僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハローワークの求人情報で、調べてみました。



取りあえずあるようです

参考になれば・・・・・

http://www.hellowork.go.jp/
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensa …
就業形態:一般
働きたい都道府県:東京
希望する職業:生産工程・労務の職業
年齢:17才
     ↓
  詳細条件入力画面
仕事の内容:新聞配達
     ↓
    検索開始

後は・・・・・個別に、
住宅:単身(有/入居可)
   を、チェツク

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/,http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。この中から決めようと思います。あの、質問なんですがここにのっていたのって直接は申し込めないんでしょうか。もしこの文読んでくれてたら教えてください。

お礼日時:2002/03/22 19:26

現在、自宅から通いで新聞を配ってます。


僕の場合、新聞の折込求人広告で見つけて、自宅近くで
働いてます。
これから書く回答は、僕のバイト先の事を前提に書きますので、店舗によっては異なる場合があることを承知の上で読んでください。

確か僕のバイト先では新聞奨学生は常に募集してたと思います。でも、これは学生対象というのはご存知のようなので、あまり、参考にならないかな。

続いて住居について。
アルバイトの場合でも、こちらも店舗に相談してみるといいのですが、部屋に空きがあれば住み込み出来るようです。僕もバイトの身でありながら、住み込みに誘われた事があります。
でも、自宅が近かったので、いまだに自宅から通っています。

仕事の内容は相当ハードです。(苦笑)
主に、朝刊配達、夕刊配達、集金業務の3つがあります。
たまに、勧誘を手伝わされる事もあります。
注意して欲しいのは、上記の業務を全てやるとなると、専業(就職)になる事があるので、アルバイトで働きたいのならお店にあらかじめアルバイトで働きたい折を伝えてください。

配達の場合、大体一区域を任されます。(一人200軒前後を配達します)
雨が降ろうが、雪が降ろうが、雷が落ちようが販売所に新聞が運ばれてくる以上、配達は行います。
現在、僕は新聞配達にバイトが3年目ですが、
悪天候、自然現象を理由に休みになった事は一度も無いです。
時間的には、朝刊4~5時間、夕刊2~3時間位が目安かな。

集金業務は、配達した家々の中で、新聞料金を銀行振込みにしていない家を一軒一軒回り、新聞料金を集金します。
9割方が集金の対象の家になります。

もし、集金業務の最中で、お客さんとの金銭のやり取りを間違えた場合、(例えばお釣りを間違えたとか)
すべて自分の給料から引かれます。
締め切り期間までに集金を完了しないと、罰金を取られます。

こんな感じです。
求人の質問に対する回答にはなっていないかもしれないですが、新聞配達に興味があるようなので、参考までに。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。責任感がなければ務まらない仕事ですね。でもそれだけやりがいもありそうです。気持ちは変わらず、仕事を探そうと思います。

お礼日時:2002/03/24 07:05

その新聞社系列の、スポーツ新聞を買って下さい。


ここの求人欄に載っています。

ただし、「団」ってかいてあったら、これは新聞拡張員の事です。
やめたほうが良いです。

この回答への補足

スポニチ、買ってきました。でものってなかった・・・残念。

補足日時:2002/03/23 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いいなって思ったのは、毎日新聞なんですけど、スポーツ新聞って何かあったかな。

お礼日時:2002/03/23 11:49

No.2 ですが



>直接は申し込めないんでしょうか

ココで見る事のできる求人情報には、詳細な所在地等の
記載が無いので、むりです。(解ればいいのでしょうが・・・)

ココで得られた、求人一覧画面か詳細画面を印刷して最寄の、
ハローワークで、紹介を受けることになります。
    ≪求人詳細画面の、上のほうに赤字で書かれています≫

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html

この回答への補足

あと、一通りみてみたんですが賃金が結構高いんですね。見てたら不安になって・・。これって本当にアルバイト何でしょうか。サラリーマン?みたいに就職という形なのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

補足日時:2002/03/23 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事ありがとうございます。ハローワーク、行ってみようと思います。

