プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。

ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。
ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。
先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。
とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました…
・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた
・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた

というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。
確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。

なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。
一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。

こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか?
それとも、授業料として諦めますか?
私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。
色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは不愉快でしたね。

ビデオデッキのほうは大丈夫でしたか?
もし、ビデオデッキが故障したなら、もしかすると立場が逆になっていたかも知れません。

さて今回の件ですが、ビデオの破損と、店員のミスは別個に考えないといけません。
ビデオの破損に関しては、保険に入っているというか強制的に入らされているので、これに関しては何ら臆することはありません。
店員のミスに関しては、きちっと謝罪があって然るべきです。
当然、払いすぎたお金も返してもらう必要はあります。
きちっとクレームをつけたほうが、気分的にすっきりしますし、その店のためでもあります。
野放しにしてしまえば、また同じようなミスを繰り返さないとも限りません。

私も過去にビデオ屋で不愉快な目に遭ったことが何度かあります。
CDを借りたときなど、音がとんでしまっていて、返すときにクレームをつけたところ、「どの部分ですか」と曲の最初からその部分が出てくるまで、ずっとその場で聞かされ続けたので、「ええ加減にせえよ。」といって怒ってやりました。
マニュアルどおりの対応なのかも知れませんが、明らかに私に対して不信感を持ったための対応だったように思えて仕方ありませんでした。

私に言わせればその店員は未熟者です。
社会人としてはまだまだですね。
そういうやつにはきちっと叱ってやらないといけません。
自分の立場が分かっていないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし、ビデオデッキが故障したなら、もしかすると立場が逆になっていたかも知れません。
そうなんですね!!ビデオは故障していませんでした。不幸中の幸いだったのだと思います。

回答者様も不愉快な思いをされたのですね…。
私の場合、CDを持っていったとき、レジにたまたまミスをした店員がいたので、そのまま処理をしてもらったのですが、責任者の方に話をした方がよかったのかもしれません。もしかしたら、ミスをもみ消された可能性がありますよね…。

その店は地元では結構大きなチェーン店ですので、本部にメールを送りました。しかしエラーメッセージが出てしまいました。(2度送ったのですが2度とも…)
週明けになってもメールの返事が来ないようなら、もうそのチェーン店は利用しないようにしようと思っています。

愚痴になってしまいすみません。
共感して頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

・あなたが料金を支払ってるのに他人名義でレンタルされてるのはおかしい

・1泊2日でレンタルしたのに1週間と間違えられた

質問者様は「おかしいじゃないか。ミス2つしてるぞ」とちゃんと相手に指摘したのでしょうか?それとも相手からは何も言わないので「態度が悪い」と陰口言うだけだったのでしょうか?クレーム付けるべきでした。質問者様が何も言わない、ビデオ屋も何も言わない、これすなわち問題は何も無かったという結論になります。授業料でも何でもありません。ただのコトなかれ主義です。店員も同じです。客が何も言わなければ何も無しで終わりにしようとします。当然ですね。そんなことを許してはいけません。声を大にして問題が起きてることを店員に自覚させるべきでした。

ビデオが駄目になるのは仕方ないことです。保険に加入してるので負い目なんて何もありません。そういう約束を交わした上でレンタルしてるのですから。

結論を言うと、クレーム付けない質問者様が悪いのです。レンタル料が戻って来るかどうかは問題ではありません。質問者様の姿勢が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>結論を言うと、クレーム付けない質問者様が悪いのです。
今後の教訓としたいと思います。

>CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前で

>レンタル処理されていた
明らかに店側のミスですので文句を言いますが
アルバイトに誤ってもらってもどうしようもないので
こういう事があったという事だけはキチット回りの
店員にも伝えておいたほうが良いと思います。

それよりも気になるのは、
質問者様の前後に並んでいる人が借りていった商品は
店の伝票では質問者様に貸した事になっていませんか?
理屈で言えばそうですよね、入れ替わったんですから、
その人が延滞でもした時に店は質問者様に対して
商品が返却されていません。見たいな勘違いをされたら
大変ですので取り合えずその辺は話した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それよりも気になるのは、
>質問者様の前後に並んでいる人が借りていった商品は
>店の伝票では質問者様に貸した事になっていませんか?
店員の話では、「私の名前では全くレンタル履歴が入ってない」とのことでしたので、恐らく前後の人のレンタルしたものに含まれてしまったということのようでした。
かなりいい加減な態度だったので、本部にはメールしておいたのですが、もう一度ビデオを返却する際に確認してもらいます。

私なら、店に苦情を言います。

チェーン店でのトラブルであれば、本部へ苦情を出した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対応した店員の態度があんまりだったので、何を言っても駄目そうだと思いその場では何も言いませんでした。ビデオを駄目にしたという負い目もあって…。

とりあえず本部へ苦情メールを送ったのですが、エラーメッセージが出てしまいまして、うまく届いたか心配です。
改善されるといいのですが…。

>次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。

CDやDVDのレンタルショップって、家からの距離とか品揃えとかで、ある程度決まったところにしか行けないと思うんですよね。
もしも私が同じ立場で、その店をよく利用しているのであれば、今回のことは「運が悪かった。」で済ますと思います。

というのも、
>謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、
とのことですが、、、
店員はバイトか何かでしょう?
仮に正社員だったとしても、レンタルショップの接客に対して高いレベルは求めません。 よっぽど態度が悪ければその場で一言言うかもしれませんが、、飲食店ではないので、接客については私は何も求めません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>店員はバイトか何かでしょう?
バイトかどうかは分からなかったのですが、対応したのは、私が借りた時にレンタル処理をした店員本人でしたので、処理を間違えた事に対して「間違えた!!」くらいは思うと思うのですが、動揺した様子も悪びれた様子もなかったのでどうなのかな…と思ってしまいまして。

運が悪かったのでしょうね…。