアンサー

今月末まで待つのが辛いのでしたら次のようにしてはいかがでしょうか

明日になったらAクリニックに電話し相談してみる

Aベストアンサー

どちらでもいいと思います。
精神科でもいろいろありますから、自分の疾患とその専門家がいるかどうかでしょうか。
あとは専門での経験年数でしょうか。ただこれは本当かどうかは分からないことが多いかもしれません。

Q神経科に行くように言われたが、紹介された病院が心療内科・精神科だった

タイトルの通りです。
今回相談した症状は「人の声とBGMなど、異なる種類の音が響いていると聞き取りができず会話が困難、またひどいときは頭がウワーーーーっとなってイライラや体調不良に繋がる」というものでした。
子どもの頃同じ症状で耳鼻科に行ったときも、その後の毎年の健康診断でも聴力検査に異常はなく、むしろ聞こえは良すぎるくらいだと言われ「気のせい」というような処理のされ方をしてしまったのですが、大人になって居酒屋などBGMのある場所に行かなければならないことが増え生活に支障を感じたので再度受診しました。
耳鼻科では「聴力検査で異常がないなら耳鼻科ではない」と言われ、大きめの病院でまずは「どの科に行ったらいいのか」を判断してもらった結果、神経科ということでした。
しかし、紹介された(紹介状はないが自分の名前を出して受診するように言われた)病院が、心療内科・精神科でした。
私としては、感音性難聴を疑い、治療は望めなくてもとにかく病名のようなものがつけばBGMのある場所に行かされることはなくなる(病名を言えば「仕方ない」とお店変更や欠席を許してもらえる)と考えていたのですが、これは精神病扱いされているのでしょうか。
精神病への偏見というのはなおあると思いますし、私自身、精神科に通う人の一部は「私ってかわいそう!」と浸りたいだけの延長だと思っています(もちろん、本当に病気として大変な人もいるのは分かっています)。
実際、今現在自律神経失調症の症状が明らかにあり、聞こえのこともそれにまとめられてしまうのではないかと心配です。それなら、高い病院代を出していきたくはありません。
自律神経失調症については中学生の頃になってしまっているので、風邪だなーと思うのと同じで多くの症状から自分で分かりますし、病院に行っても仕方がないことも分かっています。カウンセリングでほだされて治るような性格ではありません。こちらについては、生活習慣の大幅な改善で良い方向に向かっています。

長くなってしまいましたが、
・精神病扱いされているのか?
・精神科で、感音性難聴のような診断ができるのか?
同じような経験のある方、アドバイスお願いします……

タイトルの通りです。
今回相談した症状は「人の声とBGMなど、異なる種類の音が響いていると聞き取りができず会話が困難、またひどいときは頭がウワーーーーっとなってイライラや体調不良に繋がる」というものでした。
子どもの頃同じ症状で耳鼻科に行ったときも、その後の毎年の健康診断でも聴力検査に異常はなく、むしろ聞こえは良すぎるくらいだと言われ「気のせい」というような処理のされ方をしてしまったのですが、大人になって居酒屋などBGMのある場所に行かなければならないことが増え生活に支障を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

精神科や心療内科の看板を上げているお医者さんは神経科も得意なお医者さんが多いと思います。
精神科・神経科の病院は多いと思います。
耳鼻科の先生は貴方の病状を考えてその病院を紹介したのだと考えます。
まず、耳鼻科の先生の紹介通り、その病院を受診されて検査を受けてみた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報