アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚を眠らせてから出荷する、そんな特殊技術があると聞きましたが、どの様なものなのか?、あとで水に入れれば泳ぎ出しますか?それはどの様にすればよいですか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方が言われるように「快眠活魚」のことですね。



私は大分ですが地元大分の業者さん(現在は拠点が福岡みたいですけど)があみ出した頭部のあるツボをアイスピックのような道具で突くことによって(企業秘密ですけどテレビの映像ですと一箇所じゃないような・・・)一瞬のうちに麻酔状態のようになり活きているけどピクリともしないという手法で魚が暴れないし泳がなくていいので1匹ずつ小さく区切った活魚トラックで眠ったまま輸送する活魚の出荷方法のことですね。

これが割烹に着いていけすに移されたらホントに不思議なように「おおっ!ここはどこ?今までどうしてたんだろう?」って急に蘇るんですよ。
ほんとに不思議です。

下の方の質問で神経締めについての質問がありますが、これはまさに活きたままですから、これ以上の鮮度の保ち方はないわけで、その会社しか出来ない技術ですので絶対にマネの出来ない技です。

悲しいけど素人がいくら突いても秘孔を突き当てて「おまえはすでに眠っている」とはなりません。
でも、知りたい・・・

http://www.kaimin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。快眠活魚 そのものズバリを言い表しているわけですね。技術は企業秘密難ですか、でも最初に開発した人は針灸師さんかなー???

お礼日時:2006/09/12 16:15

「快眠活魚」のことですか?魚のツボに針を刺します。


http://www.kaimin.co.jp/kaimin/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!