またぞろ、psssです。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239305
の質問で、asahi0620さんに教えて戴いた方法で無事ダウンロード出来ました。
が、早い話上手く動作させられないのです。
 特に、右側のフロッピーの絵からダウンロードするのが辞書部分だと思うのですが、こちらはインストール出来ません。

 詳しく書くと、左のプログラム本体と思われる方は、インストールは上手く行くようです。
 次に、辞書と思われる方を解凍してinstall.exeを起動させると、本体と同じフォルダを指定してくるので、インストールを選ぶと、Windowsのエラーメッセージである、「Input file missing」というダイアログが出てしまいます。
 本体らしきexeファイルも起動させても、解読不能(フランス語だから)のダイアログが開いて、OKボタンで停止してしまうし、ヘルプもフランス語なので、お手上げでした。

 もう一度、この情けない輩に救いの手を差し伸べてやてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インストールマニュアルを読んでみたらわかりました。

「Input file missing」というダイアログが出る理由は、このプログラムがフランス語版のWindowsにインストールすることを前提に作られているからだそうです。つづり字記号などの関係で、日本語環境だと正しくファイルを認識できないためにこういうことが起こるのですね。

そこで、フランス語版でないWindows使用者のためにインターナショナル版のプログラムとリストがupされています。以下のURLへ行くと、フロッピーアイコンがふたつありますので、両方DLしてください。右のリストのアイコンはクリックした先で言語を選ぶようになっていますから、JAPONAISを選んでください。

最初にDLなさったプログラムとリストのほうはアンインストールなさってから、上記のほうをお試し下さい。

参考URL:http://www.freelang.com/freelang/dictionnaire/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございました。
おかげさまで無事にインストールが完了しました。

 でも、辞書は流石に長時間かかってビックリです。
では、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/23 03:02

「ふらんすご遊び」の仏和・和仏のリンクは、今確かめてみましたが、大丈夫ですよ。

仏和・和仏という文字の真上でないとリンクへ飛べないので、もう一度お試し下さい。

せっかくDLなさったプログラムのほう、お急ぎでなければWindows機で試してみて結果をお知らせしますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

前のご質問を拝見していました。右側のフロッピーアイコンはリストだと書かれていますね。左側がプログラム本体、真ん中の手のアイコンがインストールマニュアルです。私はMacなので、試してみることができませんが、苦労なさるようなら、Web上のフランス語辞典を活用なさった方が簡単でよいかも知れません。
ご紹介するのは、辞典のほかに楽しい遊びもある「ふらんすご遊び」のサイト(右下に仏和、和仏、カナ仏があります)と、もうひとつは「ロゴヴィスタ」、ちゃんとした各国語辞典で、かなり使えます(多言語テキスト翻訳のところです)。一度お試し下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_asami/index2.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サイトの紹介、ありがとうございました。
 自分で検索してたときは、どういう訳か、フランス語の翻訳ページがみつからなかったんですよねぇ。なんでだろう?
 「ふらんすご遊び」の仏和、和仏のところは、残念ながらリンクが切れているようです。
 ロゴヴィスタの方は、使えそうですね。
どうせ、PCが立ち上がってるのだから、こちらでもいいかも知れませんね。

 しかし、折角ダウンロードしたものが使えないのは、ちょっと残念でなりません。

お礼日時:2002/03/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスが世界に与えた影響、フランスの得意分野。

ひょんなことからフランスについて学ばなければならなくなって
しまいました。

そこで、フランスにより深い興味を持つために、フランスの
世界に与えた(与えつつある)影響、フランスの得意分野
を教えてください。

前者については例として、「フランス革命」「シュルレアリスム」
「芸術品の略奪」「ヨーロッパの盟主(過去)」があると思います。
後者については、「原子力」「映画(映画発祥の国?)」
「服飾・絵画・料理」「言語学」「オリエンタリズム」など
があると思います。


一ヶ月単位でこのタイトルは表示しつづけようと思っています。
思いついたら何度でもいらしてください。
あ、ちなみに僕が学ばなくてはならなくなってしまった分野は
フランスの文学について(広く)です。

よろしくお願いします!
僕を感化してください!

