プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の度重なる暴力で離婚するにあたり知りたいことがあります。
・今のところ診断書五通あるのですが傷害罪になりますか?またどの程度の怪我で起訴になりますか?どれも全治一週間から十日くらいなんです。
・私が何度も警察を呼んだことを知り相手の親が息子を前科者にしたくないからと弁護士をたてると言っています。そうなった場合向こうが全面的に悪くても少しでも有利になってしまうんですか?
・また慰謝料?損害賠償?かよくわからないのですが私に対して金銭の支払いを求めることができますか?
以上よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

あなたも、弁護士に依頼しましょう。

このやからは、明らかに傷害罪です。場合によっては、殺人未遂です。

もし訴える時は、被害届ではなく、告訴状を出しましょう。警察がいい加減でも告訴状の場合は、捜査せざるを得ません。それでも警察がいい加減なら、検察に提出しましょう。

絶対に、泣き寝入りはいけません!
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
最初は被害届けを考えていたんですがやっぱり告訴ですね。
がんばります!

1.怪我をしていれば程度に関係なく告訴できます。

全治10日間の怪我で殺人未遂はあり得ませんが・・・。

2.相手が弁護士をたてた場合、相手が有利になると言うことはありません。
 もちろん、弁護士はプロですから少しでも相手に有利な状況を見つけようとするでしょう。
 しかし、事実をねじ曲げるようなことはしません。
 出来ることと言えば、暴力に至った背景で有利なものを探して、情状酌量などを求めるくらいでしょう。

3.まずは刑事事件として告訴することです。
 次に民事裁判で慰謝料の請求をします。
 民事裁判は、刑事裁判と平行して出来ますが、刑事裁判が終わった後の方が、刑事裁判の結果を証拠として戦えますので、こちらの方が楽です。
 相手を懲らしめるのが目的で、結果を急いでないのであれば、刑事裁判で有罪が確定してから民事裁判を起こすのが良いでしょう。
 場合によっては、刑事裁判の途中で、相手が裁判での情状酌量を求めるために、示談を申し出てくる可能性があります。
 裁判で、被害者との示談が成立していると、それが被告に有利な証拠となりますので。

どちらにしても、あなたも弁護士に相談することは必要ですね。
    • 0