(あっ、家、印刷機とかないんだ・・・・・・・・・・手書きか・・。)

お礼日時:2002/03/23 09:35

私の友達も新聞屋さんに住み込んで働いています。

新聞奨学生と言います。こちらのHPで資料請求できると思います。がんばってね。

参考URL:http://shinbun.hitorigurasi.net/news/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考URLというのを見たところ、どうやら学生が対象のようです。僕は学生ではないので無理でした。でも応援してくれてうれしいです。

お礼日時:2002/03/22 19:30

御近くの新聞配達店へ行って聞けば探してくれると思います。


物はためしで2~3店に聴きに行けばいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。直接聞くのって勇気いるなぁ・・。でもそんなことも出来ないようなら独り暮らしなんて無理ですね。

お礼日時:2002/03/22 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の旅館で住み込みの仲居さんとして働きたいと思っているんですけど、私は愛知県に住んでいます、京都の

京都の旅館で住み込みの仲居さんとして働きたいと思っているんですけど、私は愛知県に住んでいます、京都の方言などで話さないと行けないんでしょうか

Aベストアンサー

旅館によりけりですよ

先ずは就職できるかどうかですし

Q京都の旅館についてです 愛知県に住んでいます今年高校生になります 高校卒業したら京都の住み込み旅館で

京都の旅館についてです
愛知県に住んでいます今年高校生になります
高校卒業したら京都の住み込み旅館で働きたいと思っています、京都の旅館のお仕事は
凄く厳しいのでしょうか?どれぐらい厳しいのでしょうか
私は高校の内に料理師免許を取るつもりです、役に立つでしょうか?

Aベストアンサー

板場に入るという事でしょうか?

朝4時起きで3年間休み無しが続きますが、耐えられるかな?(^_^;

Q新聞配達の仕事

私は高校中退で今はフリーターです。
大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。
そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。
近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。
新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか?
配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。
あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか?
これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。
経験談など教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の場合は午後9時に寝て午前2時に起きていました。
新聞を載せたトラックが来るのが大体3時前、それから20分ぐらいで折り込みを新聞に挟んで飛び出していきます。配達は現在ほとんどバイクです。約2時間の配達を終えて帰宅後1時間半ほど仮眠してから出勤していました。私が行っていたときは学生は少なく、むしろ奥さんやおじいさんの方が多かったです。
配達の家を覚えるのは大体10日もあれば自然に覚えます。
給料は配達件数で変わるのですが、私の場合朝刊だけでしたので5~6万円といったところでしょうか。
夕刊も配っていれば10万以上にはなったと思います。
夏と冬には5万円の臨時ボーナスみたいのがあり、朝早いのさえ我慢できれば時間のわりには結構収入はあったと思います。
寒さ暑さも慣れです、心配ありません。
2,3年前のしし座流星群でしたか普段見られないものがみられて逆に楽しかった事を覚えています。。

Q現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

そこで、まず東京での仕事(派遣や契約社員)を決めようとしたのですが、
派遣会社から
「実際に通勤する住所が決定していないと、応募受付ができない」
と言われて2社に断られました。

私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

実際に東京などに転居する人たちは皆、東京等に転居してから職場を探しているとは
思えないのですが、
そのあたりの事情や、転職の方法についての情報やアドバイスを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転勤や出向における通勤費用または転居費用についての規定があると、
名古屋の住所で採用した際、東京までの転居費用を一部負担する等の規定に抵触する恐れがあります。

転居費用を負担しても惜しくない人材であれば採用したいと思いますが、
該当しなければ、わざわざ余計な費用は払いたくはありません。

また、採用前に東京の住所が決まっていないと、
採用後の交通費支払いの予定もできません。

遠方から採用を希望されるなら、
Uターン、Iターン(質問者様はIターンに該当)希望者の採用をしている企業に応募すると良いかと思います。

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転...続きを読む

Qペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。
こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。
良い事もあれば嫌な事もあると思います。
楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。

一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。

もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。

興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか?
だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。

山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報