Aベストアンサー

>」「映画(映画発祥の国?)」

カメラの発明者ダゲールも、フランス人でした。

あと科学技術分野では、コンコルドに、エアバス機、ミラージュ戦闘機、アリアンロケット、といった航空宇宙産業の得意な国というイメージがあります。
陸上の乗り物、鉄道や自動車は日本のほうが上かもしれませんが、航空宇宙産業はフランスのほうがはるか先にいるような気がします。

あと、クーベルタン男爵やジュール・リメなど、オリンピックやサッカーワールドカップといった世界のスポーツの元締めになる人物を多数輩出し、世界のスポーツ界を牛耳っているイメージがあります。

参考URL:http://giant.aid.kyushu-id.ac.jp/Class/IC/2002/ic37/Report03c.html

Q電子辞書

スペイン語と英語が、一言会話みたいなのではなく、普通に単語検索もできる電子辞書ってありますか?

Aベストアンサー

英語・日本語基準の普通の辞書に多国語を別売りカードで対応しているメーカがあります。
電子辞書、スペイン語などのキーワードで検索すればすぐ分かりますよ。スペイン語を重視するなら2万円以下の安い旧モデルにカードを
追加して使うのがコツです。音声付・なしのモデルがあります。

参考URL:http://gaikoku.info/spanish/ic_dictionary.htm

Qスペイン語の辞書

 スペイン語初心者です。この度、辞書を購入する予定です。
 紙の辞書でもかまわないのですが、出来れば電子辞書がいいかなと思います。
 そこで西和、和西辞典が入っている電子辞書をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

電子辞書はわかりません。下記をお薦めします。


西和中辞典   小学館   

和西辞典    白水社

Qスペイン語の辞書

大学で週1でスペイン語を始めました。

紙の辞書を買おうと思っているのですが、
できれば携帯に便利な小さめのものが欲しいのです。

今のところ「ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典」を考えているのですが、どうでしょうか?

この先も続けるつもりなのでゆくゆくは「西和中辞典」あたりを自宅用にとは考えています。
他にもオススメの辞書があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典」持っています。

スペイン語を始めてしばらくの頃、そろそろ辞書が必要になってきたけど、
本当にこの先続けられるどうか自信がないという時に古本で買いました。
今は英西・西英辞書も持っていますが、何といってもコンパクトで
ささっとひけるこの辞書はとても便利でよく使います。
最重重要語が赤字ボールドで大きめ見出しになっており、
次に重要と思われる語が赤字で載っていますので、それらをピックアップ
するだけでも勉強になります。
簡単な会話やEメールの書き方なども載っており読み物としても面白く使えます。

amazonでも評判が良いみたいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96-%E8%A5%BF%E5%92%8C%E3%83%BB%E5%92%8C%E8%A5%BF%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E9%AB%98%E5%9E%A3-%E6%95%8F%E5%8D%9A/dp/4095061316/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209384559&sr=8-1

「ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典」持っています。

スペイン語を始めてしばらくの頃、そろそろ辞書が必要になってきたけど、
本当にこの先続けられるどうか自信がないという時に古本で買いました。
今は英西・西英辞書も持っていますが、何といってもコンパクトで
ささっとひけるこの辞書はとても便利でよく使います。
最重重要語が赤字ボールドで大きめ見出しになっており、
次に重要と思われる語が赤字で載っていますので、それらをピックアップ
するだけでも勉強になります。
簡単な会話やE...続きを読む

Qスペイン語辞書

以前から、チラホラとスペイン語を勉強しています。
日西?西日?辞書を買いたいのですが、わかりやすくて、初心者向きの、お薦め辞書があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

1)和西
 ー 新スペイン語辞典、研究社
 ー 西和辞典、白水社、高橋正武編 

2)西西 (付録として英西)
 - Diccionario del Idioma Espanyol
   published by POCKET BOOKS, New York

3)オンラインなら(覗くのは無料です。)
 - www.yahoo.esの英西、西英のDiccionario
   (単語、活用形、同義語、反義語、
    熟語、例文無しです。)

書店、インターネットで覗いて見て、相性悪ければ
再度お尋ね下さい。

御参考になれば幸です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報